まずテレビは、内閣府経済社会総合研究所の「消費動向調査」によると、2021年3月末時点でテレビは全世帯の96.2%に普及しているんだ。つまり日本のほとんどの世帯でテレビを持っていることになるね。
テレビはスマホなどと違って、複数人が同じ場所で視聴できるんだ。ほかにも、テレビ広告はほかの広告と比較すると、以下のような特徴があるよ!
● 大人数が接する上に放送内容を共有できるため、短期間で人々に広く認知させ、メジャー感を醸成できる。
● 子どもから大人まで視聴しており、全国規模でさまざまな階層に伝えられる。
● 映像や音声を伴って視覚、聴覚の双方に訴えかけられるため、商品やサービスの特長を具体的かつ印象的に伝えられる。
このような特徴から、テレビCMに出稿すると「ブランドイメージの向上」と「宣伝効果による売上アップ」といった効果が得ることができるよ!
(https://www.tv-asahi.co.jp/ex/sales/column/tvcm-effect/)お役立ちコラムから抜粋