2015.02.06

骨盤ビューティ

藤原亜季/マタニティケアリスト

近畿大学商経学部卒業後、世界数カ国を見聞し、アロマセラピーや東洋医学など、自然療法や伝統医療に深い興味を抱き、アロマセラピストとして活動。「本当の美と健康」を軸としたサロン開業を目指し、さらに知識と技術を深めるために鍼灸マッサージ師を志して東京医療専門学校へ進学。自らの妊娠・出産の経験から、女性と子どもの未来の幸せを願い、産婦人科領域に専門をしぼる。産婦人科内でのマタニティケアを経て、妊娠中の女性と健康と美容をサポートするため、 銀座に2006年「マタニティ&ママのための鍼灸マッサージ院天使のたまご」を開院。2012年に自由が丘院を、2014年には医師と連携した不妊治療を専門とする健康医学研究所と治療院、産後ケアサロンを併設した横浜元町院を開設。4つの院とサロンには、年間7,500人を超える妊婦やママが通う。

最近よく耳にする骨盤美容?!そんなクエスチョンに応えるべく今回は骨盤ビューティ。マタニティケアリストの藤原亜季さんが、骨盤底筋を鍛えることで、女子力がアップする数々のエクササイズを紹介します。Beauty Bookは、春にオススメ!アイシャドーメーク。

「骨盤とキレイの関係」Plus+

今回のテーマは、骨盤。知っているようで知らない骨盤ビューティの世界を、これまで3万5千人を超える妊婦さんや産後のママをサポートしてきた藤原亜季さんに教えていただきます!

天使のたまご院長 藤原亜季さん マタニティケアリスト

骨盤の健康、考えていますか?
エイミさんが訪れたのは、女性専用のサロン「天使のたまご」。院長の藤原亜季さんは、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師など数多くの資格を持ち、アロマセラピーと東洋医学を融合した独自のメソッドで女性の体をトータルにサポートしています。

天使のたまご院長 藤原亜季さん マタニティケアリスト

●天使のたまご 横浜元町院
神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F

まずは、骨盤の機能と役割を知るところから。
骨盤は、体を支えている大きな骨です。子宮や卵巣、膀胱などを守り、「仙骨」「寛骨」「尾骨」の3つから成り立っています。日頃から姿勢を意識せずに過ごしていたり、運動不足で筋肉が衰えてくると、少しずつゆがんでしまいます。前後のゆがみや左右のゆがみ、それぞれの症状によってさまざまな問題が生じると言われています。

骨盤のゆがみ タイプと症状

骨盤は、すべての動作に関わるカラダの軸。特に大事なのは、子宮や膀胱などの下腹部を支えている「骨盤底筋」という筋肉です。骨盤底筋を鍛えると姿勢が美しくなり、血流が良くなって女性ホルモンの分泌も正常になり、生理不順が改善されたり、肌ツヤが良くなるという報告もあります。いつか妊娠出産をするためにも、万全のコンディンションにしておきたいところ。年齢に関わらず、早めに意識してケアすることが大切なんです!

骨盤底筋 出産 生理不順

女子力UP! 簡単セルフケア
ここで、日常の中でとり入れられる簡単セルフケアのおさらいです。

【三陰交のツボ押し】冷え性・足のむくみ・生理痛の方にオススメ!
内くるぶしの一番高いところに手を当て、そこからちょうど指4本分上がったところにある大きな骨の後ろ側を押します。ここは子宮にもつながっていると言われ、女性の健康維持増進に欠かせないツボ。リラックス効果のあるオイルをつけて、優しく刺激するのがオススメです。

骨盤 冷え性 足のむくみ 生理痛

【肩甲骨セルフケア】肩こり・むくみ・セルライトが気になる方にオススメ!
肩甲骨と骨盤には、密接な関わりがあります。肩甲骨がガチガチに固まっていると、骨盤もガチガチになりやすいそう。しっかりゆるめておくことがカラダを整えるうえで大切です。

(1)肩に手を置き、息を吸いながら、ひじを耳につけるようにグーッと上げていきます。

骨盤 肩こり むくみ セルライト

(2)そのままグルリとひじを後ろに回します。背中の肩甲骨を左右くっつけるようなイメージで、息を吐きながら下まで下がってきて元に戻します。これを5、6回くり返しましょう。

骨盤 肩こり むくみ セルライト

【指先つまみ】疲れやすい・ダルさを感じる方にオススメ!
指先が冷えやすいこの時期は、ぜひ取り入れたいセルフケアがこちら。指の爪の生え際から2~3mm離れた場所にある「井穴」と呼ばれるツボがあります。指先までしっかり血液が行き渡るようなイメージをしながら、このツボをグッとつまんでパッと離すだけ。それぞれの指を、5秒つまんで離してみてください。

骨盤 井穴 疲労

骨盤エクササイズも大公開!
最後に、骨盤を整えてキレイになるエクササイズのご紹介です!

【平泳ぎで骨盤エクササイズ】
(1)仰向けになり、息を吸いながら片方のひざを90度にまげて上げます。

骨盤 ストレッチ エクササイズ 足のむくみ

(2)息を吐きながら、平泳ぎのようにゆっくりと外側へ倒していきます。

骨盤 ストレッチ エクササイズ 足のむくみ

(3)また息を吸いながら、ゆっくりと元の位置に戻していきます。股関節に意識を集中して呼吸を整えながら、左右の足を5回ずつ行ってください。やりにくい方があれば、ゆがんでいる可能性が。

骨盤 ストレッチ エクササイズ 足のむくみ

股関節をしっかりまわして、骨盤周りの血流をアップさせましょう。脚のむくみにも効果的です!

【骨盤底筋を動かすエクササイズ】
(1)ひざにタオルをはさんだ状態で、仰向けになります。

骨盤底筋 ストレッチ エクササイズ

(2)骨盤の下側にある骨盤底筋を意識しながら、ゆっくりとおしりの骨を上げ、腰の骨、背中の骨、首の骨までが一直線になるように上げていきます。5秒キープ。

(3)ゆっくり息を吐きながら、今度は首の骨、背中の骨、腰の骨、お尻の骨の順番に、ゆっくり静かに下ろしていきます。

骨盤底筋 ストレッチ エクササイズ

いかがでしたか? 普段から、骨盤の座骨が左右対称に床につくよう座ることが正しい姿勢をつくります。日々の積み重ねが大事ですよ!

骨盤底筋 ストレッチ エクササイズ

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「春にオススメ!アイシャドーメーク」

骨盤ビューティをマスターしたら、
気になるフェイスラインの血流もアップ!

フェイスケア

ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32

肌に触れる温かいローラーは、手のぬくもりのよう。
忙しい毎日の中でくつろぎのひとときをもたらすようにあなたを包み込みます。