2014.08.08

音楽ビューティ

綾戸智恵/ジャズシンガー

57年生まれ。ジャズシンガー。98年メジャーデビュー。01年、第51回芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)。13年、15周年記念アルバム「Forever Young」を発売した。
私生活では、脳梗塞で倒れたのちに認知症となった母・ユヅルさんを、04年より介護している。

ジャズシンガーの綾戸智恵さんをお招きして、
音楽と美容の関係性を紐解きます!
ジャズと運動を組み合わせた最新エクササイズ術に、綾戸さんの生演奏も披露!
BeautyBookでは、奥二重のアイメーク法。
BeauTV Flashでは、希子のお仕事現場に潜入して希子ビューティの秘密を徹底調査!

「音楽とビューティ」Plus+

今回はジャズシンガーの綾戸智恵さんをお迎えして、音楽とビューティの深い関わりについてお送りします。

音楽の力で楽しくエクササイズ!
エイミさんが訪れたのは、ウッドデッキや芝生の上で、ヨガ、ピラティスなどができるレッスン場「コートヤードHIROO」。今日はこちらで、気持ちいい風を浴びながら屋外でのビューティレッスンです。

コートヤードHIROO
東京都港区西麻布4-21-2

17歳で単身渡米し、世界で活躍されてきた綾戸さん。老若男女みんな大好きな音楽は、ビューティへの入り口だと言います。ただ「1、2、1、2…」とエクササイズをするより、気持ち良く音楽を聴きながら体を動かしたほうが、心身共に元気に楽しくエクササイズができるというわけ。

「確かに音楽を聴くと、その時どきで自分の気分が変わります」というエイミさんに、「そう。音楽はムードづくりに大きな仕事をしますよね。今日は音楽と一緒に踊るような感覚で体操してみて欲しいと思います」と綾戸さん。なんと今回は、ぜいたくにも綾戸さんの生演奏に合わせて、パーソナルトレーナー三浦香織さんによるビューティレッスンを行います!

ご紹介するのは、ジャズとエクササイズを組み合わせたプログラムです。女性の体づくりに必要な「柔軟性」「持久力」「敏捷性」「筋力」「機能性」という5つの要素のうち、今回は「機能性」と「持久力」を鍛えるエクササイズに挑戦。

「機能性」を鍛えるエクササイズ
機能性=体幹。体幹とは、肩から腰回りまでの体の幹となる部分です。この体幹を安定させることで姿勢がよくなると、特に女性はぽっこりお腹や背中のたるみの解消、二の腕が細くなる効果もあるのだとか。体の芯を鍛えることは、すべてのエクササイズの効果アップにもつながるそうですよ!

綾戸さんの生演奏とともに、早速レッスン開始!

(1)プランク
ひじ下を床につけて足を伸ばし、肩から足までが一直線になるようにキープします。この時、腰を曲げたり、背中が反ったりしないようにしましょう。お腹にしっかり力を入れてください。

(2)オポジット・ドギー
四つんばいになり、足の膝を外へ向けて開き、もとに戻します。中心からできるだけ遠くに、体がぶれないようにして上げていきます。お尻の横側の筋肉の動きを意識してください。左右入れ替えて両足行います。

(3)オポジット・キックバック
続いてのエクササイズは、顔を床に向けたまま、下腹部を意識して足を後ろに伸ばします。蹴り出した足を戻しながらひざを曲げましょう。上体は床と平行になるよう、常に体勢を立て直すことを意識してください。左右行います。

(4)オポジット・アームレイズ

四つんばいの状態で手を前に伸ばし、曲げながら胸に引き寄せます。できるだけ遠くに伸ばしてください。手首に負担がかからないように、下腹部に意識を集中させましょう。左右入れ替えて行います。

(5)オポジット・アームレイズ&キックバック
四つんばいの状態から、左右逆の脚と手を引っ張り合うように伸ばします。もとに戻す時は、引き寄せるようにして曲げます。この動作を左右それぞれくり返します。

「持久力」をつけるエクササイズ
「持久力は…ないです!」というエイミさん。でも、持久力は疲れにくい体を作ってくれる大切なもの。脂肪を燃焼し、筋肉のついた美しい足を作るためにも欠かせないものなんです。持久力をつけることは、シェイプアップの近道と言えそう。気持ちいい音楽にのせてのエクササイズなら、楽しくできそうです!

(1)足ぶみ
腕を振りながら、右足、左足と順番にリズミカルに太ももを上げます。腕を大きく振ることで、肩甲骨や腕の筋肉も鍛えることができます。

(2)ヒールステップ
両手を腰に当て、まっすぐ立った状態から、足を前に出してかかとを床につけます。左右交互に行いましょう。

(3)トーステップ
今度は前後逆。両手を腰に当てて、まっすぐ立った状態から足を後ろに出し、つま先を床につけます。左右交互に行いましょう。

(4)サイドステップ
両腕を肩の高さに広げながら足を開きます。戻す時は足を戻しながら両手を腕の前で合わせます。左右交互に行いましょう。ペアでも行えるエクササイズです。

(5)カーフレイズ
両手を腰に当てて立ちます。かかとを上げて、つま先立ち。限界がきたらかかとを下ろしましょう。

(6)ジョグ
弾むようにして軽快に、その場でジョギングします。ひじを大きく振りましょう。心拍数を上げていきます。

息をはずませながらも、「キツイですが、とても簡単なので家でも自分で音楽を聴きながらできそうです!」と、すっきりした笑顔のエイミさん。ヨガマット1枚に収まる面積でできてしまうエクササイズなので、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

BeauTV Flash

水原希子のお仕事現場に潜入してビューティインタビュー

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「奥二重のアイメーク」

ヘアードライヤー ナノケアEH-NA95

毎日のヘアドライが、髪も顔もうるおうリッチなエステタイムに