2015.01.16

開運ビューティ

鏡リュウジ/心理占星術研究家・翻訳家

高校時代より占い雑誌へ投稿をスタート。大学時代には初の著書を刊行。心理学的アプローチをまじえた占星術を日本で紹介することによって、占いマニア以外の人にも幅広くアピールすることに成功。占星術の第一人者としての地位を確たるものとし、一般女性誌の占い特集では欠くことのできない存在となる。また、大学で教鞭をとるなど、アカデミックな世界での占星術の紹介にも積極的。

占星術研究家の鏡リュウジさんをお招きして、2015年の運勢を占いながら、美を追求していきます。
更にイギリス女性がハマるおしゃれ占いなど様々な占いも大公開。
Beauty Bookでは、華やかなアイメークの作り方をレッスン。

「開運ビューティ」Plus+

★番組HP限定公開★ 『紅茶占い』の占い方をご紹介!

2015年、さらに美を追求する女性たちにおくる開運ビューティ。ゲストに占星術研究家の鏡リュウジさんをお迎えして、今年の運気を探ります!

鏡リュウジ 占星術 無料

2015年はどんな年になる?
訪れたのは、世界中から集まったオーガニックコスメが試せるオーガニックの総合ショップ。クイックトリートメントを受けたり、2Fのカフェでくつろぐこともできます。今回はここで、星占いやタロット、神話など、女性が大好きな神秘の世界をフィールドに活躍している鏡リュウジさんに、2015年を幸せに過ごすためのヒントを教えていただきます!

SINCERE GARDEN‐シンシア・ガーデン‐

●SINCERE GARDEN‐シンシア・ガーデン‐/東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビルB1F~2F

木星の位置でみる西洋占星術によれば、2015年は前半と後半でがらりと印象が変わるのだそう。昨年後半、華やかな自分を表現する時期だった影響が、2015年の前半も続きます。ファッションやコスメの世界でも、これまで自分を内に抑えていたものを解き放つ印象的なアイテムに注目が集まりそう。「確かにリップやシャドウも、色のあるものが入ってきていますね。洋服も通じるものがあると思う!」と、エイミさんも納得の様子。

鏡リュウジ 今年の運勢(2015年)

2015年後半に木星が乙女座の位置になることに影響して、先取りで春頃には乙女座が象徴するオーガニックやピュアなイメージのビューティアイテムに注目が集ってくる可能性も。そのまま後半は、落ちついて自分を大切にするべき時期に。オーガニック製品がラッキーアイテム!

鏡リュウジ 今年の運勢(2015年)前半と後半

次は“ルノルマンカード”が流行る?
鏡リュウジさんによれば、タロットカードの次に流行ると言われているルノルマンカード。18世紀のフランス宮廷で生まれた歴史あるカード占いですが、なんといってもカードの絵柄の可愛さがテンション上がります!

鏡リュウジ ルノルマンカードとは 意味

占い方はとっても簡単。
(1)まずは、自分自身を表すカードを1枚引きます。
(2)それからシャッフルし、2枚のカードを引きます。
ルノルマンカードが示す、黒田エイミの2015年は…? 引かれたカードは、「花束」と「鞭」でした。

鏡リュウジ ルノルマンカード 占い方

お祝いや贈りものを表す「花束」と、罰や鍛えることを表す「鞭」。鏡リュウジさんの見立てによると、「これから自分に対してすごくストイックにやっていくことがあって、その結果花束をもらえるような新しいステージが待っているのでは?」とのこと。

鏡リュウジ ルノルマンカード 花束 鞭

2015年、あなたの運勢は…?
今度は、36枚のルノルマンカードをシャッフルして、誕生月で分けた「春」「夏」「秋」「冬」の順で4枚のカードを選出。エイミさんがカードを引いて占った今年のあなたを象徴するキーワードを、ここでおさらいします!

鏡リュウジ ルノルマンカード 今年の運勢

春(3月20日~6月20日生まれ)
春生まれのあなたのカードは、「指輪」です。おつきあいをしていて「そろそろかな」という方には、結婚の暗示でもあるこのカード。仕事上の契約が成立する意味もあり、絆がきちんとできるという良い暗示があります。

夏(6月21日~9月22日生まれ)
夏生まれのあなたは、「手紙」のカード。手紙は良い知らせを表すので、自分に必要な情報が来るという暗示があります。願書や、応募書類などにも関係しそうです。

秋(9月23日~12月22日生まれ)
秋生まれのあなたには、「ハート」のカードが選ばれました。恋愛したい人には、ぴったりの一年になりそうです。「恋はもういい」という人には、自分の心に正直に、いろいろな喜びが楽しめる一年となるでしょう。

冬(12月23日~3月19日生まれ)
冬生まれのあなたは「月」のカード。タロット占いでは、「不安」や「偽り」など悪い意味がありますが、ルノルマンカードでは「人気」という良い意味があります。人から注目され、人気運がアップする暗示。自分を出していくにはすごく良い年となりそうです!

