こちらのコーナーは、モデルで女優の水原希子が興味のある「モノ・コト・ヒト」を体験。
寄り道してきれいになる!

2015.04.03KIKOさんぽは、御茶ノ水へ!(後編)

水原希子 KIKOさんぽ

●クロサワ楽器 御茶ノ水駅前店
東京都千代田区神田駿河台2-2

「触ったことのない楽器を触ってみたい!」と始まったKIKOさんぽ。「ハピドラム」と運命的な出会いを果たした前回に引き続き、楽器の街、御茶ノ水をめぐります。

なにやら、お店の奥から聞こえてくる優しい音色。誘われるようにして中へ入っていくと、そこには「ザ・プーチンズ」のおふたりが。テルミン奏者である街角マチコさんと、ギタリストの街角マチオさんによる近未来型脱力ユニットです。

テルミンは、1919年に発明された世界初の電子楽器。今日はザ・プーチンズのおふたりに、初めてのテルミンを教えてもらうことになりました。そっとテルミンの近くへ手をかざしてみると、不思議な音色が…。マチコさんによれば、テルミンとの距離を近づけると高い音、遠くなるほど低い音が出るしくみなのだとか。

マトリョーシカとテルミンが組み合わさったかわい過ぎる「マトリョミン」を持ってきてくれたマチコさん。希子さんは感情のおもむくまま、マチオさんのギターに合わせて演奏に挑戦しました。「面白い! 初めてこんな楽器に出会いました!!」と大感動です。ちなみにマトリョミンは、浜松にあるマンダリンエレクトロンという電子楽器製造会社が開発したものなのだそう。みなさんも、機会があればぜひ。

●ザ・プーチンズ ワンマンライブ
4月11日(土)「セレブ画廊」@吉祥寺にじ画廊
6月7日(日)「ぷ道館」@原宿ストロボカフェ

バックナンバーはこちら