2014.05.16

ミオドレ式メソッド

小野晴康/ソリデンテ南青山 院長

公立阿伎留医療センターリハビリテーション科などでリハビリ医療の実績を積んだ後、リハビリテーション学院経営などを経て、「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」設立。モデルなど多くの著名人のボディメンテナンスも担当。平成23年に日本ミオドレナージ協会(JMA)を設立し、ミオドレナージの 指導・普及にもあたる。

美容業界で話題騒然のメソッド“ミオドレナージ”を大特集!
その驚きの正体をテレビ初公開!?
“ミオドレ”の魅力に迫ります。
さらにカラダを整えるオススメビューティスポットも!
BeautyBookでは大阪出張スペシャル第一弾。

「カラダの整え方教えます!」Plus+

今回のテーマはカラダの整え方。毎日が忙しく過ぎ去って、自分のメンテナンスを忘れてしまっている方はいませんか? 黒田エイミさんが話題の「ミオドレ」を初体験します!

「ミオドレナージ」とは?
訪れたのは、学芸大学駅から徒歩3分のところにあるアンチエイジングサロン「ソリデンテ南青山 」。実はここに、今話題の「ミオドレ」の生みの親、ゴッドハンドとも言われるすごい先生がいるんです。「痛いってウワサを聞いたことがあるのでちょっと不安なのですが…。キレイになるためにがんばってきます!」とエイミさん。

●ソリデンテ南青山 学芸大学店
東京都目黒区鷹番3-18-20 塚原ビル2F

ミオドレを生み出したゴッドハンド、とはこちらの小野晴康先生。著書も多数。『VOCE』7月号ではミオドレが大特集されています!

ミオドレとは、「ミオドレナージ」の略。ミオは筋肉を表し、ドレナージは老廃物を排出することを意味します。つまり、筋肉のデトックス。筋肉のダメなところを全部デトックスして、筋肉の質を良くしていくというアプローチ法です。もともとはリハビリ医療から生まれたもので、筋肉内の老廃物を除去するメソッドとして確立されました。

小野先生は、エイミさんをひと目見ただけで、「いろいろ治さなきゃいけないところがありますね」と、ぽつり。モデルという職業はポージングをすることが多いため、上肢と呼ばれる腕の筋肉を使いすぎ、肩の位置が前に出てしまいがちなのだとか。「確かにそうですね! 肩コリがあるのもそのせいかな…」とエイミさんも思い当たる様子。

「肩コリや腰痛がある人は痩せにくい。『人間は健康でないと美しくない』というのがミオドレのコンセプトです。筋肉が完全に動くようになることで、健康な体を取り戻すことができるのです」という小野先生に、エイミさんも興味深々。

エイミ、ゴッドハンドを体験!
実際に施術を行ってもらったエイミさん。こりかたまった堅い筋肉をほぐし、体質改善を目指すミオドレは、はまっているというタレントのMEGUMIさんも「癒しの要素は一切ないですね。今日も挑むぞ! という気分でいつも行っています」と言っていましたが…。エイミさんもこの悶絶の表情。

でも、終わってみるとこの通り! 施術前はベッドから浮いてしまっていた肩が、しっかり着いているのがわかります。「自分でも筋肉が緩んでいるのがわかります。胸が開いて息がしやすくなりました!」とエイミさん。

自宅でできるミオドレでくすみ撃退!
ここで、オンエアでもご紹介した「くすみ」に働きかけるミオドレのセルフケアをおさらいです! ミオドレは肌を温めて筋肉をゆるめてから行うと、より深くまで刺激を与えることができます。お風呂で温まってから行うのも良いですね。肌の滑りを良くするため、オイルや乳液などを使いましょう。

まずは「横隔膜」のケア。ちょうどろっ骨のすぐ下辺りに4本の指を入れます。そこをグーッと押しながら体を前へ倒すようにしてください。元の位置に戻り、指の位置を少し左右に広げてまた同じ動作。ろっ骨の下に沿って5カ所ほど、それぞれ5秒くらい押しましょう。筋肉が固まっている人は少し痛いかもしれません。ここがしっかり動くようになると、酸素が体の中に入りやすくなります。

次は「首」です。横を向いた時、斜めになっている筋肉。ここを筋肉を挟み込むようにしてグーッとつまみます。下から上へずらすようにしながら、耳の下まで5カ所ほどに分けてほぐしましょう。痛気持ちいいくらいがベストです。血液が流れるので、メイク前に行うと顔のむくみもスッキリ!

「あご」の下の筋肉もコリがち。まずはあごの下を両手の親指でグーッと押し込みます。ここも5回ほどに分けてもみほぐしていきましょう。口元全体がスッキリします。くすみの原因は、血液がうまく回っていないこと。ミオドレで血液をしっかり回して、たっぷりの酸素を取り込みましょう!

番組内でご紹介したビューティスポットをチェック!

カラダを整えるビューティスポット
最後に、番組内でご紹介したビューティスポットをチェック! 一軒目は、麻布十番にあるこちらのお店です。

●eat more greens
東京都港区麻布十番2-2-5 フレンシア麻布十番サウス1F

動物性食品を摂らないようにする「ビーガンフード」をテーマにしたメニューは、旬の野菜がたっぷり。

「黒米と黒豆のベジタリアンタコライス」¥1,280

いつも夕方には売り切れてしまうというスイーツがこちら。バターや卵を使わずに植物性素材のみで焼きあげられた、カラダにやさしい絶品パイです。火、木、土、日曜の限定発売。売り切れ必至なので、予約が確実です!

「ビーガンパンプキンパイ」「ビーガンアップルパイ」各¥730/1P

次のお店は、松濤にある1日2名限定の隠れ家的サロン。世界最古の自然療法と言われるアーユルヴェーダの施術が受けられます。薬用のオイルをふんだんに使って、「マルマ」と呼ばれるツボのような心と体の交流点を刺激されると、まるで全身がとろけるよう。寝落ちするお客さんが多いというのもうなずけます。

●Parinama(パリナーマ)

Beauty Book大阪編では、グランフロント大坂内にあるパウダールームもご紹介しました。通勤後やデート前に気軽にメイク直しができる人気のスポットです!

●CLUXTA(クリュスタ)
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大坂 南館 パナソニックセンター 大阪2F

Beauty Book

資生堂ビューティトップスペシャリストの岡元美也子さんが悩みに合わせたメイクを教えてくれるBeauty Book。
テーマは「大人っぽい目もと作り」

ヘアードライヤー ナノケアEH-NA95

毎日のヘアドライが、髪も顔もうるおうリッチなエステタイムに