●最強の相手を迎え、運命の最終戦!

  各ジャンルからゲストを招いて行われたトークの異種格闘技戦も、いよいよ本日が最終日。緊張感が漂う会場に登場したももクロ、まずは「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でオーディエンスを盛り上げた。

  第七戦のテーマは「VS浅草」。「なにするのか全然分からないよ!」とメンバーも不安がる中、対戦相手である“なぞかけ漫才コンビ”Wコロンが登場! 「やっぱりショッピングモールでの営業とは違うね!」と感激する2人は、さっそく観客から即興でお題を募集し、なぞかけ芸を開始!
「恵方巻き? …はい整いました! 恵方巻きとかけて、トイレの消臭剤と解きます。その心は…“ほうこう”が大事なんです!」
  さらにメンバーからリクエストされた「ももクロ」というお題には…
「ももクロとかけて、いつもはA面しか解放しないグラウンドが、B面も解放していることと解ききます。その心は…週末“ひろいんです”」
「ももクロとかけて、桃太郎との出会いと解く…その心は“かわかみ”から始まります!」   
  と立て続けに披露した。

●5人の即興なぞかけ芸に、Wコロンも困惑!

  ここで夏菜子が「私も整ったー!」と手を挙げたことで、メンバーもなぞかけ芸に挑戦することに。 「キネマ倶楽部とかけて、ダチョウ倶楽部と解きます。その心は…なんか似てるでしょう!」(夏菜子)
「シュークリームとかけて、チョコレートと解きます、その心は…なんかどっちもおいしそう!」(あーりん)
「カレーライスとかけて、納豆と解きます。その心は…意外とよく合います!」(しおりん)
「川上アキラの心とかけて、高城れにの前髪と解きます。その心は…どちらも必要ないでしょう!」(れに)
「カエルとかけて、ハトと解きます、その心は…どっちも触れません!」(杏果)

  この自由すぎるなぞかけ芸にはWコロンの2人も困惑。そして、ラストバトルの開始を告げるゴングが鳴り響いた!

●Wコロンだけじゃない! 浅草からの刺客が続々参戦!

  まずは「浅草とは何か?」のテーマで話を聞くハズが、「ちょっと待ってください! 今日は僕たちだけでは不安なので、助っ人をお呼びしています」とWコロン。登場したのは、芸歴41年の大ベテラン、東京丸・京平師匠。さらに芸歴25年の切り絵師で、個展も開催している柳家松太郎師匠もステージに現れ、即興切り絵を披露。
  見届け人・山里亮太がトークをはじめようとすると「ちょっと待ってください! まだお呼びしています」と再び止めるWコロン。コンビ結成20年の漫才師・ビックボーイズも登場し、得意の「たまらんぜラップ」でメンバー&会場も一体となり大盛り上がり。続いて芸歴30年の立川真司が、JRからも公認されている「鉄道モノマネ」を披露すると、普段利用している路線のモノマネを何度もリクエストしてはしゃぐももクロ。最後はコンビ結成23年のにゃん子・金魚師匠も登場し、ステージが浅草一色になったところで、ようやくコーナー再開!

●山里がエビ反りジャンプに初挑戦!

  まずは「浅草芸人伝説」と題し、ステージに集ったベテランたちの様々なエピソードが語られた。
  その中で、ももクロが柳家師匠に「夏菜子のエビ反りジャンプを切り絵で作ってください!」とリクエスト。しかし夏菜子は入念にストレッチをしてからでないとジャンプを見せられないので、山里が代わりに実演することに。
  必死で飛んだ山里だったが、背中はまったく反ることができず、会場からは怒濤のブーイングが。柳家師匠も「イメージできないなぁ…」と困り顔で、山里が見せた反り角度での「夏菜子のエビ反りジャンプ」を切ってみせた。

  「前払いされたギャラをパチンコで使い切ってしまった話」(ビックボーイズ)などの爆笑エピソードが次々と明かされ、「みなさんタイプが違うし、超おもしろい!」とすっかり浅草芸人たちに魅了された様子のももクロだった。

●ももクロとファンに贈られた、最高のなぞかけとは…?

  続いては、ベテラン浅草芸人からももクロへのアドバイスコーナー。東京丸・京平師匠が「アドバイスする必要がないくらいすばらしい!」と告げれば、「またプロレス会場に来て、プロレスを盛り上げてください!」とビックボーイズ。
「ライブをする土地のことを勉強してから行くと、地元の人はもっと喜ぶと思います」(立川真司) 「大人になったら人を好きになることも知ってほしいね」(にゃん子・金魚師匠)「芸の世界では、芝居ができると長生きできる。そっちの勉強もしてみては?」(柳家松太郎師匠)など、熱いメッセージが送られた。
  また、「一生懸命に話を聞いてくれるももクロと、ちゃんとレスポンスをくれるファンのみなさんに、今日はただ感動しました」と語るWコロンが、最後にもうひとつなぞかけ芸を発表することに。
それは…

「ももクロとかけて、性能のいいエアコンと解きます。その心は…すばらしいファンがついています!」

  見事ななぞかけに、会場が歓声に湧いたところで、終了を知らせるゴングが鳴った!
  そして浅草芸人軍団が今日の戦いに下した判定は……ももクロの勝利!

●2つの重大発表で、7番勝負はフィナーレへ!

  浅草芸人一同がステージ下で見守る中で、ラストナンバーとなる「ニッポン笑顔百景」を披露。♪「笑おう 笑おう さぁ笑いましょ」の歌詞をお客さんも合唱しながら、今年の七番勝負はフィナーレを迎えた。
  さらに、エンディングではファンに向けた2つの重大発表が明かされる。   4月10日に発売されるセカンドアルバムのタイトルが「5TH DIMENSION」で決定!   アルバム発売に先駆けてはじまる全国ツアーのタイトルが「JAPAN TOUR 2013 5TH DIMENSION」に決定!

  こうして見事全勝で7日間を駆け抜けたももクロ。epsode.1からの通算成績は21戦無敗! この連戦で得た経験を生かし、ももクロは今年もさらにステップアップしてくれるだろう。

  なお、「ももクロ試練の七番勝負」の模様は、テレ朝動画「ももクロChan」にて配信予定。熱戦を見逃した方も、もう一度振り返りたい方も、ぜひチェックしてほしい。

  (文:田島太陽)

ロッピング
イベントページTOPへ