2016年9月12日
大門未知子、ニューヨークへ行く――! この10月に第4シリーズとなって帰ってくる米倉涼子主演の大ヒットドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』が、なんとシリーズ史上初となる海外ロケを敢行! 毎シリーズ、一風変わった幕開けにこだわっている『ドクターX』ですが、今回は日本の狭い組織や「御意」の世界に決してはまらない未知子(米倉)を表現すべく、NYをオープニングの舞台にセレクト。2日間かけて、現地で撮影を行いました。
第4シリーズでは、物語のメイン舞台となる日本最高峰の「東帝大学病院」に雇われるまで、未知子はNYに滞在している設定。このたび行われた撮影では、ブルックリン・ブリッジや、マンハッタンの町並みを望むイースト・リバー沿いなど、ザ・NYな場所を未知子が闊歩しました!
米倉が『ドクターX』の海外ロケを体験するのは今回が初。ですが、2012年には本場NYのブロードウェイミュージカル『シカゴ』で日本人初の主演を務めており、それ以来プライベートでも頻繁に訪れているため、かなりのNY通です。今回も説明を受ける前に、ロケ地の場所はおろか、どんなアングルで撮るのかまで言い当てたほど! さらに、英語も以前に増して堪能になっており、日本人スタッフとアメリカ人スタッフの通訳、さらには滞在中にみんなで訪れたレストランでの通訳もすべてこなすなど、大活躍していました。
そんな米倉のおかげで、撮影は順調。一方、米倉自身も大好きな街で心も開放され、のびのびとできたようです。NYの壮大な風景を背負っても決してかすむことのない、威風堂々とした未知子ウォークを披露し、“大門未知子ここにあり!”と印象づけてくれた米倉。そのぶれない姿は必見です!
さらに、10月9日(日)には『米倉涼子のなんでもいたします! 私、ハワイでも失敗しないのでSP』(午後1:55~3:20放送)も放送! 2014年には同じシリーズの特番でNYを訪れた米倉が、今度はハワイを飛び回ります。『ドクターX』では医師免許が要らない雑用や理不尽な要求に対して「いたしません」と突っぱねる未知子を演じていますが、この特番では一転、「何でもいたします」というスタンスに。勝村政信&木下隆行(TKO)と合流し、ハワイ生まれの最新エクササイズ「SUPヨガ」、高級不動産物件探し、極上ランチを賭けたハワイグルメ・クイズなどに挑戦していきます。未知子を演じている時とは打って変わり、笑顔が絶えない“失敗しないハワイ旅”――こちらも必見です!
米倉涼子 コメント
今回のニューヨーク・ロケが決まったときは、大喜びしました! 現地のスタッフさんに囲まれた撮影では、カメラワークもいつもと違い、すごく新鮮でしたね。日本の撮影スタイルとは全然違うので、時間はかかりましたけど、現地のスタッフさんはどなたも声がよく出るし、とても気さく! 温和な雰囲気の中、撮影を終えることができてよかったな、と思いました。と同時に、日本で撮影しているときの『ドクターX』チームのセッティングの速さも再認識し、感動しました。
今回、大門未知子として歩いたのは、プライベートでウォーキングしたこともある場所。「ここがロケ地になるんだ!」なんて、新鮮な気持ちになりました。NYの真夏の日差しも久しぶりに浴びることができましたし、本当にうれしかったです。どのロケ地も“本物の海外だぞ!”という空気と街並みにあふれていますし、視聴者の皆さんにもぜひ観光する際にはロケ地を巡っていただきたいです!
ちなみに、ハワイで撮影した特番では、完全にリラックスできました。NYでは出演者が私一人だったのですが、ハワイでは勝村さんや木下さんもいらっしゃったので、ドラマ本編とは全然違う雰囲気になっているんですよ。ぜひ、こちらもお楽しみいただければ、と思います。