2015.05.22

色っぽBODYの作り方
今年の夏は魅せるカラダへ!

小野睛康/理学療法士・柔道整復師・ソリデンテ南青山院長

埼玉大学卒。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。
公立阿伎留医療センターリハビリテーション科などでリハビリ医療の実績を積んだ後、リハビリテーション学院経営などを経て「アンチエイジングサロンソリデンテ南青山」設立。
モデルなど多くの著名人のボディメンテナンスを担当。
平成23年に日本ミオドレナージ協会(JMA)を設立しミオドレナージの指導・普及にあたる。『ミオドレ式くぼみ押すだけダイエット』(講談社)など、多数の書籍も出版。

今年の夏は魅せるカラダへ!モデルのみならず、ビューティ通の間でも絶大な人気のビューティメソッドを大公開!くびれ、二の腕、脚といった夏に女性が気になる3大ポイントの改善を目指します!自宅でもできる簡単セルフケアは超必見!KIKOさんぽは、癒しの猫カフェ 後編。今、猫カフェで流行っている猫好きのためのイベントとは?

「色っぽBODYの作り方」Plus+

夏目前、今夜は一年ぶりにあのサロンを訪ねます。モデルのみならず、今や美容通の間でも「体を変えるなら“ミオドレ”」と言われるほど、関心が集まっているミオドレナージ。健康的で美しい体に変えてくれるこのビューティメソッドを、自宅で簡単にできるセルフケアから教えていただきます!

ミオドレナージ やり方

“筋肉のデトックス”という新メソッド
番組ではちょうど一年前に特集を組んで大きな反響を呼んだミオドレナージは、「ミオ」が筋肉、「ドレナージ」が老廃物の排出を意味します。つまりこれは、筋肉内の老廃物を除去する筋肉のデトックス。凝り固まった筋肉をほぐすことで体質改善を目指し、健康な体を手に入れる、エステとはひと味違う新発想のビューティメソッドなんです。

このミオドレナージの生みの親、理学療法士の小野睛康先生はモデルを中心にそうそうたる女性のボディメンテナンスを手がける、業界ではちょっとした有名人。小野先生のサロン「ソリデンテ南青山学芸大学店」には、エイミさんも特集から1年、計32回通って、ミオドレのセルフケアも行ってきました。

「だいぶむくみづらくなりました。最初はサロンにも続けて来ていたのですが、最近はちょっとお休みしても、また一回来ればすぐに元に戻るようになって。今は大切な日に来たりしています」とエイミさん。他にも多くのモデルたちが大事な撮影の前に、このサロンへお忍びで訪れているのだとか。

ソリデンテ南青山 小野睛康

●ソリデンテ南青山 学芸大学店/東京都目黒区鷹番3-18-20 塚原ビル2F

ミオドレナージは自分でできる!
ミオドレは、自分の不調を自分で探してケアすることが一番大切だと小野先生は言います。「このサロンへ来ることがゴールではなく、自分でケアして自分の不調をどんどん消して、新しい体に生まれ変わることがミオドレなんです。みなさん、自分でできることなんですよ」とのこと。「押す」「つかむ」「流す」という3ステップをマスターすれば、誰でも今すぐに始められるミオドレ。「今からやれば1カ月でスッキリしますよ」という頼もしい言葉もいただきました!

顔のむくみの原因の1つは、腕や肩周りのコリにあるのだそう。エイミさんも、腕の張りを少しだけほぐしてもらうことに。一年前はあまりの痛さに声を上げていたエイミさんですが、1年継続して筋肉の質が柔軟に変化し、だいぶ痛みを感じなくなってきたようです。

ミオドレナージ 効果

色っぽBODYを作るミオドレセルフケア
それでは早速、この夏、色っぽい体に導くセルフケアを教えていただきます。理学療法士の藤田英理先生(ミオドレナージ協会 インストラクター)と一緒に実践です!

