8月21日の放送内容
これぞ新世代邦楽!?〜和楽器オーケストラ登場!
ありそうでなかった和楽器だけのオーケストラ、AUN J クラシック・オーケストラ。昨年6月、フランスの世界遺産「モン・サン=ミシェル」で日本人として初めてライブを行い話題になりました。そして国境を越え演歌の魅力を現代に伝えているアメリカ出身演歌歌手ジェロ。「和の新しい魅力」をテーマに活動する彼らの魅力に迫りました。
♪AUN J クラシック・オーケストラ、ジェロ
出演者
○AUN J クラシック・オーケストラ
もっとシンプルに、もっとかっこよく、世界へ向けて、日本文化と和楽器の可能性を広げるため、邦楽器界の枠を超えて、若手演奏者で結成。全国でコンサートを開くとともに、昨年仏世界遺産モン・サン=ミシェルでの公演を成功させる。「和楽器でジブリ」、JPOPのカバー「桜」を発売、今年2月に、初のオリジナルアルバム「道」を発売し、益々の活躍を期待されている。小学校での公演も好評実施中。
○ジェロ /演歌歌手
1981年9月4日、ペンシルバニア州ピッツバーグ生まれ。日本人である祖母の影響を受け、演歌の虜となる。地元の大学を卒業後、演歌歌手になるために来日。コンピューターエンジニアとして仕事をしながら、アマチュア演歌歌手としてカラオケ大会で数々の好成績を残していたところをスカウトされ、2008年2月20日にシングル「海雪」でデビュー。同年、「日本レコード大賞」の最優秀新人賞を獲得し、紅白歌合戦への初出場を果たした。