放送内容
バックナンバー
2月6日の放送内容

卒業式の定番曲 ベスト10

卒業式の定番曲ベスト10を紹介しました。定番といっても世代で大きく違います。
青島広志さんをお迎えし、そういった移り変わりを分析しつつ、時代を超えて愛されるベスト10曲を紹介していきました。
♪晋友会合唱団、青島広志、佐渡 裕(指揮)、シエナ・ウインド・オーケストラ

出演者

○青島広志  あおしま ひろし/作曲家

1955年東京生まれ。東京藝術大学大学院(修士課程)を首席で卒業。オペラに造詣が深く、オペラの自作品も数多く、高い評価を受ける。また、独自のユニークな視点での執筆活動、音楽会の構成、演出、指揮・ピアノ出演、最近はイラストレーターとしてなど多岐にわたり活躍中。現在東京藝術大学・都留文科大学講師。「題名のない音楽会」アドバイザー。



○小嶋 登  こじま のぼる

教育功労者 元埼玉県公立学校校長。
「旅立ちの日に」作詞者。 

(※小嶋登さんは、1月20日にご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。)



○晋友会合唱団  しんゆうかいがっしょうだん

合唱指揮者・関屋晋を常任指揮者としたアマチュア合唱団の集合体として活動を開始、現在コーラスマスターは清水敬一が努め、オーケストラとの共演を主たる活動としている。1980年、小沢征爾指揮・新日本フィルハーモニー交響楽団「マーラー/交響曲第八番(千人の交響曲)」共演に際し、"晋友会合唱団"としてデビューした。レパートリーは、古典派・ロマン派から現代作品まで幅広く、その活動は国内はもとより海外からも注目を浴びている。 



○シエナ・ウインド・オーケストラ

1990年に結成されたプロフェッショナルのウインド・オーケストラ。日本での吹奏楽人気は世界にも類を見ないが、シエナは佐渡裕(首席指揮者)と金聖響をはじめとする世界トップレベルの実力派指揮者とタッグを組み、実力、人気ともに頂点の一つとなっている。テレビ朝日系列「題名のない音楽会」をはじめとする各メディアへも出演。エイベックス・クラシックスから多数リリースされているCDやDVDの大ヒットで注目を集めている。



楽曲紹介

 
Untitled Concert