佐渡裕 番組卒業&新司会者 五嶋龍のお知らせ

■佐渡裕 9月で番組卒業

今年9月、2008年から7年半にわたり番組司会者を務めている指揮者・佐渡裕が番組を卒業することになりました。

<佐渡裕より報告>

今年9月から、107年の歴史のあるトーンキュンストラー管弦楽団で音楽監督を務めることとなり、年間4カ月近くウィーンに滞在する生活になります。ほかにも引き続きヨーロッパを中心に客演指揮者としてオーケストラの指揮活動していくことを考えると、どうしても毎週番組を作っていくことが物理的に不可能になってしまい、9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
番組司会の話をいただいたときから、自分の指揮活動を続けていく上で毎週の出演は難しい条件になることは分かっていましたが、いい番組を作って届けるという自覚にあふれたスタッフの工夫に助けられ、ここまでやってくることができました。スポンサーの出光興産も含め、この番組を本当に大事にしている人たちによって番組が作られ、残され、これからも続けられようとしていることは、世界的に見てもとても価値があり、意義の大きなものだと感じます。
番組を離れるのは寂しいですが、この7年半で自分が得たことを糧に、本業の指揮をこれまで以上に頑張っていかなければならないと思っています。

■10月からの司会は世界の巨匠が絶賛!若きヴァイオリニスト五嶋龍(26)

ニューヨークを拠点に世界中で活躍している五嶋龍が、10月から番組歴代最年少、5代目司会者として登場します!

五嶋龍

五嶋龍プロフィール

ニューヨーク生まれ。7歳でコンサート・デビュー後、ソリストとして日本国内のオーケストラはもとより、世界各地のオーケストラと共演。
ニューヨークで同市教育委員会の協力のもと『五嶋龍 “Excellence In Music”(音楽優秀賞)』を通じて公立高校生に奨学金を授与する活動に加え、中南米・アフリカ・アジアでの教育活動・社会貢献にも積極的に取り組む。
10年間にわたりドキュメント番組で成長過程が紹介された他、数々のメディアで特集が組まれるなど注目を集める。使用楽器は、日本音楽財団より貸与された1722年製のストラディヴァリウス「ジュピター」。ハーバード大学(物理学専攻)卒業。(公社)日本空手協会参段。ニューヨーク在住。
http://www.ryugoto.com/

<公開収録のお知らせ>

■佐渡裕卒業収録
  8月24日(月) ※募集は終了しました。

■五嶋龍就任収録
  7月15日(水) ※収録は終了しました。

information