このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

節分


 Reported by 久冨慶子
 

 

さて、2月3日といえば・・・
節分
ですね。

節分では、
「福は内、鬼は外」と叫びながら福豆を撒いて厄除けを行いますよね!
そこで今回は、アナウンス部の先輩に節分にちなんで、
内に入れたいこと外に出したいことを聞いてみました。

すると驚きの結果になったのです・・・

今回聞いた先輩方は

この方々・・・
左から
角澤アナウンサー三上アナウンサー野村アナウンサー市川アナウンサー
です。
本来お面は鬼役が着けますが、今回は飾りとしてつけていただきました。

さて、では角澤アナウンサーから
『脂肪は外!!』



角澤アナ

入社21年。40をすぎ、もはやライフワークと化しているダイエット。
今まで数々の方法にトライしてきましたが、意思の弱いこともあって、思うような結果が残せておりません。
ここ数年で、体も更なる成長を遂げ、かなり心が折れかけた時期もありましたが、
今年を、『神様がくれた最後のチャンス』と位置づけ、日々を過ごす所存です。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

 

角澤さんは仲良しの飯村さんと共に
グッド!モーニング放送後出演者で朝食を食べる際も、
食べるものにかなり気を遣っています。
炭水化物は抜くとか、お肉は食べても大丈夫とか・・・
2人とも全くダイエットが必要に見えないのですが、
服を脱ぐと・・・「?!」なのでしょうか??

 

『挨拶はコミュニケーションの基本!はうち』



角澤アナ

この年になって、痛感すること。
それは『こんにちは!』と笑顔で挨拶することの大切さ、であります。
先日、自宅のあるマンションのエレベーターに乗ってきた、
4、5歳くらいの女の子に『こんにちは!』と満面の笑みで挨拶され、
挙句、42歳の私はいきなりのピュアな挨拶に動揺。
『こ、こんにちはぁ…』と小声になってしまいました(笑)
消えてしまいたくなった瞬間でした。完全に油断していました。

挨拶。今まで、実行してきたはずですが、
最近、この『人としての基本』が時に完全でないことを日々感じています。
心はこもっているか。相手の目を見ているか。感謝しているか。
心に問いかけながら、今年を過ごす所存です。笑顔の素敵な久冨さん(笑)ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

 

なんと角澤さんから指導の依頼がっ!!
角澤さんこんな風におっしゃっていますが、
いつもにこやかな笑顔で「お疲れ様」「おはよう」など声をかけてくれます。
小さな子どもの笑顔や挨拶は無敵ですが、会社の先輩からの挨拶は「ほっと」しますよね!

 

さてさて続いては、
三上アナウンサー

『体脂肪は外!』


『筋肉は内!』

ちょっと角澤さんと被りました!!
三上さんも角澤さん同様、ダイエットの必要性は感じられないのですが、
一体なぜなのでしょうか?



三上アナ

入社してから五年間、体重はほぼ変化なし。
『痩せなきゃ』なんて言葉は自分には無縁だと思っていました。
まさか、そんな自分がダイエットしなければと思うときが来るとは・・・。

先日ふと体重計に乗ると、体重はいつも通りも、そのあとに表示された体脂肪率に愕然。体重が変わらないので危機感を持ってませんでしたが、
筋力は落ち、脂肪は増え、身体の中身は様変わりしていたのです。
このままでは、堕落していく一方。
ついに、肉体改造を決意!人生初のダイエットです。

『今日はいいや、明日からやる!』が口癖になっていた自分にとって、
肉体改造のためには、自分に厳しく、様々な誘惑を断たなくてはいけません。
しかし、そういった意識を変えることは仕事にもつながるはず!
肉体改造も仕事も、自分に厳しく!
「『甘え』も外!」です!

飲み会帰りのラーメン・・・誘惑は多く、これがなかなか止められないんですね。
自分に厳しく・・・まずはラーメンにライスはつけないようにすることからはじめます・・・。
でも、僕の体型で『ダイエットだ』なんて言ってたら、
大西アナウンサーに怒られそうですね。

 

身体の見た目ではなく、中身だったんですね・・・
実はこれ私、久冨もわかります。体重は変わっていないのに、
年々中性脂肪が増えています。
角澤さんのダイエットもそういったことなのかもしれませんね。
大西さんは見た目も大きくなっているようなので、
中身も心配です。

 

続いては女性アナウンサー!
野村アナウンサー

『脂肪は外』


『筋肉は内』

なんとこれは三上さんと丸被りです。
この記事を書く人は焦ってしまいますが、
野村さんはまるでモデルさんです。
それなのに一体なぜ!?



野村アナ

実はわたくし、肉体改造を試みているところなのです。
いやいや、大げさな言い方をしましたが、
今からマッチョになろう、ということでもなくて。

実は、「猫背」を直したいと思い立ち、
たまたま知り合いから先生を紹介してもらえ、
つい最近トレーニングを始めたところなのです!

小学生で167pまで一気に伸びてしまったがゆえに(今は171p)、
「猫背」は物心ついた時からのコンプレックス。
40歳になる前に、すっきりとした体になろうと
決意を新たにしたわけです。

なりたい自分になる、を目標に頑張ります!

 

野村さん小学生で167pあったのですね!!
(私は中学1年生で152pでした。)
160pの私からすると、野村さんのような身長の高い方に憧れます。
ますます美に磨きがかかりますね。

 

そして
唯一被ることがなかったのが
市川アナウンサー

『いらない物は外』



市川アナ

最近、物が増えてきてしまって、家の収納に収まりきらなくなってきたのです。
あまり着ていない洋服もいつか着るかも…と思って、
いつまでも捨てられずにクローゼットに残しているのですが、
これはよくない!と最近感じています。
思い切って断捨離をして、身の回りの物をすっきりと片づけたいです!!

 

私も最近の引っ越しを機に色んなものを随分と処分しました。
でもなかなか捨てられないんですよね。
片づけていると思い出の品を見つけて作業がストップしてしまうことも・・・
皆さんもそんな経験ないですか?


『たくさんの笑いは内』



市川アナ

何のひねりもありませんが…、
2014年もたくさんの「笑い」を取り入れていきたいです。
まさに「福は〜内♪」といった気分です。
毎日を丁寧に大切に、
周りの人たちと笑いの多い日々を過ごしていきたいと思います。

 

やはり毎日笑顔で過ごせるのが一番!!
皆さんも是非豆撒きをして
厄除けはもちろん、幸せを願ってみてはいかがでしょうか。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.