7月のテーマ・パネリスト ntitle2.gif (1328bytes)

『激論!日本に明日はあるか?!
=来世紀のリーダーここに集う・・=

若い世代の抱える問題意識や流行、風俗などは、常に時代の空気を反映している ものです。はたしていまの若者は何を考え、この社会をどうしようとしているの でしょうか?オウム真理教事件や金融不安、底なしの不景気などの社会的混乱が、 今の若い世代の考え方や、将来のビジョンにどの様な影響を与えているのでしょ うか?

来るべき21世紀は、次代を担う若者にとって決して明るい話題に彩られている わけではありません。国の国債発行残高はおよそ300兆円にまで及び、地方自 治体やその他の隠れ債務も含めれば、その総額は1000兆円を越えるという意 見もあります。もはや1200兆円の国民貯蓄は決して日本経済の将来性を担保 するものではなくなっているのです。更には、失業率は増長する一方で、新卒者 の求人率も1倍を割る事態の中、健康保険や年金などの社会保障の破綻もささや かれています。
また、北朝鮮情勢が相変わらず緊張状態にある中、想像以上に平易に日米新ガイ ドラインが成立しました。戦後これまで、たびたび問われてきた「平和憲法」と 「自衛」の問題ですが、これからはより当事者性の強い問題として、国民に突き つけられることは明らかでしょう。
80年代以降、軽薄短小が若者の代名詞の様に言われてきましが、このような厳 しい次代を担ってゆくのは、紛れもなくそのような今の若い世代なのです。 だからこそ、21世紀も目前に迫った今、若者世代が60年代、70年代のよう に(?)「天下国家」を論ずることが、求められているのではないでしょうか? そこで、今回の「朝まで生テレビ!」では、パネリストには次代を担う若手の オピニオンリーダーを、加えて客席には100名の大学生を中心とした若者に集 まっていただき、今の日本のどこが問題なのか、そして21世紀の日本をどうす るのか、など大上段に「天下国家」を論じてみたいと思います。

また、今回は、司会の田原総一朗さんが夏休みのため、司会に梶原しげるさん と蓮舫さんを迎え、普段と趣向も変えて特別企画でお送りいたします。






=Panelist=

司会進行 :梶原しげる・蓮舫

パネリスト:

 浅尾慶一郎  民主党・参議院議員
 今井 一   ジャーナリスト
 石原伸晃   自民党・衆議院議員
 大谷昭宏   ジャーナリスト
 岡田斗司夫  作家・評論家
 佐野美和   八王子市議会議員
 佐藤治彦   経済評論家
 辻元清美   社民党・衆議院議員
 宮崎哲弥   評論家
 村野まさよし 作家
 和田秀樹   医師
+

+
+

表紙

All documents, images and photographs included in this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.

Copyright(C) 1995-1999 Asahi National Broadcasting.