NEWS

ニュース

2017年10月19日

『ドクターX』初の“VR”期間限定配信!大門未知子と医局で360度体験!!
未公開シーンを登場キャラクター目線で楽しめる!

■『ドクターX』の世界を360度体感できる、シリーズ初のVR映像を大公開!

 最新シリーズのスタートを華々しく切った米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』が今夜10月19日(木)、15分拡大スペシャルで第2話をオンエア! 蛭間重勝(西田敏行)が院長に返り咲き、金と欲にまみれた組織へと逆戻りし始めた「東帝大学病院」で、目の前の命を最優先するフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)が新たな戦いを繰り広げていきます。
 今後ますます目が離せなくなる『ドクターX』ですが、実は今夜からもうひとつ、目の離せないコンテンツが登場します。なんと、このたびシリーズ初(!)、『ドクターX』のキャラクター目線で劇中と同じシーンを360度体感できるVR(バーチャルリアリティー)映像コンテンツを制作! 第2話放送終了後より、番組公式サイトで無料配信します。

■大門未知子が目の前に!若手イケメン医師たちも全員集合! 鈴木浩介演じる“原守目線”で、第2話の医局シーンをVRで体感

 今回配信される『原守編』では、患者の心に寄り添う医療を目指す外科医・原守(鈴木浩介)目線で、第2話に登場する医局のシーンを360度まるっと、失敗せずに体感。未知子がものすごい至近距離に来たり、外科副部長・海老名敬(遠藤憲一)に怖~い顔で怒られたり…と、『ドクターX』ファンにはたまらない体験が次々とできます。しかもこのシーン、VRバージョンでは『ドクターX』名物(!?)のアドリブが炸裂! 地上波で放送されるドラマ本編のシーンと見比べれば、面白さは倍増です。
 ちなみにこのVR映像を、出演者もひと足お先に体験! VRゴーグルを装着して視聴した米倉涼子は「現場を見学したいという人には特にオススメ! 臨場感もあるし、テレビに映らない部分までグルッと見られますからね。オペシーンもVR撮影したら、皆さんに楽しく見ていただけるんじゃないかな」と大興奮。すっかりVRの世界に入り込み、動き回りながら視聴していた遠藤憲一も「360度見られるから、一緒に参加している気分が味わえて面白い!思わず、涼子ちゃん(未知子)の方ばっかり見ちゃったよ。でも逆に俺が近づいてきたときは後ろに下がっちゃったけど(笑)!」と、うれしそうに初のVR体験を語ってくれました。また、田中圭も「VRはカットを割らずに一連で、しかも2回同じ流れを撮影するので、大変なんです。でも、出来上がったものを見ると、ぜいたくで楽しいなって!」とニッコリ。「機会があれば、術前カンファレンスのシーンをVR撮影したいです。出演人数が多いぶん、見るところがたくさんあって面白そう」と、次回作への期待もにじませました。
 出演者もイチ押しの『ドクターX』VR。原先生の目線に寄り添って、ぜひご堪能ください!

【配信期間】
2017年10月19日(木)よる10:09(※『ドクターX』第2話放送終了後)~12月31日(日)まで

【内容】
 『ドクターX』のキャラクター目線で劇中と同じシーンを360度体感できるVR(バーチャルリアリティー)映像コンテンツ。今回は「原守編」を無料配信します。このVRコンテンツはスマホやパソコンを持っていれば再生可能。VRゴーグルがあれば、さらに臨場感がアップします。
 なお、このVR体験についてツイートすると、「ドクターX特製 メロン柄ハコスコ」が当たるプレゼント・キャンペーンも実施。
詳しくはコチラ

Pick Up ピックアップ

VOD 動画配信

TV Series 過去の放送