2015.12.18

超簡単おもてなしスイーツ
世界の人々を魅了するスペシャルティケーキとは

鈴木ありさ/スペシャルティケーキデザイナー

ニューヨークにある料理学校に進学。
卒業後、ファッション業界のパーティーのケータリングを専門とする会社でのインターンシップを通して、最先端を行く海外セレブリティのパーティーシーンに多く携わる。
2014年1月日本帰国後、 Alisa Suzuki Cakesを立ち上げウエディングや様々なイベントでの実際のデザインケーキ製作と共に、ケータリングとしてテーマに沿ったデザートのレシピ開発、製作、及びコーディネートを行う。また、雑誌の撮影やウィンドウディスプレイを目的としたケーキも製作している。

クリスマスまであと1週間!
今年は特別なクリスマスを演出してみませんか?
今話題のスペシャルティケーキデザイナーにデコレーションだけで出来るパーティーにぴったりの見た目もカワイイ「カップケーキ」や、キャンディのようなフォルムが大人気のスイーツ「ケーキポップス」の作り方 、全部教えてもらいます!
超簡単おもてなしスイーツで今年のクリスマスは盛り上がること間違いなし!

「超簡単おもてなしスイーツ」Plus+

テーマは、今話題の「スペシャルティケーキ」。世界で活躍中のスペシャルティケーキデザイナーの鈴木ありささんに、クリスマスを盛り上げるビューティなおもてなしスイーツを伝授していただきます!

スペシャルティケーキ 鈴木ありさ

スペシャルティケーキとは?
待ち合わせは、今年6月にオープンした「VITA CAFE&DELI」で。オーガニック食材にこだわるアットホームなお店です。

VITA CAFE&DELI 下丸子

●VITA CAFE&DELI/東京都大田区下丸子3‐7‐11 フローラ102

「スペシャルティケーキ」は、今までにない色鮮やかで精巧なデザインのオーダーメイドケーキです。ゲストの鈴木ありささんは、本場アメリカでスペシャルティケーキをマスターし、さまざまなスイーツコンペで優秀な成績を残しているケーキデザイナー。現在は日本を拠点に活躍されています。

オーダメイド 手作り ケーキ

特別なイベントやパーティの時、そのテーマに沿ったスペシャルなケーキをオーダーメイドで一からデザインするという、世界にひとつしかないケーキ。なんと今回、番組をイメージしてサプライズで作ってきていただきました! すべて食べられるというのがウソみたいな、エレガントでキュートなデザインのケーキ。エイミさんも「かわいい!!」と大感動です。

BeauTV オリジナル ケーキ

鈴木ありさ直伝 おもてなしスイーツレッスン
色とりどりのスイーツは、これからのシーズンに盛り上がること間違いなし。今日は、簡単にマネできるカラフルなカップケーキと、アメリカで大流行中のケーキポップスの作り方を教えていただきます!

鈴木ありさ カップケーキ ケーキポップス

【カップケーキ編】
市販されているカップケーキをデコレーションして、オリジナルスイーツを完成させます!
まずは、デコレーションのモチーフ探しから。エイミさんが選んだのは、こちらの色鮮やかなかわいいモンスター。

鈴木ありさ カップケーキ デザイン

■材料
・市販のカップケーキ…12個
・お好きな着色料(食紅)…適量
・スプリンクル(トッピングシュガー)…適量
バタークリーム
・無塩バター…200g(室温)
・(A)砂糖…10g・卵白…2個分
・(B)砂糖…60g・水…大さじ2

番組内ではご紹介できなかったバタークリームの作り方はこちら。

■【下ごしらえ】バタークリームの作り方
(1)(A)を角が立つまで泡立て器で混ぜます。
(2)鍋に(B)の材料を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火をとめます。
(3)(1)(2)を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。ツヤが出てくればOK。
(4)バターをクリーム状になるまで良く混ぜ、(3)を2~3回に分けて加えていく。
その都度よく混ぜ、全体が乳化するまで撹拌し、なめらかなクリーム状になったらバタークリームの完成。

■作り方
(1)バタークリームに、着色料で色をつけていきます。竹串などで少量づつ入れ色を調整します。最近は色の種類も豊富な着色料は、大きなスーパーやインターネットで購入できます。

