9月のテーマ・パネリスト 朝まで生テレビ!トップページに戻る



 自民党総裁選は、ほぼ安倍氏の独走といった模様で、すでに総裁選後の組閣に向けての関心が高まっています。今の予定では、今月26日に首班指名が行われ、組閣を経て29日に所信表明演説の予定が組まれています。
 安倍氏の政権構想については、総裁選の前評判とは裏腹に、「抽象的だ」「具体的政策に欠ける」などという指摘がなされています。一方「憲法改正」や、「教育改革」「集団的自衛権行使問題」「東アジア外交」「格差拡大」「靖国参拝問題」など、問題は山積です。果たして、安倍総理は、この日本をどこへ導いてゆくのでしょうか?
 いよいよ、初めての戦後生まれの総理の誕生です。それは、新しい日本の始まりとなるのでしょうか?それとも古い日本の復活と成るのか?いずれにしろ、今、私たち日本と日本人は、時代の大きな節目に差し掛かっていることは間違いないようです。
 今月の「朝まで生テレビ!」は、まさに、この注目される安倍総理初の所信表明演説当夜の生放送となります。そこで、安倍氏を支援する立場、批判する立場それぞれの立場から政治家、評論家、学者等の皆様にお集まりいただき、できたてほやほやの安倍政権について徹底討論してみたいと思います。




司会: 田原 総一朗
進行: 長野智子、渡辺 宜嗣
パネリスト:

赤池誠章(自民党・衆議院議員)
片山さつき(自民党・衆議院議員)
平沢勝栄(自民党・衆議院議員)
山本一太(自民党・参議院議員)

枝野幸男(民主党・衆議院議員)
辻元清美(社民党・衆議院議員)
江田けんじ(無所属・衆議院議員)

荻原博子(経済ジャーナリスト)
金子勝(慶応大学教授)
姜尚中(東京大学教授)
村田晃嗣(同志社大学教授)
八木秀次(高崎経済大学教授)



表紙    番組に対するご意見
All documents, images and photographs includedin this site are owned by tv asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.
Copyright(C) 2004 tv asahi