2013年9月26日
米倉涼子さんが自前の鞍で華麗なる乗馬姿を披露! ドラマでは初の乗馬に挑戦!!

米倉涼子さん演じる主人公・大門未知子は、何から何まで規格外の外科医。どんな権力にも服従せず、己の腕だけを頼りに数々の難手術を成功させる痛快さが、大好評を博した前シリーズから1年。さらにパワーアップした米倉・大門が新シリーズでもさっそく魅せてくれます!
なんと、第1話で未知子は馬の手術に挑戦! 実は獣医資格も持っていた未知子。そして、米倉さん本人はテレビ初の乗馬姿を披露します!
米倉さんはこの日、自前の鞍を準備。「時間がなくて、まだ3回くらいしか使っていない」そうで、「初心者だし、初めてこんなに広いところで乗ったので、めちゃくちゃ緊張しました。今日の馬はすっごくいい子。乗り始めは弾んじゃって、怖くてもう嫌と思ったけど(笑)。走らせてからはうまく行きました」と、無事に撮り終え、ホッとした表情を浮かべていました。
広大な牧草地の丘陵地帯で馬にまたがった米倉さんは、「ひたすら乗る」というスパルタな指導の下、あまり経験がないという駆け足に何度となく挑戦。「あんなに走るつもりはなかった。今は脚がパンパンで力が入らない感じです」と、下馬して脚をさする場面も見られましたが、「馬に乗り始めてやっと野外の趣味が持てたので、時間とお金があれば、もっと乗りたい」と、乗馬への意欲も湧いたよう。
さらに、「7年後の東京オリンピック目指せるかな?って言って、スタッフに白い目で見られました(笑)」と冗談を口にすると、取材記者から“競技は無理でも開会式や閉会式のパフォーマンスなら可能性がある”と言われ、俄然やる気に。「それを目指します! コンスタントに稽古をして、競技会にも出て、いいところまで頑張って、行進くらいさせてもらえるように。そうなったら、記者さんたちバックアップしてください!」と、猛烈にアピールするひと幕も!
米倉さんの華麗なる乗馬姿は、10月17日(木)放送の第1話で披露されます。お見逃しなく!