このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

なんでも!クラシックアナウンサーカルテット


   Reported by 林美沙希弘中綾香
 

 

あけましておめでとうございます。
2014年が始まりました!みなさんは、今年どんな年にしたいですか?
テレビ朝日は、昨年年間視聴率(ゴールデン帯・プライム帯)で1位を取り、2冠達成するという嬉しい出来事がありました。今年は、私たちも貢献できるようにもっともっと頑張ります!

さて、素敵な2014年にするためにお勧めのイベントをご紹介します。
その名も・・・

「なんでも!クラシック2014」
http://nandemoclassic.jp/

です!

おなじみ「徹子の部屋」クラシックからはじまり、ベートーヴェン、チャイコフスキーやプッチーニの名曲はもちろん、ゲーム音楽、アニメ、ロックも“なんでも”クラシックにしてお贈りするというイベントが2014年2月6日 (木) 〜2014年2月11日 (火・祝)の期間で行われます。

なんと・・・

〜「徹子の部屋」クラシックから楽しもう!〜
なんでも!クラシック

1/13(月・祝)16:00〜16:58 BS朝日にて放送

 

というタイトルで特番が放送されるんです。
そこにアナウンス部から4人のアナウンサーが

「なんでも!クラシック アナウンサーカルテット」

という名前で出演します!

 

大下アナウンサー

Q:今まで音楽に関わってきたことはありますか?



大下アナ

中学・高校時代はガールズバンドを組んで、プリンセス・プリンセスやレベッカなどのコピーをしていました。
会社に入ってからは神楽坂女声合唱団(動物チャリティー)や スター混声合唱団(がん撲滅チャリティー)に参加させていただいています。

そして今年は指揮者の西本智実さんにお声をかけていただき、ヴァチカンの聖ピエトロ大聖堂にて行われた枢機卿ミサにこのために結成された合唱団の一員として歌ってまいりました。


大下アナウンサーの歌声、聞いてみたいです♪

 

坪井アナウンサー



坪井アナ

私の母が音楽の教師をしていたこともあり、音楽は小さい頃から好き。
ただジャンルはバラバラで、小学生の時は歌謡曲とニューミュージック
中学生の時は洋楽、高校生からはクラシックとジャズといった感じで。
中でも高校時代からヴァイオリンを始めてからは今でもクラシックが好きで コンサートの司会などでもしゃべって、最後は一緒に弾く、なんて贅沢なことをさせていただくことが多いです♪


高校時代のバンドの写真

大学時代のオーケストラでヴァイオリン弾いていた写真


ドラムは一年間だけやっていたそうなので、とってもレアな写真です♪

 

小松アナウンサー



小松アナ

中学時代に吹奏楽部に所属しトロンボーンを吹いていました。
同級生を圧倒する肺活量はここで培われました(笑)。
大学3年時、アメリカで1年間の交換留学課程を終え、
ニューヨークに渡り演劇学校でミュージカルのコースに在籍していました。
ブロードウェイを本格的に目指す役者の卵達に囲まれて、
大いに刺激を受けたのを覚えています。
多少の度胸はここで身についた気もします。多少ですよ(笑)


なるほど!音楽で培われた肺活量と度胸が今のお仕事に生かされているのですね!

 

本間アナウンサー



本間アナ

中高一貫校での6年間ずっと、コーラス部に所属していました。
合唱コンクールに出場したり、年に一度文化祭でミュージカルを上演したりしていました。
(ちなみに…私が在籍していたころに比べ、母校はめきめきと実力を伸ばし、
今では中高合唱界の全国大会常連校に!

全国大会で金賞受賞するなど、卒業生として誇らしいほどの強豪校になっています)
ミュージカルでは、女子高なので宝塚歌劇団の作品などをよく上演し、私は男役を演じていましたよ♪
大学では、アカペラサークルに入って、アカペラバンドを組んだりゴスペルを歌ったりしていました。
年に何度か、たくさんのバンドが出演するコンサートを行ったり、ライブハウスでライブをしたこともありました!

 

本間アナウンサーの男役、個人的にとても気になります!!

ご紹介したように、様々な形で音楽に関わってきた4人のアナウンサーに
「なんでも!クラシック」の魅力を語っていただきました♪

 


「なんでもクラシック」は日替わりで素晴らしい音楽家のみなさんが出演されます。
(私がヴァチカンで歌うきっかけをくださった西本さんも初日に黒柳徹子さんと出演されます^^)
そのラインナップの中にみなさんのアンテナにビビッとくる公演があれば是非いらしていただきたいです!
長い時代人々に聴かれ続け、残ってきた音楽というのはやっぱりすごいパワーと素晴らしさを持っています。
そんなクラシックをきっと身近に楽しんでいただけると思います。


大下アナ


坪井アナ

なんでも、とあるくらい垣根のない気軽に行けるコンサート。
演奏だけでなく楽しくて勉強になるトークも回によってはあったりして
初めての人も詳しい人も満足できる内容ばかりです。時間があれば、
事前に曲や演奏者のことをCDや動画などで知っておくとさらに盛り上がれますね♪


今回、「なんでも!クラシック2014」の前夜祭であるコンサート、
『「徹子の部屋」クラシック2014』の司会を担当します。
黒柳徹子さんのトークと世界的に有名な音楽家のみなさんの演奏という、
これ以上ない最高のエンターテインメントが楽しめるステージです。
ぜひ会場にお越しいただきたいと思っています!


小松アナ


本間アナ

なんでも!クラシックは、6日間で23公演もあるクラシック音楽の“フェス”です!
クラシックって、とっつきにくいのでは…チケットがお高いのでは…
となかなか足を運ぶ機会のなかった方にぜひおススメしたい公演ばかり。
なんといっても…なんと5歳以下のお子さんや55歳以上の方なら550円で楽しめる公演まであるほど!

 

番組には、みなさん素敵な衣装で登場しますので
ぜひチェックしてみてください♪

そして、2014年の抱負を聞いてみました!


サッカーが大好きなので
ブラジルワールドカップの取材に行きたいです!


大下アナ


今年盛り上がること間違いなしのビッグイベントですよね!



坪井アナ

抱負は豊富にあるのですが(汗)1つ挙げるとすると、ギターを始めてみたいな。
と思ってます。いつになるかわかりませんが。タイミングがあれば。余力があれば。


ドラムにヴァイオリンにギターなんて、かっこいいです!


まずは、この司会の仕事を成功させることですね(笑)。


小松アナ


それほど気合いが入っているということですね!
終わったらどのようにシフトするのでしょうか(笑)



本間アナ

今年は「題名のない音楽会」を通じてもっと音楽に触れて、自分でももっとたくさんの演奏会などに足を運びたいと思っています。
ジャンルを問わず、たくさんの音楽を味わいたいです!


仕事としての音楽、趣味としての音楽
また違った魅力がありますよね!

 

実は、私たちも音楽をやっていましたので
(弘中:ヴァイオリン  林:ユーフォニアム)
とても楽しみにしているイベントです!
元々音楽が好きな方、新しい趣味として始めてみたい方
今まで興味がなかった方も
みなさんどうぞご覧ください♪



 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.