2014.09.12

秋髪美人の作りかた

美香/ビューティプロデューサー・毛髪診断士

元ファッションデザイナー。
文化服装学院を卒業後、約10年間複数のアパレルメーカーに勤務。
コンテストなどで多数入賞。
それらの経験を活かして、ファッション界からの視点で“本当に自分の行きたいサロン”を創るため、私的にこだわりのエリア=「南青山」に2002年2月『AMATA』をオープン。

秋は髪のダメージが一番出る季節。
正しい頭皮ケア&ヘアケアを学んで秋髪美人を目指す!
大人気ヘアサロンが提案する秋にオススメのヘアアレンジ方法もご紹介!BeautyBookでは、優しい印象に見える小顔メーク。

「秋髪美人のつくりかた」Plus+

最近、抜け毛が増えていませんか? 秋は、髪にも夏のダメージが出てくる季節。今回はビューティプロデューサーで毛髪診断士でもある美香さんに、正しいヘアケアについて教えていただきます!

守って育てるヘアケアを
今回エイミさんが訪れたのは、美香さんが手がける大人のためのサロン。充実したヘッドスパメニューはもちろん、ラプレリーやボビイブラウンといった一流ブランドとのコラボメニューも展開している、今最も勢いのあるサロンです。

●AMATA
東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA5F

美香さんのさらさらロングヘアに、思わず「髪の毛がすごくおキレイなんですけど…。何か特別なケアをされていますか?」と聞くエイミさん。「正直言って、いろいろしてます(笑)」という美香さんによれば、ヘアケアには「守るケア」と「育てるケア」の2本柱が大切なのだとか。

肌と違って髪には修復機能がないので、傷んだらケアをすればOKなのではなく、ダメージから守るということがとても大事なんです。でも、「ちゃんとケアしよう!」と思ったら、そこから始めても決して遅くはありません。

頭皮ケアで秋髪美人!
頭皮ケアもスキンケアと同じように、まずは続けることから。美香さん直伝の簡単頭皮ケアなら、時間もとられず、毎日の習慣にできそうです。使うのはブラシ1本だけ。頭皮はやわらかいので、クッション性のあるブラシを選びましょう。こんな毛先がループ状になったスカルプケア用のブラシもあります。

・アッカカッパ/プロフェッショナルヘアブラシ プロテクションスカルプNo.946 ¥5,184(税込)

(1)頭皮をサーチ!
頭頂部から首の根元に向かってブラシをすべらせ、“サーチ(探索)”します。かゆいところや痛いところがある人は要注意。こわばっているところなどもないか、確認しましょう。

(2)やさしくパッティング
ブラシを使って、頭全体をやさしくパッティングしましょう。軽く指先で持って、ブラシの重さでパッティングするイメージです。サーチしたときに固かった部分は、特に念入りに行います。

さらに、首筋にブラシを当てて、押しこむように1分間ほどほぐします。ここは目の神経につながっている部分なので、疲れ目にも効果的。姿勢を正してやると胸筋が開くので、肩コリに悩んでいる人にもオススメです! 仕事の合間のリフレッシュに、どうぞ。

(3)頭皮を動かす!
ブラシを頭皮に直角に当て、頭皮をかくのではなく、動かすようなイメージで、細かくジグザグに動かします。後頭部から側頭部まで、全体の頭皮をほどよく動かすことで、血液の循環がアップします。

便利な頭皮ケアアイテムは?
さらに頭皮ケアにこだわりたい方のために、美香さんオススメのヘアケアグッズも紹介していただきました。頭皮は、指でつかめるくらい動くのが理想。意識的に動かす習慣をつけると、顔まですっきりした印象になってきますよ!

「実は私、これ待ってます!」というエイミさん。頭皮のコリをほぐしてくれる「頭皮エステ」は、お風呂でもシャンプーしながら使えて、とっても気持ちがいいのだとか。楽して秋髪美人が目指せる最強アイテムですね!

ヘアフレグランスのすすめ
頭皮はカラダの中でも一番毛穴の数が多い場所。男性のみならず、女性でも意外と頭のニオイで悩んでいる方は多いのだとか。そんな方にぜひチェックして欲しいのが、ヘアフレグランスです。普通の香水とは違い、髪をいためないようアルコールが入っていない商品などが各メーカーから発売されているそう。

そこで、知っておきたいのがヘアフレグランスの付け方です。エイミさんはいつもこのようにシュッと吹きかけているようですが…。こうして横から付けると、一カ所だけに付いてしまって、もったいないんです!

ヘアフレグランスを効果的に付けるためには、美香さんのように頭の上から全体にまとわせるように吹きかけましょう。風になびく髪の毛からふわりと香る女性、素敵ですね!

この秋真似したいスタイル
秋髪美人にぴったりのヘアスタイルは? 表参道の大人気ヘアサロンに、この秋のオススメスタイルを聞きました!

●FACE-T
東京都渋谷区神宮前5-49-2 シルフィードAOYAMA 2F

たとえばこんなボリュームのあるファーの洋服には、それに負けないAラインのスタイルを。カーラーを使ってラフな雰囲気で巻いた自然なウェーブで、ボブスタイルにボリューム感をつくります。

ワックスは髪の毛の下から包み込むようにくしゃっと付けて、ゆるふわスタイルに。

ZACCの副店長、要優義さんに教えていただいたのは、“深みとコク”がある秋のカラーリングです。

●ZACC vie
東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル2F

真逆な色みであるオリーブ(緑)とバイオレット(赤紫)をあえて組み合わせて、色の深みを出した「オリーブバイオレット」。そこに、パーマスタイルを合わせました。パーマをかけるのに抵抗がある方は、ヘアアイロンで毛先のみ逆巻きに。そうすることで、パーマをかけたように自然なウェーブ感をつくることができます。

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「優しい印象に見える小顔メーク」

クセになるほど気持ちいい
秋髪美人のためのアイテム

ヘアケア

頭皮エステ〈サロンタッチタイプ〉EH-HE96

心地よさと力強さ、選べる頭皮エステで無理なくあなたのペースで、お好みのヘッドスパ。
憧れの美しい髪は健やかな地肌から。