子供の頃から歌う事が大好きな演歌歌手、天童よしみさんをゲストに迎え、幅広い歌の世界を
お届けします。
♪天童よしみ、佐渡裕(指揮)、日本フィルハーモニー交響楽団
○天童よしみ てんどう よしみ/歌手
天童よしみは、何にもまして歌うことが大好きな少女だった。1971年、「ちびっこのど自慢」に出場して優勝。その実力が認められ、アニメ「いなかっぺ大将」挿入歌「大ちゃん数え唄」をレコーディング。1972年、「風が吹く」でデビュー。その後、「道頓堀人情」が大ブレークし、1997年「珍島物語」が100万枚の大ヒット。20世紀最後の年となる2000年「紅白歌合戦」で赤組のトリを務める。また、「天草こずえの歌姫探偵」等のドラマにも出演。2004年にはディズニー映画「ブラザーベア」で、フィル・コリンズ作詞・作曲の劇中歌「グレートスピリット」を歌うなど、ジャンルの枠を超えて活躍を続けている。
○日本フィルハーモニー交響楽団 にほんふぃるはーもにーこうきょうがくだん
1956年創立。日本フィルハーモニー協会が発足した1973年以降は、聴衆や市民の支援のもと、第一級のオーケストラとして定期演奏会や地方・海外公演等、年間約160回の演奏活動を展開。また聴衆育成の分野では子どもや地域のための各種アウトリーチ・プログラムを実施、さらに市民の文化創造では、杉並区との友好提携に基づく活動などで貢献している。
2008年9月にはロシアの巨匠アレクサンドル・ラザレフを首席指揮者に迎え、一層の演奏水準の向上を目指す今後の活動が各方面から大きく注目されている。

|