【くびれ】
まずは女性らしい体の象徴、なめらかな曲線を描くくびれの作り方。「押す」ケアです。片手でも両手でもいいので、骨盤の少し上、足の付け根あたりのそけい部を親指でぐっと押し込むようにして、体を前へ倒します。イタ気持ちいい程度の強さで、左右10回ずつ行いましょう。

そけい部が硬いとカラダの稼働域が狭まり、体をうまくひねれなくなってしまうそう。くびれづくりには欠かせないポイントなんです。

ミオドレナージ ダイエット

【二の腕】
次は、ノースリーブなどを着る時に気になる二の腕周り。セルライトを「つかむ」ケアを行っていきます。お風呂上がりなど、体が温まっている状態で行うのがベストです。最初に、お手持ちのボディクリームなどで肌のすべりをよくしておきましょう。特に気になる部分を5箇所くらい場所を変えながらつかんで、ひねります。余裕があれば脇のところもぐっとつかむと、よりスッキリ。両腕3往復を目安に、イタ気持ちいい程度の力加減で行います。

ミオドレナージ たるみ

【美脚】
3つ目は、運動が苦手な方にもオススメ、座りながらできる美脚の作り方です。手をグーにし、足の外側の筋肉をぐっと強い力でこすります。固くなっているところを押しつぶしていくイメージで。ボディクリームなどですべりをよくして行いましょう。左右10回ずつ行います。

ミオドレナージ 美脚

実はVOCE7月号でもミオドレナージを大特集。なんと、効率的に筋肉をほぐすことができるミオドレの最強グッズ「かっさザウルス」の豪華付録がついてきます!

ミオドレナージ かっさザウルス

使い方は簡単。顔のむくみには、首のラインに沿って上から下へ左右10回ずつ、筋肉を伸ばすイメージで力強く押し流します。鎖骨をぐっと押す胸元のケアや、先ほどの二の腕のたるみケアにも使えますよ。「全然力を入れなくてもできますね!」と、エイミさんも大満足。ぜひチェックしてみてくださいね。

すっぴん=素肌ケアに大注目!
最後に、番組でレポートしたBeauty Flashもお届けします! ナチュラルメイク全盛の今、欠かせないのは素肌ケア。そのためにも“正しいすっぴん”を実際に体感してもらおうと、パナソニックが最新の素肌ケア美顔器を使ってメイクオフの仕方を提案するイベントを開催しました。

そんな貴重なイベントで提案された“正しいすっぴん”とは?

正しいすっぴん 洗顔

(1)クレンジング剤を効果的に使う…クレンジング剤は温めたほうが素早く落とせて効果的!
(2)洗顔のそのものを改善する…手に力を込めてぐいぐい洗ってしまうと、摩擦で肌にダメージが。手のひらにのせてひっくり返しても落ちないくらい濃密な泡を立て、肌の間にクッションを感じながら洗顔するのが正解!
(3)洗顔後の保湿効果を高める…化粧水や美容液の保湿成分を角質層の深いところまで浸透させ、透明感のある肌に!

会場では、洗顔に理想的な濃密泡を作ってくれる「洗顔美容器 濃密泡エステ EH-SC50」や、美容液本来の効果をしっかりサポートしてくれる「導入美容器 イオンエフェクター<温感タイプ>EH-ST51」を使って実践。「いつもの洗顔より肌がつっぱらずに、もっちり感がずっと続いてる!」と喜ぶ声が聞かれました。

「“すっぴん”はオフのぐうたらした一日のイメージだったけど、クレンジングや洗顔をしっかりした後のすっぴんは、おしゃれでハッピーな一日が始まる気がする!」という声も。素肌に戻るその瞬間から、肌作りのチャンスです。みなさんもぜひ、正しいすっぴんを心がけてみてはいかがでしょうか?

BeauTV Flash

ビューティイベントで「正しいすっぴん」を学ぶ

KIKOさんぽ

癒しの猫カフェ 後編。今、猫カフェで流行っている猫好きのためのイベントとは?

手のひらのようなやさしい温もりで
顔からボディまで、流し、ゆるめるローラー

フェイスケア

ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32

肌に触れる温かいローラーは、手のぬくもりのよう。
忙しい毎日の中でくつろぎのひとときをもたらすようにあなたを包み込みます。