ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

STORY

2012.10.25放送
OPE.2 「死なせません。私、失敗しないので」

 政治家の紹介で、有名出版社の社長・二階堂(半海一晃)が入院してくる。芸能界や政界に顔が利き、社会的影響力の強い二階堂の入院を、新院長に就任したばかりの毒島(伊東四朗)や事務長の金子(室井滋)らはVIP待遇で迎えるが、順番も守らず、傍若無人な二階堂の態度に、フリー外科医の未知子(米倉涼子)は不満を隠せない。
 すい臓ガンを患っている二階堂は、最優先すべき特別患者として、予定を繰り上げての手術が予定される。毒島から直々に二階堂の執刀を命じられた外科部長の鳥井(段田安則)は、手術と化学療法との併用で完治を目指すという。だが、患部が残ってしまう可能性のある術式に未知子は猛反対。自分なら患部を残さず切除できると主張し、執刀を代わるよう迫るが、即座に却下されてしまう。代わりに鳥井が受け持つはずだった、別のすい臓ガン患者・安田(新井康弘)の手術を担当するよう、毒島から提案されて…。
 数日後、二つの手術が同時に始まった。未知子は猛スピードでオペを進行。助手の森本(田中圭)は、ついていくのが精一杯だ。一方の鳥井は、開腹直後にその手を止めていた。二階堂のガンは予想以上に広がり、鳥井の手には負えない状態だったのだ。鳥井はそのまま閉腹する判断を下すが、毒島はそれを許さず、手術室は騒然となる。その様子を見た毒島が連絡を入れた相手とは…!?

二階堂 登 半海 一晃 すい臓がんの手術のために入院してきた有名出版社の社長。高飛車で自分勝手な性格の迷惑な男。
安田 悟 新井 康弘 すい臓がんで入院している患者。鳥井が手術する予定だったが、未知子が手術することになる。
安田 昌代 キムラ 緑子 安田の妻。