「EXまにあっくすweb」はテレ朝チャンネルで放送する番組の、
これまで気づかなかった楽しみ方や視聴の仕方を共有していくサイトです。

【ch2】新番組『ワールドプロレスリング RESPECT』 1回目のゲストは鈴木軍の“聖帝”タイチ!

新日本プロレスのトップ選手たち。彼らに宿りし“闘いの遺伝子”とは?

選手本人のコメントやレジェンドたちの
トークで闘いのルーツを探る

『ワールドプロレスリング RESPECT』

1回目のゲストは鈴木軍の“聖帝”タイチ!

新日本プロレスのリングで活躍するプロレスラーたち。常に激しく、熱い彼らの闘いには秘められたルーツがある。それは師匠、先輩、幼き頃の憧れの選手、はては元ライバルなど。そんな新日本プロレスのトップ選手たちの中にある“闘いの遺伝子”を試合映像と選手本人やレジェンドたちのトークなどで探っていく新番組『RESPECT』

1回目は狡猾ながらも時に真っ向勝負でファンを魅了する、鈴木みのる率いる鈴木軍の“聖帝”タイチのルーツを探る。

2001年、全日本プロレスに入門。翌年、石狩太一のリングネームでデビューしたタイチのルーツは、彼の師匠・川田利明。故・三沢光晴、小橋建太、田上明とともに“プロレス四天王”の一人として全日本の全盛期を支えた男だ。その彼がかつての付き人タイチのために団体の枠を超えての愛情あふれるメッセージを送る。

◎師匠・川田を彷彿とさせる技を繰り出すタイチ。その闘いに師匠は何を思う?

引退した飯塚高史が使用していた鉄製グローブをはめての地獄突き、アイアン・フィンガー・フロム・ヘルなど、鈴木軍らしい狡猾なファイトスタイルが持ち味でもあるタイチ。しかし、リングでは師匠である川田を彷彿とさせるハードヒットな蹴り技やパワーボムを駆使するファイトでファンを魅了している。川田は成長したかつての付き人・タイチが自身の技を使うことについて「いろいろな技の名前などで自分の名前がまたそこで出してもらえるところは本当に嬉しいです。そこに自分の痕跡が残っていると思えば」と素直に喜びを語っている。

川田といえば相手の頭を押さえつけ、小刻みに顔面を蹴るステップキックも得意としていたが、タイチバージョンのステップキックについては「(自分が)教えた覚えはないんですけど。(他にも)真似をする人はいますが、その中では多分、タイチが一番まともなんじゃないかなと思います」とお墨付きを与えてくれた。

◎新日本で花開いたタイチを支えるもの、そして 川田が認めたタイチの将来性とは?

タイチの闘いについて「技に関しては全日本時代に見て勉強になった部分もあるだろうし、エンターテインメントの面では全日本の後に所属したところでも勉強していると思う。だから今の新日本ではその勉強してきたことのどちらもが役に立っていると思います」とコメントしてくれた川田。昔の印象は「(身体能力が)高かったのか、低かったのかは全然気にしたことはなかったです」というが、その一方で「綺麗な体をしていると思いました。鍛えたら大きくなるだろうなと。身長のわりに手足も長いので」と将来性も見出していた。

「やっぱりタイチは見栄えが良いですね。プロのレスラーとしてリングに上がる以上、見栄えが良い方がいい。何もしなくても見栄えが良いんだから。今はコスチュームも工夫をしているでしょ。新日本では、絶対に見栄えの良さもなければ生き残っていけないですから」

師匠らしい厳しくも温かい目でタイチを見守り、語ってくれた川田。レジェンドでもあり、己の闘いのルーツでもある川田からのメッセージにタイチはどう応えるのか? 聖帝の知られざる闘いの真実が明かされる企画、ファンならずとも刮目せよ!

◎師匠・川田利明の遺伝子が垣間見えたタイチの闘い!

①2018年3月10日 愛知県体育館
NEW JAPAN CUP 2018 1回戦 棚橋弘至vsタイチ

ジュニアヘビー級からヘビー級へと殴り込みを果たしたタイチ。棚橋を相手にダーティーファイトを駆使するも、その一方で堂々とした戦いも展開。棚橋を後一歩のところまで追い詰める!

②2019年7月15日 北海道立総合体育センター~北海きたえーる~
G1 CLIMAX 29 Bブロック公式戦 内藤哲也vsタイチ

同年2月に内藤が当時保持していたインターコンチに挑戦し敗れていたタイチ。アイアンフィンガーを装着するなど、手段を選ばず勝ちに行く!

③2019年8月11日 日本武道館
G1 CLIMAX 29 Bブロック公式戦 石井智宏vsタイチ
当時のNEVER無差別級王者・石井を前にアイアンフィンガーを投げ捨て真っ向勝負を宣言。序盤から大技で攻勢に出るタイチに石井も反撃しG1史に残る好勝負に!

 

④2020年2月2日 北海道立総合体育センター~北海きたえーる~
スペシャルシングルマッチ オカダ・カズチカvsタイチ

オカダのデビュー戦以来という12年ぶりの一騎打ち。タイチはゴング前に奇襲攻撃を仕掛け、ダーティーファイトでオカダを攻める。12年越しの対オカダ戦2連勝なるか?

 

『ワールドプロレスリング RESPECT』 タイチ×川田利明~聖帝のHoly War~

《放送日程》2月20日(土) 午後3:00-午後5:00

《第1回放送予告》をYouYubeで公開中!

【ch2】ワールドプロレスリングRESPECT#1予告​[タイチ×川田利明~聖帝のHoly War

LINE はてブ Pocket +1
関連記事