2014.12.05

なまけ美容

小西さやか/コスメコンシェルジュ

日本化粧品検定協会の代表理事を務める。
大手化粧品メーカーでの6年間の研究開発の経験を活かし、科学的視点から美容、コスメを評価できるスペシャリスト「コスメコンシェルジュ」として活動中。
その知見から無駄なお手入れを省いた最短最適な美容法「なまけ美容」を推奨。
今まで、毎週200種以上(累計10万種を越える)の化粧品を評価。その鋭い評価が好評で、各種の雑誌やメディアで新作コスメの評価を担当している。

頑張らなくても綺麗になれる
そんな、夢のような美容術を大公開
あるものを使うだけ自宅のお風呂でサウナが作れる方法やトイレでできる美容術、自転車に乗りながら、髪の毛のカールアップができるちょっとかわいいテクニックなど
普段の生活の中に誰でもすぐに取り入れられる
なまけ美容術を大特集!お楽しみに!

「なまけ美容」Plus+

今回のゲスト、コスメコンシェルジュの小西さやかさんが提案するのは、誰でもすぐに取り入れられる"なまけ美容"。気になるその内容とは…?

ムダなお手入れしていませんか?
これまで10万種にのぼるコスメに携わってきた小西さんは、「コスメの正しい知識と成分をしっかり理解すれば、ムダを省いた最短最適なお手入れができます!」と断言。たとえば、エイミさんも「15~20分は顔につけっぱなし」というシートマスク。もったいないと思って長くつけてしまいがちですが、マスクが乾いてくると肌の水分を奪って、逆に乾燥してしまいます。最適な時間は1~2分程度。しっかり浸透したら、短い時間で取ったほうが効果的なんです。

洗顔のモコモコ泡はムダ!?
小西さんが提案する"なまけ美容"の基本その1は、「お手入れのムダを省く」こと。洗顔する時に一生懸命つくるモコモコ泡も、小西さんに言わせればムダ。「みなさん、とりあえず洗顔は泡を立てればいいという感じになっちゃっているのですが、実際は泡の量よりも"どの洗顔料を選ぶか"が重要なんです」とのこと。

石けんは、透明か不透明かでその特徴が判別できます。泡立てよりも、自分に合った石けんを選ぶことが重要なんですね!
透明の石けん…保湿成分が多い。泡立ちはあまりよくないが、乾燥やアレルギーに悩んでいる方におすすめ。
不透明の石けん…泡立ちがよく、洗浄力が高い。ニキビができやすい時期など、毛穴までしっかり洗うのにおすすめ。

UVケアで肌老化が80%食い止められる!?
なまけ美容の基本その2は、「お金のムダを省く」こと。たとえばアメリカの皮膚科学会の発表によれば、肌の老化は80%が紫外線によるもので、残りの20%が年齢によるものだと言います。つまり、UVケアはとても効果的な肌ケアにつながるんです。高級美容液を買う前に、まずは日焼け止めを。冬でも意外と紫外線は多いので、1年を通してUVケアを徹底しましょう!

コスメには使用期限がある!?
なまけ美容の基本その3は、「コスメのムダを省く」こと。たとえばコスメにも食べものの賞味期限と同じように、使用期限があることを知っていましたか? 製造されてから3年間もつものに関しては、その期限を書かなくて良いという法律があるんです。買った時点で製造から2年経っていたら、残り1年という可能性も!

リップ
まわりに白く粉が浮き上がったリップは、もう期限切れ。粉が分離して、外に出てきてしまっている状態です。また、熱で溶けてきたようなものも、油が酸化しているので使用は控えましょう。

マスカラ
乾きやすく、思っている以上に期限が早いのがマスカラ。開けたら3カ月以内で使い切るのが基本です。ブラシが寝てきて中身もボロボロ取れてくるので、まつ毛につきにくく、粉が目の中に落ちてくる危険も!

リキッドファンデーション
油と粉の層が分離しているリキッドファンデーションは、使用期限が切れている可能性があります。一度チェックしてみましょう。

毎日トイレでエクササイズ!
小西さんが毎日の習慣にしている美容術についても教えていただきました!
1つ目は、朝のトイレタイムにできるエクササイズ。そんなに長くならなければ、便座には座らずに用をたしているのだとか。なまけ美容と言いつつ、ちょっとハードです(笑)。

そのまま、両腕を上げて、肩甲骨をぐるぐる回します。血行を良くして、リンパを流すのに効果的。

トイレが長引く時は座って、腕を大きくひねり、ねじって、開いて、をくり返します。ちょっとしたトイレの時間も、有効活用を。

自宅で手づくりサウナ!
これからの忘年会シーズン、前の日のお酒でむくみが気になった時などにぜひ実践して欲しいのがこちら。自宅のお風呂で手軽にできる手づくりサウナです! 傘が1本あればOK。湯船につかって傘をさすだけで、数分のうちにたくさん汗がかけて、デトックス効果が期待できます。
小西さんは、いつもこうして手づくりサウナをしながら、プライベート・ビエラで『BeauTV ~VOCE』を観ているのだとか。

自転車通勤中も美容タイムに!
普段、通勤に自転車を使っている小西さんは、せっかく巻いたカールが風でとれてしまうのがもったいないと感じて、こんななまけ美容術もあみ出したそうです。

まずは、髪の毛をくるくると巻いて、コートの中へ入れます。

さらにマフラーで上から巻いて、しっかり押さえます。これで準備完了!

このまま自転車をこぐのですが、乗っている間にも美容術をプラス。ペダルをまわすごとに、口元ぷーっと膨らませます。これは、硬直している筋肉をほぐして、ほうれい線を伸ばすためのエクササイズ。少しの時間も、明日のキレイのためにばっちり有効活用します!

巻いていた髪をほどくと、自転車に乗る前よりもカールしていました。これなら、自転車で駅に着いたら髪がぐちゃぐちゃ! なんてこともなくなりそうですね。

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「オトナ可愛いメークの作り方!」

毎日の“なまけ美容”習慣に合わせて
続けるほど効果が感じられる本格温冷エステ

フェイスケア

スチーマー ナノケア EH-SA95

弾むような肌を、あなたに。
たっぷりの温スチームで、顔をやわらかく包み込み、冷たいミストでキュッと冷却。
ダイナミック温冷ギャップという新しいエステをご自宅で、恋に仕事に忙しい、あなたにこそ使ってほしい。