ストーリー

10月2日(日)放送

31かおバレわんわん

東映特撮ファンクラブでこの話を視聴する

 唯一正体がわからないイヌブラザー。桃谷ジロウ(石川雷蔵)は臭いから犬塚翼(柊太朗)だと予想していたが、翼と何度も会っている雉野つよし(鈴木浩文)は否定する。桃井タロウ(樋口幸平)たちドンブラザーズは、これを機にイヌブラザーの正体を探ることに。
 天装鬼が出現。タロウは、戦いの途中でイヌブラザーを拘束し、正体を探ろうとする。しかし、天装鬼の攻撃を受けたイヌブラザーは吹っ飛んでしまい、乾龍二(山岸健太)と衝突。タロウたちは、翼が落としたサングラスの近くにいた龍二がイヌブラザーだと思い込む。一方、売れないミュージシャンの龍二は、バンドメンバーとしてのスカウトだと勘違い。龍二はイヌブラザーに変身し、ドンブラザーズとともに天装鬼と戦うことに。正体を知られたくない翼は、龍二がイヌブラザーだと思わせておこうと考える。
 みほ(新田桃子)が恋人・夏美とそっくりだと知った翼は、つよしから話を聞くことに。すると龍二も、想いをよせる“祥子”がみほにそっくりだと乱入してくる。つよしと龍二はみほをかけて決闘。龍二は、祥子を求める願いが暴走し天装鬼になってしまう。翼はイヌブラザーに戻り、ドンブラザーズは天装鬼を撃破。再びミュージシャンにの夢を追う龍二の元に祥子が戻ってくる…が、みほとは全く似ていなかった。

脚本:井上敏樹
監督:山口恭平
アクション監督:福沢博文
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)

#本日のドン注目

DONBROTHERS-86
ジロウ「イヌは犬塚翼さんじゃないんですか?」
ジロウは翼の正体に気付いている
タロウたちドンブラザーズはイヌブラザーの正体がわからない中、ジロウは臭いから翼だと見抜いていた。
DONBROTHERS-87
龍二「懐くな。おれは納豆と男が大嫌いなんだ」
黒いヒーロー
昔から「黒いヒーローが好き」だという龍二は、翼からイヌブラザーを任され、すっかりその気に。ニヒルな黒いヒーローになりきり、このセリフを。どこかで聞いたことがあるような…!?
DONBROTHERS-88
翼「判断がつかない。みほは夏美なのか、別人なのか……」
みほと夏美は同一人物!?
みほが夏美とそっくりだと知った翼は、つよしからみほの話を聞くことに。みほは美容師、夏美もかつて美容師志望だった。微妙に繋がることから、翼にはより迷うことに。
DONBROTHERS-89
はるか「一生懸命逃げてね、応援してます」
イヌブラザーの正体は?
はるかたちは、結局、イヌブラザーの正体はわからず。目の前の翼がイヌブラザーだとは、夢にも思っていないのだった。