このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

今年も残り1ヶ月!!あなたは何派?


 Reported by 久冨慶子
 

 

2013年も残すところあと1ヶ月程となりました。
この時期に用意するもの・・・
それは・・・
手帳

 

私はこんな手帳を使っています。
お気に入りなのですが、
最近小さめの鞄を持つようになり
ちょっとこれは大きすぎたと感じるようになりました。
仕事上、予定が日によって異なるため手帳は必要・・・

「アナウンス部の先輩はどうやってスケジュール管理をしているのだろう?」

ということで聞いてみました!!

最初に聞いたのは
菅原アナウンサー
菅原アナウンサーはグッド!モーニングの今知るラボのロケなど
毎日スケジュール管理が違いますが、どうやって管理しているのでしょうか?

 



菅原アナ

スマートフォンで管理しています。
スマートフォンは毎日持ち歩くし、手帳はバッグの出し入れが面倒なので。

 

  

なるほど!これなら鞄が小さくても問題ありませんね!



菅原アナ

でも、社会人1年目までは手帳で管理していました。
実は手帳は毎年用意しているのですが、
結局スマートフォンで管理してしまっています。
大学生の頃は手帳に、自分が訪れたラーメン屋を書いていて、
気づいたら1日3件、1ヶ月に20件行っていました。
手帳をなくしてしまうのが嫌で、手作り手帳を作ったこともありました。
間違えたらページを破くこともできるし便利でしたよ!

 


手作り手帳のイメージがこちら



菅原アナ

社会人になってから一度、
奮発して革のシステム手帳を買ったのですが、失くしてしまったんです。
それがショック過ぎてもう手帳は買わないと決めていたけど、
来年はシステム手帳を復活させようと思います!

 

システム手帳は“大人”なイメージでかっこいいですよね!
ちょっとかさ張りそうですが、
菅原さんいつも大きい鞄を持っているので問題なさそうです!!

さて、続いて聞いたのは
菅原アナウンサーの同期
森アナウンサー



森アナ

仕事のことは会社でもらった手帳に!
という気持ちから会社の手帳を使っています。
サイズも鞄に入れやすくて便利。
仕事のスケジュールのみ書いています。
松尾アナウンサーからの手紙など大切なものを挿んでいますよ。

 

あっ!これは私も持っています。テレビ朝日の手帳!
ゴーちゃんがプリントされていてとても可愛いんです。
確かにこの手帳なら鞄が小さくても大丈夫ですね!
さらに松尾アナウンサーの手紙。悩んでいた時にいただいたのだとか。素敵!!

プライベートの予定はどこに書いているのでしょうか?



森アナ

プライベートの予定は頭も中のメモ!
時間はメール等を確認すれば分かるので大丈夫ですよ。
または、家の目の付くところに、付箋などに書いて貼っています。
その予定が終わったら剥がします。

 

わっ!この付箋を使ったスケジュール管理は便利ですね!
入社してからの手帳の一部を見せてくれました。



森アナ

入社してからはずっとこの会社の手帳を使っています。
学生の頃は、少し大きめの日記も書けるものを使っていました。
毎日書いていたんです。
来年も会社で配られる手帳を使います!
でもこの手帳に書ききれないくらい
スケジュールがいっぱいになればいいなと思います。

 

中身をちょこっと覗かせてもらいましたが、
すでにスケジュールぱんぱんでした!!

さて、最後は森アナウンサーに手紙を渡した
松尾アナウンサー
に聞いてみました!



松尾アナ

スマートフォンで管理しています。
以前は手帳も使っていましたが、必ず家に忘れてしまって、
お財布と携帯電話は毎日身につけているから、
携帯電話にスケジュールを入れてしまおうとなりました。
スマートフォンにする前のガラケー時代から
スケジュールは携帯電話で管理していましたよ。
スマートフォンは見やすくてより便利ですね。
友人のお誕生日も毎年更新してくれるし、
プライベートも仕事の予定もスマートフォンに入れています。
スマートフォン管理歴は5、6年です!

 

松尾アナウンサーはスマートフォン派なんですね。
私もスマートフォンにしようかなと思っていたら・・・



松尾アナ

ただ携帯電話を買い替えた時と失くした時
いっぺんに予定がなくなってしまうので大変です。
でもスマホ中毒なので、来年もしっかり者のスマホさんに管理してもらいます!

 

今回はスマートフォン派と手帳派に分かれました。
私は今年の残りはスマートフォンにお任せして、
来年は小さい手帳で管理することにします!

皆さん、来年は何派ですか??

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.