テレビ朝日 SmartAdSales
ご利用にあたって

1.セールスに関する基本情報と購入の流れ

1.本商品の基本情報と購入の流れ
(ⅰ)「Smart Ad Sales」(スマート アド セールス)

Smart Ad Sales ご利用にあたって
・「枠ファインダ」上で公開された情報を元にセールスを行います。
・原則として、販売対象となるCM枠が含まれる月(以下「該当月」といいます)の 2か月前の第1営業日(以下「公開日」といいます)に、該当月の販売対象期間における販売CM枠や価格等を記載した「販売価格セールス状況表」を「枠ファインダ」上で公開し、購入申し込みの受け付けを開始します。
・本商品のセールス期間は、概ね公開日からおよそ5週間を予定しています。暦の関係で若干ずれることもありますのでご不明な際は、担当者にご確認お願いいたします。

2.その他の注意事項
・購入の申し込みが行われただけでは、契約は成立しません。また、当社内における広告主様の業態審査などの結果、特段の事由があると当社が判断した場合、申し込みの受け付けを行わない場合があります。
・購入の申し込みは、30秒1本単位から受け付けます。なお、複数の本数を購入した後に、60 秒素材など30 秒を超える長尺 CM 素材を流すことについても、当社が対応可能と判断した場合は、対応いたします。
・購入の申し込みを受け付けた後に、当社担当者から「契約成立」の連絡を、申し込みご担当者様に、『枠ファインダ』のメッセージ機能を通じて、または電子メールにより送信いたします。
・当社から送信した「契約成立」の連絡が申し込みご担当者様に届いた時点で、契約が成立するものとします。成約済み等の理由によりご購入いただけなかった場合は、当社担当者からその旨をご連絡いたします。
・当社からの「契約成立」連絡を申し込みご担当者様が受信した後に、別途、申し込みご担当者様から当社宛てに「発注書」を送付していただきます。
・発注書は、原則として「テレビ朝日SALES SITE Smart Ad Sales」上に掲載されている「発注書」の当社所定用紙ファイルをダウンロードし、使用してください。なお、申し込み会社様の所定の発注書をご使用いただける場合もありますが、発注書名に「SAS」と商品の発注書である旨を記載するなどの条件があります。詳細については、当社Smart Ad Sale(SAS)担当までお問い合わせください。
・発注書が当社に届き次第、当社において該当枠の枠取り作業をし、直ちに収容報告をいたします。
・編成に変更が生じた際は、原則として当社担当よりご連絡いたします。

・放送の確認は、当社所定の「放送確認書」を発行することにより行います。
・本商品については、上記以外の「発注書」に基づく納品作業や、編成変更の連絡、放送確認書の作業その他についてのご連絡は『枠ファインダ』上では行いません。詳細については当社Smart Ad Sale(SAS)担当までください。

2.購入のキャンセル ※重要

・以下のキャンセル規定は、本商品の購入契約成立後に、広告主様もしくは広告会社様側の都合により、購入のキャンセルを希望される場合に適用されます。 ・本商品の購入にあたっては、本項をよくお読みいただき、十分理解し同意をされた上で、申し込みを行ってください。 ・キャンセル料が発生する期間、キャンセル料率(消費税不課税)、およびキャンセル不可となる期間については以下の表に定めるとおりとします。
OA日からの日数 キャンセル料率
28日前以前 無料
21日前〜27日前 該当料金の25%
14日前〜20日前 該当料金の50%
13日前〜OA日 キャンセル不可
※広告枠料金の請求スケジュールについてもご注意願います。
※「OA日からの日数」については、放送前日を 1 日前とします。また、日数管理は、営業日ではなく、暦日の日数で計算し、基準は日本時間の 0 時をもって行います。

