おはなしリスト

2022年2月12日放送

「らくがきを撃(う)て!」「正直太郎」

おはなしリストはこちら

「らくがきを撃(う)て!」

「らくがきを撃(う)て!」「正直太郎」

空き地で昼寝(ね)をした後、商店街を歩いていたのび太は、なぜかすれちがう人たちに笑われてしまう。ふしぎに思ったのび太が、お店のショーウィンドウをのぞいたところ、顔中にらくがきをされた自分の顔がうつっていたからビックリ! そして、後ろには大笑いするジャイアンとスネ夫のすがたが…。二人のいたずらだったのだ!
 帰ってきたのび太を見たドラえもんは思わずふき出してしまうが、くやしがるのび太のために、『らくがきじゅう』を取り出す。このじゅうで何かをねらうと、その映像(えいぞう)がスコープテレビにもうつし出され、その画面にセットのペンでらくがきをしてから引き金を引くと、そのらくがきが本物にも反映(はんえい)されるという。
 射的(しゃてき)が得意(とくい)なのび太は、向かいの家の木の葉にらくがきすることにみごと成功し、大よろこび! その後、らくがきじゅうを手に外に出たのび太たちは、ジャイアンとスネ夫がわざわざ人の家のカベにらくがきをした後に、その家の人に「らくがきを見つけたので消しておきますね」と言って、おかしをもらっているところを見かけて…!?

「正直太郎」

「らくがきを撃(う)て!」「正直太郎」

家に遊びに来たママの弟の玉夫おじさんが、好きな人がいるのに伝えられずにいるという話を、パパとママにしているのを聞いたドラえもんとのび太は気になって仕方がない。ママから大人の話に口を出さないよう言われてしまうが、おじさんの気持ちを伝えられる方法はないかと考えたドラえもんは、『正直太郎(たろう)』という人形のようなものを取り出す。
 そして、のび太が正直太郎を受け取ったところ、とつぜん「ドラえもんはいつ見てもおもしろい顔だなぁ」と言って笑い出した! この人形を手にすると、その人が思っていることを勝手にしゃべり出してしまうのだ…。
 さっそくおじさんにかしてあげようと考えた二人だったが、すでにおじさんは帰った後だった! しかもママにテストのことを聞かれてしまい、思わずごまかそうとするのび太だったが、正直太郎が0点だったことをしゃべってしまったため、ママは大激怒(げきど)。
 どうにかママからにげ出したのび太は、おじさんをさがしに行くが、人とすれちがうたびに、正直太郎が勝手にしゃべり出してしまい……!?

リンク