[2016年10月09日]
第2話「天才二人はno thank you?」

 明日那ことポッピーピポパポ(松田るか)に認められ、仮面ライダーエグゼイドとして戦う権利を得た小児科研修医・永夢(飯島寛騎)だが、戸惑いを隠せない。そこへ現れた天才外科医・飛彩(瀬戸利樹)は「お前の存在はノーサンキューだ」とゲーマドライバーを永夢に見せつける。

 バグスターウイルスに冒された患者・蓮介(山岸門人)が現れた。永夢は明日那とともに現場に急行。が、同時に飛彩も現れ、仮面ライダーブレイブに変身。エグゼイドがもたつく間に、蓮介からアランブラバグスターの分離に成功するが、突如現れた謎の黒いライダーに邪魔をされてしまう。

 蓮介を心配する永夢に対して、飛彩は「俺はオペで患者を治すだけ」と患者の気持ちに寄り添おうとしない。そんな飛彩に苛立ちを覚えた永夢は、蓮介の婚約者でマリッジブルーの麻美(永池南津子)を説得。二人を結婚させ、蓮介のストレスを取り除こうとする。

 しかし、再び現れたアランブラバグスターは麻美を人質にとってしまった。永夢はエグゼイドに変身したものの手が出せない。そこへ現れた飛彩がブレイブに変身。果敢にアランブラを攻撃し、最後はエグゼイドと力を合わせアランブラを撃破。蓮介の命を救う。

脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎
アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)