・キャンセルを希望する場合は、『枠ファインダ』でキャンセルの手続を行ってください。また、その際は必ず当社の担当者に電話または直接の面会にて、キャンセルの依頼確認を行ってください。なお、キャンセルを希望するご担当者様が手続きを行った日付が、当社の営業日ではない場合、その日付の翌営業日に当社担当者に電話または直接の面会にて、キャンセルの依頼確認を行ってください。
・キャンセルされたCM枠は、本商品のセールス期間中であれば当社はリセールスを行うことができます。
・キャンセル不可の場合のCM素材については、当社が対応可能と判断した場合に限り、別のCM素材の指定、もしくは、AC素材の指定のいずれか一つを選んでいただきます。なお、スポンサーの変更には応じられません。
・キャンセル料は、消費税不課税です。
・キャンセル料の算出方法は、該当枠料金に上記の表のキャンセル料率を掛けて算出するものとします。算出の結果、生じた 1 円未満の端数は、四捨五入するものとします。
・キャンセル料を算出した後、当社から別途申し込み会社様宛てに請求書を送付いたします。
・このキャンセル規定を変更する場合は、本サイト上でご連絡いたします。

3.購入条件について

1.本商品の購入の申し込みが可能な広告主様、広告会社様の条件
・本商品の申し込みにあたっては、本商品のセールス期間中において、広告主様および広告会社様が、以下の条件をすべて満たしている必要があります。以下の条件を一つでも満たしていない場合、購入の申し込みを受け付けることができませんので、ご了承ください。

■広告主様
当社が必要と判断する業態審査を完了していること。
業態審査については、コチラもご確認ください。
(詳しくは、当社Smart Ad Sale(SAS)担当者までお問い合わせください。)

■広告会社様
※申し込みを行うセールス期間中において、当社との間に「CM基本契約」が締結されていること。

2.本商品において放送を希望するCM素材
・本商品において、放送を希望されるCM素材については、当社が指定する期日までに当社が必要と判断する考査手続きを完了している必要があります。考査作業には、監督官庁や行政機関の許可を確認する作業が発生するケースもありますので、必ず時間に余裕を持った作業をお願いいたします。

・当社が指定する期日までに当該考査手続きが完了しなかった場合は、以下の 3 つの中から、いずれか 1 つを選んでいただきます。なお、スポンサーの変更には一切応じられません。
ア.考査済みの別のCM素材を指定する。
イ.キャンセル規定に基づき、キャンセルする。
ウ.AC素材を指定する。

4.購入申し込みと発注作業

・購入申し込みの受け付けは、当社が申し込みを受信した時間による先着順となります。当社もしくは申し込み会社様のシステム上の問題、技術的トラブル等により生じたメール受信時間の遅延、受信不可等については、当社は一切、責任を負いません。

5.納品作業、素材搬入、素材指定など

・素材考査や素材搬入、素材指定、放送確認作業などは、タイムセールスのルールやスケジュールを準用します(年末年始進行などについても同様としますので、締め切りの順守などをお願いします)。

6.編成変更が生じたとき

・契約成立後に当社の番組編成の変更等が生じ、購入されたCM枠のポジションが変更、もしくは、消滅した場合は、当社の裁量により、相応の価値があると判断するCM枠に移動させるものとします。このCM枠の移動による契約料金の見直し等は一切いたしません。移動した場合はSmart Ad Sale(SAS)担当から連絡いたします。
・契約成立後に、災害による緊急の番組編成など、当社が特段の事由があると判断した場合は、契約の見直しについて協議する場合があります。
例)大規模地震の発生による報道特別番組の緊急編成など
・本商品は、タイムランクとは無関係のキーポジションによるセールスです。従って、タイムランクの変更における対応等は一切いたしません。
・編成変更を理由とした本商品のキャンセルについては、当社が判断する「特段の事由」にあたる場合を除き「②購入のキャンセル」に従い、キャンセル料が発生します。

7.放送確認書

・放送確認書は、「テレビタイム放送確認書」として発行いたします。
・当社システムの仕様により、放送確認書上にタイムランクや番組名の記載が表示されますが、本商品は、「⑥編成変更が生じたときについて」記載の通り、タイムランクや番組とは無関係のキーポジションによるセールスです。従って、タイムランクや番組の変更における対応等は一切いたしません。

8.広告会社手数料率

・広告会社手数料率は「ローカルタイムセールス」の手数料率となります。
・広告会社様との本商品のセールスに関する広告会社手数料は、すべて当社会計年度(21年4 月 1 日から22年3 月 31 日まで)における期間での単年度契約です。

9.その他

・本商品において、競合排除は一切いたしません。
・本商品において、提供表示のサービスはございません。
・本商品において、局の特段の事情が無い限り、CMチャンスの固定、指定は一切できません。
・この規定は、2021 年 2 月 1日(4月販売枠セールス)から実施します。