2015.04.10

春・好感度MAX
~印象は髪質で決まる~

木村直人/ヘアアーティスト

air/LOVEST SN.Div.Manager
美容室 air&LOVESTの発信統括マネージャー
ヘアカラーのスペシャリストとして数々の芸能有名人を顧客に持ち、かたやアレンジのアドバイザーとしても高い評価を得る。雑誌やタレントのヘアメイクにも深く取り組んで幅広い仕事をこなす。
air/LOVESTが誇るオールラウンドプレイヤー。
日本の美容師界でもトップクラスの注目を集めるヘアアーティストである。

今、大注目のヘアアーティスト・木村直人さんをお迎えして、髪の印象を上げる秘訣を大公開!春になり新生活が始まる今、あなたも髪から、イメージチェンジしませんか?木村直人美容論と、3分でできる簡単ヘアアレンジ術で、あなたも「脱・意識高い系」へ大変身!「KIKOさんぽ」は、陶芸の世界へ。世界に一つのお茶碗作りに挑戦!

「キレイは『質』が生む」Plus+

美容界で注目度NO.1のヘアアーティスト、木村直人さんが番組に初登場! グラデーションカラーをいち早く取り入れ、全国的にヒットさせたヘアカラーのスペシャリストです。ヘアアレンジアドバイザーとしても定評のある木村さんに、簡単テクニックもレクチャーしていただきました。

ヘアサロンair-GINZA 木村直人さん

目指すは脱・意識高い系!
今、最も旬なヘアアーティスト木村直人さんを訪ねて、エイミさんは銀座にあるヘアサロンair-GINZAへ。西山茉希さん、高橋メアリージュンさん、鈴木えみさん、相武紗季さんなど、数多くのモデルや女優のヘアを手がけ、あらゆる美容賞でベストヘアを獲得している木村さんが、第一線から感じるヘアの極意を伺いました。

ヘアサロンair-GINZA 木村直人さん

●air-GINZA/東京都中央区銀座6-5-1 ブリオーニ銀座ビル7F

「本当のキレイを追求するなら、髪型ではなく“質”にこだわるべき」という木村さん。毎日のブローやトリートメント、さらにはヘッドケア。髪質を上げれば、髪型を変えた時の印象も一段とアップするといいます。

一方、注意したいのは“意識高い系”になってしまわないこと。よく見られようと一生懸命にスタイリングをして、「私かわいいでしょ?」と言わんばかりの自撮り画像をアップするような…。木村さんが提案するのは、そんなふうに力を入れ過ぎない、自然体の魅力。飾らない洗練された女性の美しさは、型よりも“質”に現れるんです!

3分でできる! くるりんぱアレンジ
いかにも「私、がんばってます!」という感じに思われないための、脱・意識高い系ヘアアレンジテクニック。まずはロングヘアから。用意するのは、ヘアアイロンとナイロンゴム1つだけ。最近巷をにぎわせている“くるりんぱアレンジ”を、たった3分で完成させます!

(1)ヘアアイロンで大胆に髪を巻いていきます。アイロンは、細めの26mmが早くカールをつけやすいのでオススメ。左右2カ所と後頭部を2カ所にわけて、1分ほどでざっくり巻きましょう。

くるりんぱアレンジ カールアイロン

●カールアイロン 26&32mm

(2)巻いた髪をラフに崩します。巻いたままではなく、きちんと崩してもみ込んだりするのが大事。

簡単ヘアアレンジ 木村直人

(3)耳上の髪の毛を後ろに束ね、ナイロンゴムで少しゆるめに縛ります。くしを使わずに、手でラフにまとめましょう。手ぐしなら立体感も出ます。

簡単ヘアアレンジ 木村直人

(4)縛ったら、間を割くようにします。

簡単ヘアアレンジ 木村直人

(5)縛った毛の先を、割いた間に通します。2回くぐらせましょう。

簡単ヘアアレンジ 木村直人

(6)髪の毛を引っぱり出して崩し、ラフに仕上げます。頭のトップも引っぱり出して、バランス良くボリュームをもたせます。

簡単ヘアアレンジ 木村直人

3分で完成! 「もっと時間をかけているように見えますね!」と、エイミさんも驚きの仕上がりとなりました。がんばりすぎない無造作でラフな雰囲気、この絶妙なバランス感で、好感度も満点の脱・意識高い系に!

くるりんぱアレンジ 簡単

くるりんぱアレンジ 簡単

3分でできる! ふんわりボブ
心機一転、春のイメージチェンジに人気のボブスタイル。ただ、ショートにしたはいいものの、「スタイリングがうまくできない!」と悩む女性も多いのだとか。木村さんには、ふんわりボブを作る簡単スタイリング術も教えていただきました!

(1)ショートのスタイリングは、事前のドライヤーの乾かし方がとても重要です。毛先がはねやすい、ボリュームが出ないという悩みも、乾かし方ひとつで一気に解消。番組では、乾かしながら髪をいたわるトリートメント効果も期待できる「ヘアードライヤー ナノケア」を使用しました!

ボブアレンジ 木村直人

●ヘアードライヤー ナノケア EH-NA96

ボブアレンジ ドライヤー

サイド…根元が前を向くように風を当てます。

ボブアレンジ ドライヤー

トップ…左右にこすりながら髪を起こすように風を当てましょう。

(2)スタイリングの仕上げにオススメなのが、ブラシ付きで使いやすいヘアアイロン「カールアイロン ブラシタイプ」。代用として、ヘアブラシで巻きながらドライヤーを当ててもOK。髪の根元から巻くと、ふくら仕上がります。

●カールアイロン ブラシタイプ 32mm EH-HT40/2015年5月1日発売予定!

ボブアレンジ カールアイロン

4カ所ほどに分けて巻きます。

ボブアレンジ カールアイロン

前髪も忘れずに巻いてふんわり仕上げましょう。

(3)最後に、髪の毛の中に手ぐしで空気を入れれば完成!

ボブアレンジ 簡単

ボブアレンジ 木村直人

ちょっとしたふんわり感で、印象がガラリと変わりました! たった3分。これを実践しないなんて、本当にもったいないですね。みなさんもこの春、脱・意識高い系美人を目指してみては?

KIKOさんぽ

陶芸に挑戦 世界に一つのお茶碗作り

脱・意識高い系ふんわりボブも思いのまま!
注目のブラシ型アイロンは5月1日発売予定

ヘアケア

カールアイロン ブラシタイプ 32mm EH-HT40

ブラシ感覚で、トップにボリューム、毛先をカール。