このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

アナウンス部の女性ランナー☆


 Reported by 宇佐美 佑果
 

 

 

ついに今週末、
11月17日(日)に開催されます!

皆さん、ご存知でしょうか?
今、日本女子マラソン界が厳しい現実に直面しているということを。

シドニー五輪(2000)では高橋尚子さんが、
アテネ五輪(2004)では野口みずきさんが手にした金メダル

しかし、その後の北京(2008)ロンドン(2012)両五輪では、
日本女子勢は入賞を果たすことが出来ませんでした。

そんな中、
3年後のリオデジャネイロ五輪につながるこの大会。

今度こそ五輪で悲願の勝利を掴むべく、
「ベテラン」と「ニューヒロイン」候補が集結します!

日本のたくましい、
美しい女性ランナー達の懸命に戦う姿から
目が離せません!!

目標タイムへ、勝利へ向けて走り続ける女性達。
体力はもちろんのこと、
長い戦いを勝ち抜く精神的強さも必要です。

そんなタフな競技、マラソンですが・・・
実はここ、アナウンス部にも、
挑戦し続ける女性達がいました!!

今回は特別に、その中から
3人の熱血ランナー達をご紹介します♪

まずは、「ママさんランナー」のこの方。
ご本人のブログでも書かれているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

野村アナウンサーです!


今年6月に「喜多マラソン」を走りました!

今まで走ってきたハーフマラソンの数は3本
まだまだ走り続けます。
お仕事をしつつ、お子さんも育てつつ、
かつランニングの練習に取り組まれる姿は、
本当にかっこいいです。

 

どうして続けられるのでしょうか?
なんで始めたのでしょうか?
目標はあるのでしょうか?

ということで、一問一答で直撃!

Q. マラソンを始められたきっかけは?
A. もともとは数年前から体力づくりのため。しっかり走り始めたのは3年前。
「渋谷表参道women’s run」(10km)にエントリーして、走る目標が出来てからです。

Q.ズバリ、マラソンを続ける理由とは?
A. “頑張っている自分”が分かることでしょうか。(これって自己愛…?)

Q. マラソンで一番辛かったことは?
A.最初にハーフマラソンに参加したとき。
残り5キロ、きしんだロボットみたいになって一歩出すのも辛かったです。

Q:その時に支えとなった気持ちは何か?
A. 辛くても一歩前に踏み出せば、一歩ゴールに近づいている、
それが分かるから最後まで走りきれました。

Q. 今の目標は?
A. まだハーフまでしか走っていないので、いつかフルに出てみたいです!
海外のフルマラソンに出るのが夢です〜☆

野村さんのフルマラソンデビュー、
待ち遠しいですね!


そしてさらに、彼女は年初に
「今年中にハーフマラソンを3本走りきる」という目標を立てたそうです。
既に2本走られているので、あと1本となりましたが・・・



野村アナ

年初に掲げた目標に関して、実は来週にハーフマラソンを走る予定です!
当日の体調次第で走り切れるかどうかは分かりませんが…
もし走れましたら、個人ページでも報告しようと思っています。

 


な、なんと!!
来週3本目を走る・・・かもしれないのです!
今年の目標達成まで、あとハーフマラソン1本!!
頑張って欲しいですよね☆


これは、今年1本目のマラソン、
4月に走った「東日本国際親善マラソン」です

 

続いては、「マラソン歴」がとても長いこの方。
今までの「ランナー人生」を振り返っていただきました。


実は今までに3回フルマラソンを
2回ハーフマラソンを走っていますが・・・

フルマラソンは
どんなに走っても走っても
ゴールが近づく気がしない・・・
とにかく苦しくて長い長い道のり。
常に、リタイアして楽になりたい気持ちと
前に進みたい気持ちの間でゆれながら走っています。

走っている時は
「もう二度とこんな苦しい思いはしたくない!
これが最後だ!」
・・・って思っているのですが

不思議ですね。
42.195を走り終えた時の達成感ったら・・
もう、なんとも言えない・・とにかくサイコーなんです。
その感覚が味わいたくて またエントリー。
来年あたりもう一回走ろうかなと思っています!


なんとも言えないストイックさです(笑)
皆さん、これが誰かわかりますか?

 

正解は・・・

久保田アナウンサーです!!

ゴルフがとても上手なのは知っていたのですが、
まさかマラソンも出来るとは・・・!
さすが元運動部☆

 

そして最後は、
あのQちゃんこと高橋尚子さんとも一緒に走ったことのある・・・
八木アナウンサー

実は八木アナウンサー、
横浜国際女子マラソンの記念すべき第1回の2009年に、
当時担当していた「GET SPORTS」の企画で、
高橋尚子さんと一緒にコースを試走したそうなのです!


「あの高橋尚子さんと走る・・・!」
大学時代にフルマラソンに出た経験はあるものの、
入社以来ほとんど運動していなかった私は
企画が決まってから必死でトレーニングしました。
しかし、ふわりふわりと軽快に走る憧れの高橋さんの横で、
ドタドタ、ゼーゼー、ギブギブ、、、。

ただ、コースから見える景色の素晴らしさは
横浜国際女子マラソンならではの魅力!
山下公園脇の銀杏並木に赤レンガ倉庫、みなとみらい。
本当に美しいんですよ☆


八木アナ


まず大学時代にフルマラソンを走っていた事に驚きですが、
さらに高橋尚子さんと一緒に走った事は貴重過ぎる体験ですよね!

ちなみに高橋さんは去年に引き続き、
今年もこのマラソンの解説をされるそうです。

 

そして横浜国際女子マラソンは
山下公園からスタートし、
横浜市内を通り、
山下公園で終わるコースなのですが、
八木さんが言う通り、街並みや景色が本当に綺麗だそうです

ちょうど紅葉も始まるこの時期。
マラソンはもちろんタイムも大事ですが、
横浜国際女子マラソンは特にコースの美しさにも注目ですね!

 

11月17日(日)
12:05〜14:55 放送

http://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20131117_55345.html

是非お見逃しなく!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.