このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

2013年も終わりますが…年始に立てた「今年の目標」
達成率を、報告します!!



 Reported by 宇賀なつみ
 

 

早いもので、もう2013年も終わり!!
つい先日、お正月を祝ったようなきがするのですが、
一年って、本当にあっという間ですね。

 

こちらのアナウンス部chでは、
毎年、アナウンサー全員が‘‘新年のご挨拶’‘をしています。
そこで‘‘新年の目標’‘を宣言する部員も多いんですが・・・
あれ?
この目標って、立てっぱなしになっていませんか???

 

・・・・ということで!!

2013年、新年に目標を立てたアナウンサーに、
一年を振り返ってもらいました★

まずはトップバッター、松尾由美子アナウンサー

どんな目標を立てていたのかというと・・・

「ネガティブなことは言わない・ポジティブシンキング」
「自分より相手のことを優先して考える」
「番組では猫かぶらずに本音で話す」
「普段の生活で情報をストックして力にしていく」


具体的で、たくさん!!
松尾さん、達成できましたか???

真面目な目標を皆さんに公開していたことが、ちょっと恥ずかしい松尾です!

目標達成率は…40%!!

この目標を立てたことをすっかり忘れていたことでマイナス60点!
それでも普段から自然と心がけていたので少しだけプラス。
プラスポイントは、よく笑って前向きに過ごせたこと。
マイナスポイントは、3時間生放送を終えた後に、
後輩を差し置いて真っ先に椅子に座ってしまうなど自分優先になってしまったこと。
忙しくなってもしっかり新聞を読み込んで、
もっと本を読んでストックしなくちゃいけないなぁと思います。


「後輩を差し置いて真っ先に椅子に・・・」
そんなところにまで気を配っているなんて!!!

目指しているところが高すぎます。
同じ女性アナウンサーとして、反省します・・・。

さぁ続いて、菅原知弘アナウンサー 

「恵まれた状況に安住せず新しいことに貪欲に挑戦し続ける」

・・・とありますが、どうでしたか???

目標達成率は20%ですねぇ・・・
入社以来、情報番組を担当してきましたが、
これまで経験のなかった分野、
憧れのスポーツ実況をやりたい!いう想いが強くなりました。
ご縁もあって、今年の秋は東京六大学野球と、
全日本大学駅伝で実況させていただきましたが、
それは苦い苦いデビューに・・・。
まだスタートラインに立たせてもらっただけで、
挑戦することは今年で終わりではありません。
来年も先輩方の背中に食らいついていきます!!

神宮球場の実況ブースで撮った先輩の背中とグラウンド・・・
ケータイの壁紙にしてモチベーションにしています。


20%とは、控えめの評価ですが、
ANNアナウンサー賞・新人賞を受賞するなど、飛躍の一年だったのでは・・・???
菅原アナの今後の挑戦に期待ですね!!

さぁ、お次は八木麻紗子アナウンサーです。

「怒るより、笑ってゆるす☆」
「心にいつも余裕を持って、まわりの人と支え合いながら、楽しい1年を送りたい」

簡単そうに聞こえて、実はすごく難しいこと・・・
八木さん、振り返ってみていかがですか??

仕事、プライベートともに充実した1年でした。
また私の周りは、優しく、おもしろい人が多いので、
よく笑った1年でもあったと思います。
が、しかし!
私がまだお子ちゃまなのです・・・。
「怒るより笑ってゆるす」なんて1年前の私ったらよく言ったもんだ。
頑固な性格ゆえ、よく怒りました。
怒った私って怖いです。
夫にも何度かブチ切れてしまいました。
この場を借りて、皆様すみませんでした。

ということで、目標達成率は60%です。
来年は“プチ切れ”程度に、ね☆

怒ると、漫画のような顔になります


八木さんのブチ切れ!!
あまり想像できませんが・・・
こんな可愛らしい怒り顔なら、旦那様は幸せですね♪笑

さぁ、最後は、田畑祐一アナウンサーです。

「ゴルフのシングルハンデを取得する」

さすが田畑さん!!
大胆な目標を設定されていたようですが、いかがでしたか??。

結果から言うと、正式なハンデキャップは取得出来ませんでした。(汗)

私がハンデキャップを取得しようとしたコースでは、
スコアカードを10枚提出すると、そこからハンデキャップを算定してくれるという方法なんですが、
ようするにそこまで通えなかったということなんです・・・

もちろん、平均スコアからしたらシングルハンデなんてまだまだ先の話という結果でもあり、
いずれにしろ達成は出来なかったと思いますが、
目標を立てたときの達成計画と現実との大きなギャップは2つ。

一つは、せっかく入ったスクールになかなか通えなかったこと。
そしてもう一つは、ホームコースに思ったほど行けなかったこと。
そもそも1年で達成できる目標でもないのですが・・・(笑)

でも、スクールに通い始めた頃はフォームの改造から始まり、
それまでの我流のゴルフから根本的に変えて行こうという目標があったので
基礎から再構築を始めたために、スコアはボロボロ、心もボロボロだったんですが、
最近ようやくスコアが安定してきて、何が悪いのか、
どこをどうすれば修正できるのかが理解できるようになってきました。
それまでは客観的に見ていなかったので修正点すら良く分からなかったという状態に比べたら、
シングルへの道は確実に前へ進んでいると思います。(笑)

それに、1年でシングルになったら「お前、仕事してるのか?」と言われそうだし・・・
また引き続きの宿題にさせてください。(笑)



プロ選手のような、本格的なコメント・・・ありがとうございます。
確かに、一年で達成できることではありません。
来年以降も続いていく「田畑アナ・シングルへの道」
また、機会があればご報告させていただきたいと思います!!

みなさんも、2014年の目標を立てる前に。
立てっぱなしにしている今年の目標を振り返って、
新しい年を迎えましょう♪♪

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.