鏡リュウジ ルノルマンカード 今年の運勢

イギリスで人気の「紅茶占い」とは?
今から300年以上も前、人間の分析を行うために生まれたこちらのチャート。ハーブなども、このチャートと密接な関わりがあるのだそう。たとえば体が冷えている時は、その反対側にある熱の要素を取り入れると良いわけですが、「火」にはショウガやカモミールなどが当てはまります。今でも体を温めると言われるハーブが、300年以上も前に活用されていたんですね!

鏡リュウジ 紅茶占い

体を温める飲み物:カモミール、生姜など

夏に必要な食べ物:スイカ、キウイ、レタスなど

鏡リュウジさんには、最近イギリスで流行っているという「紅茶占い」も教えていただきました。イギリスのお店で買ってきたという紅茶占い専用のカップもかわいいですね! もちろん、専用でなくても占えます。

鏡リュウジ 紅茶占い カップ

★番組HP限定★おうちのカップでできる『紅茶占い』
【紅茶占いとは?】
残ったお茶の葉が表す形が何に見えるかで、今の心理状態を占うもの。
ロールシャッハ・テストのような、インクの染みが何に見えるかでその人の心理がわかる、というテストに似ています。動物や植物などの形に見えてくることがあり、夢占いと一緒で、自分の心理状態が残り葉をさまざまな形に見せていくのです。

【占い方】
(1)紅茶をティーバッグ・茶こしを使用するのではなく、茶葉から煎れます。
(茶葉が細かいと残り葉の形がわかりにくいため少し大きめのものが適しています。)

(2)飲んだ後に(茶葉を残した状態で)カップを裏返しにして左回りに3回まわします。

(3)残った茶葉の位置や形でその人の心理状態を占います。


【茶葉の様々な図形】
▼良い図形
鳥→飛躍。
太陽→大きな幸運。
花→愛情、尊敬、名声。
冠→栄光。
飛行機→昇進。
星→幸福な未来。
鍵→仕事での成功。
犬→良い友達。
卵→幸運。
馬→望みごとが叶う。
蝶→楽しみごとあり。
指輪→結婚。
ハート→恋愛。
樹→幸運。
錨(いかり)→旅行運が吉。
円、水玉模様→お金。プレゼントを得る。など


▼悪い図形
十字架→ケガ、故障、苦難。
短剣→事故、逆境。
風車→重労働。
狼→警告。
ハゲワシ→残酷さ、敵。
ネズミ→不足、逃亡。
フクロウ→怠慢。
猫→裏切り。
雲→疑心暗鬼。
ナイフ→トラブル。など


▼その他の図形
船→旅行。
傘→保護。
仮面→変化。
翼→重要。
林檎→倹約。
人形→自分、友人。など


というわけで、紅茶占いをやってみました…

鏡リュウジ 紅茶占い やり方

鏡リュウジ 紅茶占い やり方

ん??

鏡リュウジ 紅茶占い やり方

鳥っ!!飛躍の年になりそうってこと??(思い込みが大事!)
気軽に占えそうですよね? みなさまもぜひ!楽しんでみてはいかがでしょう。

「コスメが外側をキレイに、元気にするものだとしたら、占いは内側から人を元気にするものとして使ってほしい」と語った鏡リュウジさん。不安な時に気持ちを静めたり、ハッピーになるために、現代人にとっては心の癒しとして存在しているものなのかもしれませんね。

鏡リュウジ 運勢 2015

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「華やかなアイメーク」

印象深い目元を演出するつけまつげにも
使えるコテ型&コーム型ヒーターが便利!

フェイスケア

まつげくるん つけまつげ用 EH-SE70

まつげをはさんでカールアップ、つけまつげ(※)も一体感。
(※ つけまつげは、つけまつげ用接着剤の種類によってはがれやすいものがあります。また、熱に弱いものがあり、変形、変質する場合があります。)