2015.04.17

春・カラダの中から整える
~今年こそは夏までにカラダを変える!~

横手貞一朗/パーソナルトレーナー

1974年、神奈川県横浜市生まれ。日本体育大学専科修了。1993年よりパーソナルトレーナーとして、ファッションモデル・女優・俳優・タレント・ミュージシャン・アスリート・経営者・冒険写真家など、意識の高いクライアントをサポート。美しくしなやかなボディ作りに定評がある。身体に対する体系的な知識を基に、セネガル、ブラジル、ニューヨーク、ロサンゼルスなど海外でも身体芸術を追求し、1997年には、日本人初のカポエイラ・アンゴラのプロフェッソーに。ニューヨーク、ロサンゼルスなど世界各地で行われるインターナショナルカンファレンスにも定期的に参加するなど、つねに世界グローバルな視点でトレーニングを考察。最新の運動生理学や脳科学を融合させ、メンタルとフィジックの両方にアプローチする独自のトレーニング方法と理論を展開している。

夏までにカラダを変えたい方、必見!エイミや希子、道端三姉妹など数々の芸能人やモデルから圧倒的に支持されるパーソナルトレーナー・横手貞一朗さんが、一年ぶりに登場!我慢はNG!楽しくなくちゃ意味がない!カラダの中から整えるワンランク上のエクササイズを一挙公開!
Beauty Bookは、究極に簡単な「しっとりオトナメーク!」
そして、BeauTV Flashでは遂にあの巨人が…

「カラダの中から整える。」Plus+

今夜のゲストは、1年ぶりの出演となるパーソナルトレーナーの横手貞一朗さん。道端3姉妹や大屋夏南さん、矢野未希子さん、松島花さんなど、そうそうたる面々の美ボディを作ってきた人物でもあります。昨年は水原希子さんが北京で開催された「SOHU FASHION AWARDS」でアイコン大賞を受賞した際、背中があいたドレスを着るために現地へ同行して背面トレーニングも行ったのだとか。モデルや女優が全幅の信頼を寄せる横手さんのカラダ作り、必見です!

パーソナルトレーナー 横手貞一郎

美ボディのために知っておきたいこと
横手さんは、クライアントのさまざまな目的に応じてマンツーマンでカラダ作りをサポートするパーソナルトレーナー。カーヴィー・ボディ・メソッドや独自のメソッドによって、女性らしいしなやかなボディラインを作ることで定評があります。そんな横手さんに、「エクササイズを始める前に、ぜひ知っておいて欲しい!」という美ボディ作りのキーワードを教えていただきました。

食事
この道20年以上、さまざまな人のカラダ作りをサポートしてきた横手さんは、太りやすい人の食事に「満腹を目指す」傾向があると言います。美ボディを目指すなら、「満腹を目指す」食事ではなく、「空腹を満たす」食事に切り替えること。毎日の積み重ねがカラダを変えていきます。

太りやすい食事 改善


骨について語り出したら止まらない横手さん。カラダを変えるには、骨について知ることがとても重要だと言います。内側を整えれば、キレイは後からついてくる。骨を意識したエクササイズも後ほどおさらいします!

横手貞一郎 骨

おしり
きゅっと上がったかっこいいおしりは、誰もが憧れるものですよね。横手さんには、オフィスでできる簡単ヒップアップ術を教えていただきました。それは、猫背を正して座骨を立て、骨盤を立てるようにして座ること。重心は後ろのほうにのせます。日々の座り方を意識するだけでも、おしりの筋肉は鍛えられますよ!

おしりエクササイズ

足裏コロコロエクササイズ
ここで、番組で教えていただいたエクササイズのおさらいです! まずはカラダの土台にもなる足の裏の骨を意識した簡単エクササイズ。実は、「足を細くしたい」と言って横手さんのところへ来るのは、足裏が硬い人が多いのだとか。ゴルフボールでコロコロして足裏を緩めるのは、美脚にもとっても効果的なんです!

(1)かかとから土踏まずまでを、ゴルフボールでコロコロ刺激。

ゴルフボール 美脚エクササイズ

(2)上級者は両足をのせると、さらに効果がアップ。重心が前へいかないよう、かかとの上にすっと乗っている状態をイメージしましょう。ただし、これはかなり痛いので慎重に…。

ゴルフボール 美脚エクササイズ

背中を美しくするエクササイズ
エイミさんも目指しているという後ろ姿の美しさ。そのためには、上半身から下半身につながっている唯一の筋肉「腸腰筋」を伸ばすエクササイズが効果的です。骨盤の中心にあるこの筋肉を鍛えると、背中のラインも自然と美しくなってきます。

腸腰筋 エクササイズ

(1)片方の足の甲を床につけてつま先を少し外側に向け、もう片方を90度に曲げて片膝立ちになります。この時、両足が骨盤の中に収まるように意識してください。太ももの付け根を内側に締めるイメージで。ももの前ではなく、付け根が伸びているのを感じればOK。重心は前にぐーっとのせていきます。

背中 エクササイズ

(2)余裕があれば、立てている足と反対側の手のひらを内側にひねり、腕を大きく上げます。首と肩を下げるようにしましょう。首は、腕と反対側へ向けます。指先から足の先までが一本の線になるようにして、深い呼吸をくり返します。

背中 エクササイズ

横になるだけで簡単ストレッチ
いろいろな製品が出ている「フォームローラー」を使った簡単ストレッチもご紹介。家にある枕やクッションを代用してもOKです!

フォームローラー エクササイズ

(1)ひざを立てたまま、フォームローラーの上にあお向けになります。ひざを立てることで腰回りの力が抜けるので、リラックスして深く呼吸をしながら背骨の筋肉を外へ開いていくイメージを。

フォームローラー エクササイズ

(2)片方ずつ手足を伸ばします。より肩の力が抜けていきます。

フォームローラー エクササイズ

胸を開くことで呼吸が深くなり、自然と肩の位置が後ろに入ります。エイミさんもこの通り! この変化が、後ろ姿の美しさにつながるんです。

フォームローラー エクササイズ

片側で1分半を目安に。フォームローラーなどに乗る場合は最大15分以内

いかがでしたか? 「短時間でしたが、目が覚めた感じがしてカラダが気持ちいいです!」というエイミさんに、「今日お話したような知識があると、エクササイズも効率が上がります。一つずつ、楽しみながらやっていけば必ず良い方向へいくと思うので、番組を観ている皆さんにも美の意識を増やしながらどんどんキレイになって欲しいですね」と横手さん。皆さん、ぜひ!

横手貞一郎 エクササイズ

BeauTV Flash

あの巨人が!?Beautyの世界に進撃!!

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「究極に簡単な しっとりオトナメーク!」

カラダの中から整える美ボディ作り、
仕上げはスベスベ肌に導く光ケアで。

ボディケア

光美容器 光エステ(ボディ用/コードレス) ES-WH81

シェービング後のお肌に光ケア。使うほど、ムダ毛の目立たないスベスベ肌へ。