「リアル日本一周超特急すごろく」「しずかちゃんSOS」[2021年10月30日放送]

「リアル日本一周超特急すごろく」

「リアル日本一周超特急すごろく」「しずかちゃんSOS」

スネ夫の家で、鉄道すごろくのテレビゲームをしていたのび太は、ジャイアンにもスネ夫にも負けてしまい、これから一週間、二人の家来になることが決定してしまう。とその時、落ちこむのび太の頭に、とつぜん機関士帽(きかんしぼう)があらわれ、体のまわりには電車ごっこに使うような電車が出現(しゅつげん)したからビックリ!
 さらには、ジャイアンとスネ夫も同じようなかっこうになり、自分たちの意思とは関係なく、外に向かって走り出した! 続いて、しずかと出木杉、安雄(やすお)とはる夫も同じすがたになり、全員がのび太の部屋に集合することに…。
 実は、未来で流行っているという、すごろくをしながら旅行気分が味わえる『日本一周超特急すごろく』を手に入れたドラえもんが、みんなを集めたのだった。ドラえもんがホイッスルをふくと、なんと集まったみんながすごろくの中にすいこまれてしまう。
 そして、スタート地点の東京タワーから、まずはしずか・出木杉チームが、栃木の日光東照宮へと進むが…!?

「しずかちゃんSOS」

「リアル日本一周超特急すごろく」「しずかちゃんSOS」

ハロウィンの日の朝、のび太とドラえもんがまだねている時間に、しずかがこっそりたずねて来る。頭にぬのをまき、サングラスすがたで、二人に相談があるというしずか。思いつめた様子のしずかに、ドラえもんがやさしく声をかけると、意を決したように頭にまいているぬのを取り、前髪(がみ)を切りすぎてしまったのだと打ち明ける。
 それを聞いたのび太は、思わず「なんだ、そんなことかぁ」と口にしてしまうが、しずかはこんな前髪では学校にも行けないと泣きだしてしまった…。そこで、どれくらい切ったのかと見せてもらうが、いつもとほとんど変わらず、のび太はまたもや「どこを切りすぎたの?」と言って、さらにしずかを泣かせてしまう。
 そんなしずかを見たドラえもんは、「のびる」「のばす」というだけで毛がのびる『ケノビーロ』を取り出すと、しずかの頭にひとふきし、「のびろ」と言ってみる。すると、前髪が元の長さにもどった!大よろこびするしずかだったが、のび太の声に反のうし、さらに髪が長くなってしまう。しずかは、長い分には切れば平気だとごきげんで帰っていくが…!?