2014.08.22

バレエビューティ

加治屋百合子/バレエダンサー

上海舞踊学院で学び、2000年にローザンヌ国際コンクールでスカラシップを得てナショナル・バレエ・オブ・カナダのスクールに留学し、2001年にABTスタジオカンパニーに入団。2002年にはABTに入団。2007年にソリストに昇進。「ジゼル」のタイトルロール、「くるみ割り人形」のプリンセスクララ、「ドン・キホーテ」のキトリ、「海賊」のギュリナーラ、「眠れる森の美女」のリラの精、「ラ・バヤデール」のガムザッティなど主要な役を踊る。

日本を代表するバレエダンサーの加治屋百合子さんをお招きして、バレエが表現する美しさを学びます。
BEAUTY LESSONでは、バレエの動きに学ぶしなやかなカラダ作り。
BeautyBookでは、優しい印象の眉メークの作り方をレッスン。

「魅せるカラダ作り」Plus+

今回は、BeauTV~VOCE~放送200回記念! 世界五大バレエ団で主役を張る数少ないバレリーナの一人、加治屋百合子さんをゲストにお迎えして、バレエの動きに学ぶ究極の体作りを教えていただきます!!

しなやかな美しさの秘密
実は、3才から8年間バレエを習っていたというエイミさん。「手の形とかは覚えてるけど、飛んだりするのはもう重くてできない(笑)」とのことですが、しなやかな美しい体を手に入れるためのビューティレッスン、いよいよ開始です!

さっそく対面した加治屋さんは、なにやら変わった座り方。これも、バレエダンサーがよくやる股関節を広げるストレッチなのだとか。日々の生活のなかにも美の秘訣が隠れていそうですね。

「テクニックやステップだけでは、ロボットが踊っているのと同じ。見ている人を感動させる表現ができなければ」と、バレエへの思いを語る加治屋さん。身長は164cmと欧米人に比べて小柄にも関わらず、「舞台での彼女は大きく見える」と皆が口を揃えて言うのも、そんな並々ならない気持ちがあるからなのかもしれません。

そして、しなやかな所作の美しさや、軽々と重力を感じさせない踊りには、筋肉の質も関係しているようです。「バレエではいろいろな筋肉を使いますが、何をするにも『もっと遠くに』『もっと長く』という意識で手を伸ばしたりするので、筋肉が長くなるんです」とのこと。

そんなバレエの基本ポーズはこちら。加治屋さんは軽々とやっていますが、自分でやってみると、加治屋さんの股関節がいかにやわらかいのかがよくわかりますね。

1番:かかとを付ける

2番:1番から足を開く

3番:足を前後に少し重ねる

4番:3番から片足を一歩前に出す

5番:両足をぴったり付ける

6番:足を揃えたポーズ

白鳥の気分でバレエエクササイズ!
LESSON1 初級編
バレエの動きを基本にしたエクササイズも教えていただきました。まずは姿勢を整える形から。

(1)肩からではなく、背中から翼を広げるようなイメージで、両手を大きく上下させます。白鳥になったような気持ちで羽ばたいてください。背筋や腹筋にも働きかける動きなので、背筋がすっと伸びます。

(2)慣れてきたら、首も合わせて上下させましょう。1日20回を目標に行います。

LESSON2 中級編
今度は下半身も使って行うエクササイズです。

(1)つま先立ちをして、足を前後にクロスさせます。つま先で立つだけでも、ヒップに効いてきますよ!

(2)そのまま足は軽くステップを踏みながら、LESSON1でやった手の動きを組み合わせます。左右の足を前後入れかえて、それぞれ手の上下運動を10回ずつ。お腹は締めて、胸を開け、体全体の筋肉を使って"白鳥"になりましょう!

LESSON3 上級編
最後に、もう少しハードな上級編エクササイズです。

(1)うつ伏せになって足を左右にクロスさせながら、LESSON1、2と同じように手を上下に動かします。

(2)激しい運動のあとは、体をよくストレッチしましょう。

いかがでしたか? ゆったりとした見た目よりもかなりハードな内容に、エイミさんもいい汗をかいたようです。バレエダンサーに肌がきれいな人が多いことに関して、「毎日の練習でたくさん汗をかいて、たくさん水を補給するから、新陳代謝がよくなっているのでは?」という加治屋さん。体を引き締めて、肌までキレイになってしまうなんて、うれしい限りですね!

「バレエは自分をさらけ出さないといけないので、心がきれいじゃないと、それがそのまま舞台にも出てしまうんです。見ている人も、ダンサーも、見た目だけでなく、本当に心から美しくなれるビューティな芸術だと思いますね。美しさに制限はないので、いつまでも、もっともっときれいになっていきたいと思います!」と語った加治屋さん。日々ハードな練習を重ねながら、気持ちを忘れない。やっぱり、ビューティには美しい内面も欠かせないんですね。みなさんもぜひ、そんなバレエの美を感じながら、エクササイズをとり入れてみてください!

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「優しい印象の眉メーク」

しなやかな美ボディのためのエクササイズに
美肌ケアをプラスしてパーフェクトを目指す

ボディケア

光美容器 光エステ(ボディ用) ES-WH71

使い方簡単、光と除毛のダブルケア。
肌を出さない季節でも、自宅でお肌にやさしくお手入れできて、なめらかなスベスベの素肌に。いつでも自信あふれる笑顔をあなたに。