このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

私たちがお伝えします!


 Reported by 林美沙希
 

 

いよいよ今日開幕します!

「ソチオリンピック」
(2月7日〜2月23日)

 

前回のバンクーバーオリンピックでは、
惜しくも金メダルを獲得することはできませんでした。
4年に一度の特別な冬!
たくさんの選手の笑顔や涙、想いなどをお伝えするため
今回テレビ朝日アナウンス部から、
6人のアナウンサーが現地に向かいました。

宮嶋泰子アナウンサー 

担当する仕事は?



宮嶋アナ

これが17回目の五輪取材なので、困ったことがあった時のオールマイティーカード
閉会式の実況(民放用)

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



宮嶋アナ

スキー(ジャンプ)

一瞬ですぐに決着がつくところとダイナミックさに惹かれます。

 

オールマイティーカード!かっこいいです!
ちなみに、私がいつも座っている席からは編集作業中の宮嶋さんの背中がちょうど見えるんですが、オリンピックにかける想いがひしひしと伝わってきます。

 

坪井直樹アナウンサー 

担当する仕事は?



坪井アナ

グッドモーニング内での「ソチオリンピック 2014 速報」担当
2月10日(月)〜14日(金)/17日(月)〜20日(木) 
あさ7時20分〜7時30分

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



坪井アナ

フィギュアスケート

全日本選手権を見に行き、特に男子の演技の素晴らしさ、応援している観客の熱気に圧倒されました。拍手や温かい応援がある中、大勢の観客の前で滑るのはどんな気分か体感してみたいですね。

 

中継を見逃してしまった方も、この速報を見ればオリンピック情報はバッチリです!
それにしても、坪井さんがフィギュアスケート!似合います!
素敵な衣装を着て、あの爽やかな笑顔で氷上を滑る坪井さんが私の頭の中から離れなくなりました。

 

進藤潤耶アナウンサー 

担当する仕事は?



進藤アナ

JCの中での実況・インタビュー

JC ジャパン・コンソーシアムの略。
日本の放送機関であるNHK民間放送がその枠組みを超えて共同制作する放送機構のこと。各局の代表が集まって日本向けの放送をお伝えする。

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



進藤アナ

たくさんありますが・・・(笑)

スキー(ジャンプ):子供の頃「鳥になって空を飛びたい」と思っていたから、空を飛ぶ感覚を味わいたい。
スケルトン:スピードある競技が好きだから。想像つかない世界を体験してみたい。
カーリング:2年前にカーリングを担当して、取材しているうちに引き込まれていった。
幅広い年齢で、みんなで楽しめるスポーツだから。


※スケルトン・・・スケルトンとは、ボブスレーやリュージュと同じコースで行うソリ競技で、頭を前にし、うつ伏せになってソリに乗ります。氷上わずか10cmの高さを100km/h以上の速さで滑り降りる、エキサイティングなスポーツです。

 

進藤アナは、現実的なものとそうでないものに分けて、挑戦したいスポーツをあげてくれました!スキージャンプなどは今からでは難しいけれど、カーリングはみんなで楽しめるスポーツなので機会があれば始めてみたいとのことでした。

 

吉野真治アナウンサー

担当する仕事は?



吉野アナ

リポーター

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



吉野アナ

アルペンスキー(大回転)

幼少よりスキーに取り組み、スキー検定2級を保持しているので、五輪コースを滑ってみたい。

 

吉野アナウンサー、「ここでね、さりげなくスキー得意ですってことをアピールするっていうね!」と私に伝えて下さいました(笑)たしかに・・・スキー検定2級という資格まで持っているなんて、驚きです!吉野アナウンサーの華麗な滑りを見たいですね。

 

大西洋平アナウンサー

担当する仕事は?



大西アナ

モーニングバード他、情報番組現地中継

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



大西アナ

 スノーボード スロープスタイル

自分で障害物を選択することができるという新種目!
手すりのような細い棒の上を滑るなんて楽しいに違いない。
よく映画や漫画などで見るものを競技としてやってしまうのだから!

 

ちなみに大西さんは、スノーボードを一度も経験したことがないそうです。
スキーもまったくできません。が、「なんかできる気がする!」と言っていました(笑)

 

竹内由恵アナウンサー

担当する仕事は?



竹内アナ

松岡修造さんとスタジオ進行(中継種目)
・「ソチオリンピック2014ハイライト」
2月10日(月)〜14日(金)/17日(月)〜21日(金)
よる11:10-11:20

その日にあった熱戦の模様をまるっとお伝えします。

 

今回の競技の中で挑戦するとしたら?



竹内アナ

スキー(ジャンプ)

以前、高梨選手が「ジャンプした時に、観客の中に飛び込む感覚が気持ちいい」とおっしゃっていたので、その感覚を味わってみたい。

 

ハイライトということで、その日にあった様々なシーンを見て楽しむことができますね。
個人的には、竹内さんのウエア姿が見てみたいです!(笑)

 

そして、実は今回のソチオリンピック

“Hot. Cool. Yours”

というテーマがあるそうです。
そこでお聞きしました!
みなさんにとっての今回の大会のテーマは!?



宮嶋アナ

「スポーツの奥深さと人間の
オリンピックという凝縮された時間に垣間見える人間性と
目に見えない魔物との闘いをお伝えできたらいいなと思います。


「日本の底力」
私が実際に現地に行ってオリンピックをお伝えするのは、2002年のソルトレイクシティオリンピック以来なので、12年間で日本選手がオリンピックでどれだけたくましく、ベストを尽くせるようになったかに注目したいです。


坪井アナ


進藤アナ

「一瞬一瞬を逃さない」
少なくともこの4年間、選手は試合や一日一日に全てをかけてきている。
みなさんのその想いが表情や仕草に出る瞬間を逃してはいけない。
集中してやっていきます!


「現状維持は堕落」
個人的に北京、バンクーバー、ロンドン、そしてソチ。
4大会連続の五輪「出場」ですので、現状維持に努めるのではなく、
攻めていきたい!!


吉野アナ


大西アナ

「最高の舞台で最高のパフォーマンス」
選手は、4年に一度の最高の舞台で見せるために準備をしてきている。
最高の形で出せた時に、自分自身でも最高の形でみなさまにお伝えしたいです!


「一緒に喜びを分かち合う」
浅田選手を始め、多くの選手が今大会を集大成として考えている。そんな中で結果を出した瞬間をみんなで喜び合いたいです!


竹内アナ

 

そして、テレビ朝日HP内に「ソチオリンピック」の特設ページがあるのですが、
その中に「アナウンサーBlog」が出来ました!!
http://www.tv-asahi.co.jp/sochi2014/
ソチオリンピックの様子をそれぞれのアナウンサーが
ブログを通してお伝えします。
こちらもお見逃しなく!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.