2014.05.23

リセットボディ

横手貞一朗/パーソナルトレーナー

1974年、神奈川県横浜市生まれ。日本体育大学専科修了。パーソナルトレーナーとして、モデル、タレント、アスリートなどをサポート。アメリカ、セネガル、ブラジルなど海外でも身体芸術を追求し、日本人初のカポエイラ・アンゴラのプロフェッソーとしても活躍。書籍・DVDの監修、エクササイズプロダクツの開発、TV出演のほか、東京・六本木で「ポジティブリンク・トレーニングスタジオ」を主宰。パーソナルトレーニングのほかにグループレッスン講座も開講している。

パーソナルトレーナーの横手貞一朗さんをゲストにお招きして、忙しい女性必見!デスクワークに疲れたあなたを癒す番組特別パーソナルエクササイズメニューをお届けします。
さらにカラダをリセットする癒しスポットもご紹介。
「KIKOさんぽ」では水原希子が宝物を蘇らせる!?

「忙しい女性のためのリセットボディ」Plus+

みなさんは夏に向けてのカラダの準備、できていますか? 今回は黒田エイミさんも通う「ネイチャーボディハウス」のパーソナルトレーナー横手貞一朗さんをゲストにお迎えして、最高ボディの作り方を伝授していただきます!

●ネイチャーボディハウス
東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックスC棟1F

大切なのは"リセット"すること
美しくしなやかなボディづくりにはモデルや女優からも定評のある横手貞一朗さんは、カラダは鍛えるのではなく"リセット"することが大事だと言います。トレーニングをするというと、「鍛え上げなきゃ!」と思っている方が多いのでは? 実は普段運動をしていない方でも、デスクワークで知らない間に腕や首の筋肉が鍛えられてしまっている状態であることが多いのだとか。一番多い悩みは、肩コリや腰のハリ。その原因を横手さんが解説してくれました。

朝は「おはようございます!」と、なんとなくきれいな姿勢で始まります。

でも、だんだんお昼に近づくと背中が丸まってきて、お腹もすいてくるのでますます小さくなってくる。さらに集中してくると画面に近づいて……。ボーリングくらいの重さがある頭が前へ行き、5、6キロある腕も支えているので、どんどん肩に負担がかかります。そうすると、首が縮まって線が入り、デコルテが前にくるので胸も下がり、お腹も段々になって、お尻も広がって、膝は外へ……本当にいいことがないんです。

デスクワークで歪んでしまっている状態で、無理やりカラダを作ろうと思っても、なかなか効果は上がらないのだとか。まずは、普段使っている筋肉をリラックスさせてカラダを正常な状態に戻すことが重要なんです。今日はそんなカラダをリセットするために、日常でとり入れられる簡単なエクササイズをご紹介します!

エクササイズ1「肩」のリセット
まずは鼻で息を吸いながら、手のひらを外へ向けて上げます。

そこから、耳の後ろ側を通すようにして息を吐きながら手を下ろします。手のひらは外に向け、肘はできるだけ内側に寄せるように。デコルテと後頭部が離れるようにして、首のラインを出すように意識すると効果的です。これをくり返します。

エクササイズ2「上半身」のリセット
背中で手のひらと手のひらを組み、内側にギュッと絞りながら耳の付け根と肩を離します。深呼吸してみぞおちの部分を伸ばすようにしましょう。ここで手を上下させます。

スマホを見ている時など、どうしても姿勢が縮こまりがち。このエクササイズによって肩が開くと呼吸も深く入るようになり、体のラインが整ってきます。

エクササイズ3「足のつけ根」のリセット
デスクワークが多かったり、ヒールを履くことなどで緊張しがちな足のつけ根も、エクササイズでリセットしていきましょう。まずは右ひざを90度に曲げ、ももの前ではなく裏側でカラダをキープするようにします。頭は骨盤の上にすっと乗せるようにしてください。

曲げた足と反対の手を、内側にひねりながらぐぅっと上へ伸ばします。この状態でバウンドしてください。この時も、ももの前ではなく裏側を使います。左右をかえてくり返しましょう。カラダの軸を整え、全体のバランスをリセットすることができます。

エクササイズ4「ウエスト」のリセット
うつぶせになり、右手の親指を上にして、骨盤の真ん中から上半身を上げるようにします。上げている手と反対側の脚も上げます。左右をかえてくり返します。呼吸を吸いながら下ろし、吐きながら上げていきます。

エクササイズ5「下半身」のリセット
自宅にあるボールや、タオルを結んだりしたものを使って行います。仰向けになり、骨盤をついて両足を上げ、片方の膝を手前に引いて脚の間にボールを通します。脚をかえながらくり返しボールを左右の手に渡します。

この時、上げた脚は地面と平行になるようにしましょう。力を入れると筋肉が動かなくなってしまうので、呼吸をできるだけ下腹部に入れながらくり返します。好きな音楽1曲分など、自分が楽しめる方法で試してみてください。あまりがんばり過ぎると続かないので、自分で「効いてきたな!」と思うタイミングまで続けるのがおすすめです!

エクササイズを終えて、「目が覚めました! 脳がよく動いて、肩がひらいて息がしやすくなった感じがします!」とエイミさん。『VOCE』7月号でも横手さんのメソッドが特集されるので、お見逃しなく! みなさんも夏に向けてぜひ続けてみてくださいね。

番組内でご紹介したビューティスポットをチェック!

カラダを内側からリセットするスポット
ここで、オンエアでご紹介したお店のおさらいです。1つめのスポットは六本木。「米ぬか酵素浴」が体験できるお店です。米ぬかにはビタミンやミネラルが多く含まれていて、肌の古い角質を落とす効果もあるので、老化の防止に役立つ美容法として昔から愛用されています。カラダへの負担が少なく、リラックスして汗がかける米ぬか100%の酵素風呂は、運動が苦手な方にもおすすめ。夏バテ予防にも効果的です!

●Bonjour de こんにちは
東京都港区六本木3-14-12 六本木3丁目ビル3F(完全予約制)

2つ目のお店は、女性のカラダを内側からリセットしてくれる「よもぎ蒸し」。よもぎを中心に数種類の漢方生薬を煮出し、その蒸気で下半身を蒸すという古くからの民間療法です。冷えを改善することで、カラダのいろいろな悩みが解消されるお客さんも多いのだとか。

●サロン ド ドゥースモン
東京都台東区雷門2-3-5 ライオンズビル801(完全予約制)

大切な靴やバッグがよみがえる!
「KIKOさんぽ」では、水原希子さんがヴィンテージアイテムの修理に挑戦しました。自宅でも実践できるポイントをおさらいです!

●二子玉川 美靴工房/東京都世田谷区玉川3-21-8

スウェード素材は、使わなくなった歯ブラシなどでホコリを取り除きます。

さらに、サンドペーパーを用意し、サンドペーパー同士をこすり合わせて荒さをなくしてから、やさしくこすっていきます。これだけでもずいぶん見違えて、希子さんも「すごーい!」とびっくり。

バッグはレザーに馴染む特殊な絵の具を混ぜて、職人さんと一緒に色の復元に挑戦。まるで新品に! 皆さんもあきらめていた靴やバッグ、よみがえらせてみませんか?

KIKOさんぽ

ヴィンテージアイテムのお直し後編

ヘアードライヤー ナノケアEH-NA95

毎日のヘアドライが、髪も顔もうるおうリッチなエステタイムに