2015.10.02

ヨガのある暮らし

中島史恵/タレント・空中ヨガスタジオオーナー&インストラクター

シェイプUPガールズとして1994年に芸能界デビュー。
以後、ドラマや映画、バラエティなど数多く出演し、幅広い分野で活躍中。2014年には自身も続けていた「ヨガ」を多くの人に伝えたいとヨガスタジオ「avity」をオープン。“健康美”をモットーとし、特技のヨガを活かした本も出版。

人が持つ素の美しさを最大限に引き出してくれるビューティメソッド「ヨガ」。ヨガインストラクターで元シェイプUPガールズの中島史恵さんをお迎えして、自宅でも簡単に始められる「呼吸法」から、くびれを目指す「基本のポーズ」、さらには大注目の空中ヨガまで!カラダを整えるだけでなく精神的な落ち着きまで与えてくれる魅力的なヨガの世界をたっぷりとお届け!

「ヨガのある暮らし」Plus+

本日のテーマは、究極のビューティメソッド「ヨガ」。カラダもココロも満たされる魅力的なヨガの世界を、たっぷりお届けします!

BeauTV ヨガ やり方

スタジオで出迎えてくれたのは…
今回訪れたのは、エイミさんも以前何度か来たことがあるという代官山のヨガスタジオ「avity」。話題の“空中ヨガ”から、富士の岩盤の上で行う“マグマヨガ”まで、いろいろなスタイルのヨガが体験できるスタジオです。

avity代官山スタジオ シェイプUPガールズ 中島史恵

●avity 代官山スタジオ/東京都渋谷区猿楽町5-10 ISビル

出迎えてくれたのは、代表の中島史恵さん。シェイプUPガールズとして1994年に芸能界デビューした中島さんですが、自身も続けていたヨガをもっと多くの人に伝えたいという思いから、2014年にこのスタジオをオープンしたそう。ヨガと出会って15年、体のラインも、心も、本当に変わったといいます。

中島さんいわく、「心と体を一緒につなげながら動かせるのが、ヨガの大きな魅力」。自分のペースで深く呼吸を味わい、心と会話するように体を動かす。ヨガは、忙しい現代人にフィットしたやさしい時間を与えてくれます。今回は、誰でも気軽に自宅で始められるヨガも教えていただきました!

avity代官山スタジオ シェイプUPガールズ 中島史恵

自宅ですぐできるヨガ
基本編/呼吸法

まずはヨガの基本となる呼吸法から。楽な足を前にしてあぐらをかき、両足のかかとはお腹のラインに合わせて一直線になるようにします。お尻の肉をかきわけ、座骨がしっかり床につくように座りましょう。頭頂部は、ぐーっと上に引き上げるイメージで。

中島史恵 ヨガ 呼吸法

両手はひざの上に。手のひらの形は自分の状態で決めます。手のひらを下に向けると「自分と向き合う」、外側に向けると「解放する」、親指と人差し指で印をくむと「体をひとつにつなげる」という意味があるそうです。

ヨガ 呼吸法 黒田エイミ

この状態で肩甲骨をぐーっと下げ、脇腹は開かないように意識を高めましょう。目をとじて、心を落ち着かせていきます。

ヨガ 呼吸法 黒田エイミ

まずは腹式呼吸。鼻から呼吸を入れて、口からため息のようにすーっと細長く息を吐きます。お腹がぺちゃんこになるように、最後の最後まで吐ききりましょう。吸いこむ時は、お腹もふくらんでいくように。これを3回くり返します。

ヨガ 呼吸法 黒田エイミ

次に胸式呼吸。鼻から息を吸い、鼻から息を出します。胸の部分に呼吸を巡らせるイメージで。こちらもゆっくり3回行います。

ヨガ 呼吸法 黒田エイミ

初級編/三角のポーズ
ウエスト、太ももの引き締め効果が期待できる「三角のポーズ」。まずは足を肩幅より少し広めに開いて立ちます。左足を外側の方向に向け、左足のかかとの延長線に右足の土踏まずを置くイメージで。

ヨガ 初級編 三角のポーズ

肩の力を抜いて両手を広げます。鼻から息を吸って、吐きながら、腰をゆっくりと左へスライドしていきます。

ヨガ 初級編 三角のポーズ

もう左へいけないというところまでいったら、ゆっくり体を沈めていきます。目線はできるだけ右の天井のほうへ。左手は軽く中側に添えましょう。ポーズが決まったら、深い呼吸を送ります。

ヨガ 初級編 三角のポーズ

ゆっくり戻して終了。体幹を使って“伸びる”感覚を大切に。反対側も同じように行います。

ヨガ 初級編 三角のポーズ

中級編/木のポーズ
太もも・ふくらはぎの引き締め効果が期待できる「木のポーズ」。まずは足先をまっすぐにして立ち、左足を上げていきます。ひざを外側に開き、左足の裏を右足の付け根に。無理をせず、その日の状態で安定するところを見つけましょう。全身の力を抜いて骨盤を立てます。

ヨガ 中級編 木のポーズ

背筋をのばして、胸の前で合掌。呼吸を整えます。目線は遠くをぼんやり見るようにしながら、深い呼吸を体に巡らせます。

ヨガ 中級編 木のポーズ

息を吐きながら、両腕を上に伸ばしていきます。肩を下げ、体の力みをとっていきましょう。自分のゆれに身をまかせ、力まずにバランスの取れる状態を目指します。最後はゆっくり元のポーズに戻り、終了です。

ヨガ 中級編 木のポーズ

上級編/英雄のポーズ
足、ヒップ、ウエスト、二の腕の引き締め効果が期待できる「英雄のポーズ」。両手を頭の上で合わせ、骨盤を立てて、背筋を伸ばして立ちます。骨盤の位置が分からない方は、この状態でかかとを上げると自然に骨盤が立つので、その状態を覚えておくと良いそうです。

ヨガ 上級編 英雄のポーズ

息を吐きながら上体を倒して左足を上げ、背中と腕が水平になるようにします。できるだけ力まずに、目線は手の先を見るようにしましょう。呼吸は自分のペースで、全身を伸ばすイメージ。ゆっくり元に戻ります。

ヨガ 上級編 英雄のポーズ

話題の「空中ヨガ」も体験!
今回はスタジオで、エイミさんも以前挑戦してはまったという「空中ヨガ」を体験させてもらいました。

空中ヨガ avity

これは、ハンモックのような布を使って行われるヨガ。体に無理なくさまざまな動きが楽しめます。空中に浮くことで、リラックス効果も。背中から頭の上まで伸びる感覚はクセになりそうです。

空中ヨガ avity

いかがでしたか? 皆さんも、まずは目覚めの1分と寝る前の1分、心を落ち着かせて深い呼吸をする時間をとってみてください。ヨガのある暮らしは、あなたの素の美しさを引き出してくれるはずです。

アロマで癒されるリラックス効果が、
お肌のビューティ習慣を強力に後押し。

フェイスケア

スチーマー ナノケア EH-SA96

たっぷりの温スチームで、顔をやわらかく包み込み、冷たいミストでキュッと冷却。なりたい肌に合わせて選べる、自動温冷コースに「バリア肌コース」が新搭載。アロマも一緒に、リラックスタイム。