「EXまにあっくすweb」はテレ朝チャンネルで放送する番組の、
これまで気づかなかった楽しみ方や視聴の仕方を共有していくサイトです。

【ch1】SMBC日興証券杯 第8期 将棋ウォーズ棋神戦

 

優勝賞金獲得を目指す、将棋アプリ「将棋ウォーズ」

頂上決戦が今年も開催!豪華なゲストと共に熱戦の模様を

テレ朝チャンネル1で3時間にわたって生放送します!

 

スカパー!ご加入はこちら

 

 日本将棋連盟が公認、会員数が500万人を超え、毎日25万局以上が行われているという日本最大級の将棋のゲームアプリ「将棋ウォーズ」。その「将棋ウォーズ」を駆使してアマチュアNo.1を決定する大会。第8期となる今回は、オンライン予選に1万人以上が参加。3分の早指しとなる“3分切れ負け”で激闘を繰り広げ、勝ち抜いた4名が頂点を目指し、この日激突する。番組では、乃木坂46の在籍時に日本将棋連盟から将棋親善大使を委嘱された伊藤かりんをMCに迎え、その頂上決戦を生中継するほか、プロ棋士や将棋を愛してやまない著名人によるエキシビションマッチも放送。ハイレベルなガチンコ対決や将棋大好き芸能人たちの異色対決を楽しくわかりやすく解説、将棋の奥深い魅力に迫る。
★超人気アプリ「将棋ウォーズ」でかまいたち山内vsザブングル加藤の芸人対決も!
 毎日25万局以上行われている超人気アプリ「将棋ウォーズ」。それだけに今回も1万人を超える参加者が激闘を繰り広げてきたが、その長きにわたる戦いを勝ち抜き決戦に駒を進める4人とは?トーナメント形式の準決勝、決勝で頂点を決定する。
 その前にスタジオでは「将棋ウォーズ」がどんなゲームなのかを改めて理解してもらうためにエキシビションマッチを開催。参加するのは、昨年の「M-1グランプリ」で準優勝、今やバラエティー番組にひっぱりだこの人気お笑いコンビ・かまいたちの山内健司。多忙を極める山内だが、今回は「将棋ウォーズ」が好き過ぎるという理由で参加となった。その対戦相手となるのは、過去に芸能界きっての将棋の実力者・つるの剛士、声優の岡本信彦を倒したザブングルの加藤歩。ルールは10分の早指し、さらには「将棋ウォーズ」ならではの世界最強クラスのAIが神の一手を5手指してくれるサポートシステム「棋神」も採用する。「棋神」の使い方やハンデ次第では“下剋上”も十分可能だが、はたして勝つのは山内か、加藤か?
★ペア将棋、ひふみんvs電脳少女シロの異色対決も!そして決勝戦ではどんなドラマが!?
 さらにペア将棋のエキシビションマッチも登場。DJをテーマにしたメディアミックスプロジェクト「D4DJ」内のユニット「Merm4id(マーメイド)」で活躍、ゲーマーとして将棋ゲームアプリを始め将棋にハマった根岸愛と、多ジャンルでの活躍も光る女流三段のプロ棋士・香川愛生がペアを結成。山内・加藤の芸人ペアと対決する。ルールは交互に一手ずつを打っていく10分の早指し。可憐ながら圧倒的な実力を誇る女性ペアに芸人ペアがどう挑むか?
 また、解説の加藤一二三九段は、人気バーチャルYouTuberの電脳少女シロと再び激突。前回は加藤に完敗したシロにとってはリベンジマッチとなるが、“打倒ひふみん”の悲願は果たされるのか?密かに香川女流の指南を受けたというシロの戦術とは?異色対決の行方に注目だ。
 そして、番組の最後を飾るのは頂点を決める決勝戦!この日の準決勝を勝ち抜いた二人の強豪アマチュア棋士がプロのタイトル戦さながらの緊張感の中、激突する。
 心躍る豪華なエキシビションマッチ、そして息詰まるアマチュア将棋頂上決戦に、ご期待ください!

 

■出演■
MC:伊藤かりん
解説:加藤一二三 九段/香川愛生 女流三段 
ゲスト:根岸愛/山内健司(かまいたち)/
電脳少女シロ/加藤歩(ザブングル) ほか

 

SMBC日興証券杯 第8期 将棋ウォーズ棋神戦

■9月27日(日)午後4:00~

 



LINE はてブ Pocket +1
関連記事