高齢者福祉

高齢者施設アレンジ花贈呈

 テレビ朝日福祉文化事業団が行ってまいりました「高齢者施設訪問」は1987年から始まり、開催数も250回に達しております。毎年、プロ歌手の方々による「歌謡ショー」や、2020年度から開始した「DJ OSSHY ディスコショー」などで、高齢者の皆さんに楽しい時間を過ごしていただきました。しかし、昨年から続く新型コロナウイルス感染拡大の影響で、施設訪問は中止をせざるを得ない状況が続いております。
 そこでこのコロナ禍において施設の皆様に寄り添う企画として、テレビ朝日の「報道ステーション」「題名のない音楽会」などの番組で装飾花を手掛けている株式会社 花音(かのん)様との共催事業で、高齢者施設の皆様にアレンジ花を贈る企画を実施いたしました。また「高齢者施設訪問」でご協力をいただいております歌手の皆様のご賛同を得て、CDとサイン色紙も一緒にお贈りすることにいたしました。
 お花は2021年8月上旬に12施設へ届けられました。施設の皆様からお礼のお手紙をたくさんいただきました。

高齢者福祉

特別養護老人ホーム 第二座間苑 様より
この度は素敵なお花・大津様のサインとCDをありがとうございました。
右端でサインをもって映っている方は、101歳でお花の免状を持つ師匠です。『ここに幸あり』をいつもリクエストします。見事なお花のアレンジを大変喜んでいました。私達の施設ではリクエストミュージックといって全館放送で職員やご利用者からリクエストをいただいた音楽を流すようにしています。早速いただいたCDをかけさせていただきました。
お花やCD・サインなどをいただき励ましていただき私達職員一同、コロナに負けないように頑張ろうと思いました。
ぜひ、コロナが終息しましたら、応募させていただくのでぜひご訪問をしていただきたいと思っております。

高齢者福祉

養護老人ホーム 浴風園 様より
このたびは「高齢者施設訪問」への応募に対して結構な品を賜りまして誠にありがとうございました。
とても豪華なフラワーアレンジメントが届き、利用者職員ともに驚き感嘆の声が上がり、早速写真撮影いたしました。結構な品を賜りまして誠にありがとうございました。
プロの一流歌手の皆様の生の歌声を聴く機会を利用者と一緒に楽しみにしておりましたが、長引くコロナ禍にあってそれも叶わずとても残念ではありますが、いただいたCDを聴いて心和むひとときを過ごしております。
施設訪問事業が再開された折には、改めてお願いしたいと思っております。

高齢者福祉

特別養護老人ホーム 中井富士白苑 様より
素敵なお花をお届けいただいてから1カ月が過ぎようとしています。コロナ禍の感染予防対策実施中の単調な生活の中で花音様のお花のアレンジは、一際あかるく圧倒的な存在感で、ご利用者様の心を明るくしていただきました。
お花は切詰めながら2週間以上楽しませていただきました。高齢者の皆さまは花と子どもが大好きです。お花を囲み楽しいひと時をいただきましたこと、ありがとうございました。
この素晴らしい企画に、共催、賛同いただいた皆さまへ直接写真をお届けし、お礼をしたいところですが、かわりに感謝の気持ちをお伝えいただければ幸いです。

高齢者福祉

養護老人ホーム 大森老人ホーム 様より
この度はありがとうございました。ご利用者様の感想を伝えさせてください。
「豪華なお花ですね、外に出かけられないのでキレイなお花に癒されます。」
「佳山さんの生歌が聞きたかったので残念ですが、CDとサインありがとうございました。」
「外出制限をされているのでぜひ来ていただきたい。音楽を聴くと気持ちがワクワクします。」
コロナ禍で大変なことと思いますが、お会いできる日を皆で楽しみにしています。

高齢者福祉

特別養護老人ホーム ミノワホーム 様より
立派なお花が届き驚いています。昨年応募いたしましたがコロナの影響により、イベントが中止となり残念な思いでした。
ご入居者様と相談し、大津美子様の歌声を楽しみにしておりましたので、今回のお花、色紙、CDのプレゼントに、事業団の皆さまのお心使いに感激しております。本当にありがとうございました。
平穏な日々に戻り、お会いできる日を楽しみにしております。

 この他の施設様からも、手紙、ハガキ、お電話などでお礼の言葉を頂戴いたしました。

 この企画をご共催くださいました、株式会社 花音様、ご賛同くださいました、こまどり姉妹さん、大津美子さん、原田直之さん、園まりさん、佳山明生さん、大島花子さん、DJ OSSHYさんに改めてお礼を申し上げます。
 また皆様の施設を訪問し、楽しいひと時を過ごせる日が来ることを心待ちにしております。

日時:2021年8月上旬
場所:東京都、神奈川県の12施設
主催:テレビ朝日福祉文化事業団
共催:株式会社花音
賛同:こまどり姉妹さん、大津美子さん、原田直之さん、園まりさん、佳山明生さん、大島花子さん、DJ OSSHYさん

← 一覧へもどる
2019年度 →