カップケーキ 着色料

・CK アイシングカラー(ジェル状)8色セット¥1,620

色を混ぜる時は、泡立てないようにていねいに合わせるのがポイント。

バタークリーム 着色料

(2)色を付けたバタークリームを絞り袋に入れ、ケーキをデコレーションしていきます。カップケーキの真ん中に大きな山になるようにクリームを乗せ、その周りに小さな山を重ねて形を作っていきます。絞り出したら力を抜いて、上にすっと引き抜くようにするときれいな形に。

カップケーキ クリームの絞り方

(3)次に、モンスターの顔を描いていきます。小さい絞りに別の色のバタークリームを入れ目を描きます。
細かい作業には、小さな絞り袋を使いましょう。

カップケーキ クリームの絞り方

丸を作るときは手を動かさずクリームを押し出すように。

カップケーキ クリームの絞り方

(4)最後にスプリンクル(トッピングシュガー)などを乗せてデコレーション。

カップケーキ デコレーション

とってもキュートなモンスターが誕生しました!

カップケーキ デコレーション

【ケーキポップス編】
次に挑戦するのは、キャンディのようなフォルムが大人気のケーキポップス!

■材料
・市販のスポンジケーキ…100g(4号)
・クリームチーズ…50g~適量
・コーティング用チョコレート(ホワイト)…200g
・油性食紅(チョコレート専用)
・チョコレートスプレーやアラザン等のデコレーション
・チョコペン
・ロリポップスティック…15~20本

■作り方
(1)まずは、ベースとなるケーキを作ります。かたまりのスポンジケーキを細かく手でほぐし、ほどよくしっとりする程度クリームチーズを少量ずつ加えて混ぜ、丸めてボールにできる粘土状にしていきます。

ケーキポップス 生地

(2)直径3cm程度のボール状に形を整えます。すき間があると空気が入ってコーティングがきれいにできないので、出来るだけ表面をなめらかに成型します。形ができたら冷蔵庫で15分程度冷やし、生地を定着させましょう。

ケーキポップス 生地

(3)その間にチョコレートを湯煎して溶かします。チョコレートに大敵の水分が入ってしまうと、風味が落ち、ツヤもなくなってしまうので、キッチンボールは直接お湯には浸からせず蒸気の熱でゆっくり溶かしましょう。
※着色する場合は、このタイミングで少量づつ食紅を入れ色を調整します。

チョコレート 湯せんの仕方

(4)ロリポップスティックの先に1cmほどチョコレートを付けて、ボール状のケーキに半分程度までしっかり刺します。固定したら1分程冷凍庫に入れます。凍らせないように注意してください。

ロリポップスティック 作り方

(5)スティック部分を持って回しながら1回でチョコレートにディップしましょう。
ポイントは、2度付けせずに、1度でクルクルっと回して付けること。少しスティックの部分にもつく程度までコーティングし、ツノが出ないように余分なチョコレートは落としてなじませましょう。

ロリポップスティック 作り方

(6)チョコレートが固まるまでのわずかな時間でデコレーションします。

ケーキポップス デコレーション

(7)最後に、チョコペンでもうひと工夫。エイミさんは、撮影当日に誕生日を迎えたメイクさんのイニシャルHを入れて、バースデイバージョンに!

ケーキポップス デコレーション

・CK キャンディライター46.1g¥419(税込)

(8)発泡スチロール等に刺してチョコレートが固まるのを待ったら、メイクさんへの愛が込められた、エイミさん初のケーキポップスが完成です!

ケーキポップス デコレーション

「すごいハマって、集中しちゃいました!」とエイミさん。意外と簡単に手に入る材料ばかりなので、ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。お友達同士で作って食べたり、ワイワイ集まるホームパーティの主役にするのにもぴったりです!

ケーキポップス デコレーション

Beauty Book

資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「ハデメークにならないオシャレなヌーディメーク」をご紹介します!

ホイップクリームみたいな濃密泡で洗顔!
パーティまでに始めたい極上フェイスケア

フェイスケア

洗顔美容器 濃密泡エステ EH-SC50

洗顔を変えるというスキンケア!濃密泡で、肌磨き。キメ感のある肌へ。