8月のテーマ・パネリスト 朝まで生テレビ!トップページに戻る



あれよ、あれよという間に“まさか”の解散、総選挙となりました。自民党の分裂によって、候補者公認について、まさに「死闘」とも言えるやり取りが続いています。
当初から小泉首相は「郵政解散」「郵政選挙」だと、選挙の争点を「郵政民営化」一本に絞って臨む意思を明確にしてきました。もちろん、政策を競う選挙は、国民としては歓迎ですが、国民の関心事としては、「郵政改革」自体は決してプライオリティの高いものではなかったはずです。むしろ、今回の選挙は、少なくとも、その後解散などがなければ、国民が4年間を託すものとなるわけですから、「郵政」以外の政策についても、きちんと選挙の争点として掲げていただきたいと思います。
また、今回は、自民党の分裂を受けて、選挙後の政権の枠組みにも注目が集まります。自民党の獲得議席と民主党の獲得議席がどの程度、拮抗するのか?しないのか?
そのときに、公明党はどうするのか?新党は?選挙の後も一体どのような展開が起こるのか、まったく予断を許しません。
「政界再編」「政権交代」含みの今回の総選挙、有権者は何を判断し、どのような選択をすべきなのでしょうか?
今回の「朝まで生テレビ!」では、各党議員、有識者の皆さんと徹底討論します。




司会: 田原 総一朗
進行: 長野智子、寺崎 貴司
パネリスト: 山本 一太(自民党・参議院議員)
蓮 舫  (民主党・参議院議員)
遠山 清彦(公明党・参議院議員)
大門 実貴史(日本共産党・参議院議員)
福島 みずほ(社民党党首・参議院議員)

勝谷 誠彦(コラムニスト)
金子 勝(慶応大学教授)
荻原 博子(経済ジャーナリスト)
末延 吉正(政治ジャーナリスト)
松原 聡(東洋大学教授)
宮崎 哲弥(評論家)

ほか


表紙    番組に対するご意見
All documents, images and photographs includedin this site are owned by tv asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.
Copyright(C) 2004 tv asahi