8月のテーマ・パネリスト 朝まで生テレビ!トップページに戻る



北朝鮮の核問題解決に向けての6者会談がこの月末に開かれます。 予定通りことが進めば、当番組の放送日に会議は終了する予定になっています。 北朝鮮を巡る問題は、日本と日本人に対して自国の「安全保障」と「国益」の問題を現実的なこととして突きつけました。
いわば日本人の「愛国心」が試されていると言っても過言ではありません。 しかし、国内の北朝鮮問題に対する反応は、メディアの報道量に比べいまひとつと言った感じがします。
それは、戦後の日本では「国益」とか「愛国心」を考えることがタブーとされてきからかも知れません。 しかし、事ここに至って、もう一度、「国益」とか「愛国心」という言葉と真正面から向かい合わなければ成らない状況が訪れているのではないでしょうか?
そこで、今回は「朝まで生テレビ!」は、スペシャル版として、 少人数に限定し、各界の重鎮にお集まりいただき、 この「国益」と「愛国心」について徹底討論したいと思います。





司会: 田原総一朗
進行: 長野智子 渡辺宜嗣
パネリスト: 金子勝(慶応大学教授)
姜尚中(東京大学教授)
金美齢(台湾総督府国策顧問)
小林よしのり(漫画家)
高野孟(「インサイダー」編集長)
西部邁(月刊誌「発言者」主幹,秀明大学教授)
樋口恵子(評論家)
森本敏(拓殖大学教授)


表紙    番組に対するご意見
All documents, images and photographs includedin this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose, using them by others are strictly prohibited.
Copyright(C) 2001 Asahi National Broadcasting.