このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

情報!スポーツ!バラエティ!林美沙希 奮闘中!!


 Reported by 加藤真輝子 
 

 

新人、林美沙希。

情報に、スポーツに、バラエティにと只今奮闘中です!
今回は、林アナウンサーが奮闘中の3つの番組をご紹介!!

 

奮闘その@!
『はい!テレビ朝日です』

 

『はい!テレビ朝日です』は
普段は見られないテレビの裏側など、
「テレビとは何か」を深く掘り下げてお伝えする番組です。
その進行役を10月から林アナが担当することになりました。
既に2回の収録を終えたそうですが…

Q 収録はどうでしたか?



林アナ

この番組では、毎回本当に勉強させていただいています。
ナレーション・進行・ロケとアナウンサーとしての様々な仕事を経験できるからです。
特にナレーションは勉強になります。
私は研修の時から本当にナレーションが苦手で・・・
なかなか感情を声に乗せるということができず、苦しんできたので
今こうやって挑戦させてもらっていて、楽しくやっています。
先日は、新人アナウンサー特集ということで、
同期の弘中と一緒に出演しました。
進行役なのかゲストなのか、不思議な気持ちになりました(笑)

 

その新人・林を隣で支えるのが入社37年目の大、大、大ベテラン、
吉澤一彦アナウンサー!

 

若手のアナウンサーが安心して進行できるのも
吉澤アナウンサーが横で見守ってくださっているからこそ。

頼もしい大先輩、吉澤アナウンサー。
林美沙希にエールをお願いします!



吉澤アナ

林の言うように、『はい!テレビ朝日』は
スタジオ収録があり、ナレーション収録があり、ロケがあり、
アナウンサーの基本をバランス良く網羅しています。
もちろん本人次第ですが、やればやるほど力が身に付きます。
初回は、まずまずの合格点でした。
『はいテレ』はたくさん勉強できる番組なので、
いかにやるかで成長できると思います!

 

吉澤アナによりますと、
「緊張していると言っていたが、あまり緊張しているように見えなかった」 
ということです。
「落ち着いて見える」というのは、とても大事なことですよね。

Q まずまずの合格点だったそうです!



林アナ

スタジオ進行の際も、私がコメントしやすいように話を振ってくださるなど、
いつも気にかけてくださり、吉澤さんには本当に感謝しています。
これからは、空気を読んで進行に自然に入っていけるよう頑張ります。
そして、日曜日の早朝放送ということで、
みなさまに爽やかな朝をお届けしたいです!

 

奮闘そのA!

 

この度、林美沙希に「っち」が付きました。
「はやし」「みさき」どちらに付いたかというと…
「みさき」です。そう「みさきっち」です!
「みさきっち」が10月から『やべっちF.C.』のメンバーに新加入!
サッカー取材に奮闘中です!

 

Q 大学時代はサッカーをよく見ていたとか?



林アナ

はい、サッカーサークルのマネージャーをしていたので、
身近な人たちがするサッカーを間近で見ていたという感じです。
プレーヤーと共に、笑ったり泣いたり本当に青春だったなあと思います。

 

「みさきっち」は、サッカー取材はもちろん、
告知をする「こくっち」のコーナーも担当します!

Q サッカーの取材や「こくっち」の収録はどうですか?



林アナ

本音をいうと・・・楽しくて仕方がないです(笑)。
先輩に、「サッカーの取材から帰ってくると本当に楽しそうな顔しているね」
と言われました。
サッカー取材は、選手の想いを直接聞くことができて嬉しいです。
ただ、もっと自然な会話としてインタビューができたらなと思っています。
こくっち収録は・・・、これほど、子どもたちと触れ合える収録はないかもしれません。
とにかくみんな元気で毎回パワーをもらっています。

 


取材の様子 

『やべっちF.C.』と言えば、進藤アナと竹内アナ。
2人の先輩から、「みさきっち」にエールをお願いします!



進藤アナ

前任の前田さん、竹内さんという個性溢れる先輩たちに続くということで、
もしかしたらプレッシャーもあるかもしれませんが、
「みさきっち」なら大丈夫だと思います!
先輩のようにのびのびと、素直に、なにより一生懸命な心を引き継いで、
矢部さんはじめ、皆さんにかわいがってもらえるように頑張ってください。



竹内アナ

『やべっちF.C.』で美沙希ちゃんと共演できてうれしいです。
「フィールドリポーター」としてサポーターの方々、
選手の皆さんへのリスペクトの気持ちを大切に、
できるだけ多くのサッカー試合を取材してください。
一緒にお仕事することも多くなると思うけど、仲良くしてね!

 

Q 先輩からの激励の言葉を受けて、意気込みをお願いします!



林アナ

進藤さんの言うとおり、プレッシャーだらけでございます(笑)。
自分のキャラを模索中であります。
ですが、進藤さん・竹内さん・スタッフの方みなさんに温かくしていただいて
この現場にくることができて良かったとしみじみと感じております。
もっとたくさんの方に「みさきっち」を知ってもらえるように、がむしゃらに頑張ります!
(先日、全日本駅伝取材である大学に行った時に
「みさきっちだ!」と声をかけてもらったときは本当にうれしかったです。)

 

既に、「みさきっち」の愛称が浸透しつつあるようです!
進藤アナからは「みさきっち、もうあだ名がついて羨ましいな…」という
ボヤキも漏れていました(笑)。
がんばれ!みさきっち!!


ユニホーム姿

奮闘そのB!

木曜深夜2時21分〜放送中の
『アレはスゴイはず!?』に林アナが出演中!
MCの土田晃之さんのアシスタントを務めます!!

うーん、気になります。
ものすごく気になります。
「アレ」は「スゴイ」んでしょうか!?

Q タイトルがとても気になりますが…どんな番組ですか?



林アナ

例えば・・・「不動産で働く人が住む家はスゴイはず!?」など
その道のプロがこだわったものはスゴイはず!!
ということを実際にゲストの方が調査して、プレゼンしていただくという番組です。
放送が平日の深夜ということもあり、テーマに限らずいろいろな話をしています。
私もアシスタントながら会話に入らせていただいていて、
終始笑いの絶えない番組です!

 

Q 収録はどうですか?



林アナ

スタッフの方は、
「林の素の部分を出していいよ」「どんどん会話に入って」
と言ってくださり、そのような番組はなかなかないと思うので、
面白いネタを探してお話できるように、日常からアンテナを張って過ごします!
本当に楽しい番組なので、たくさんの人に見ていただけるよう
少しでも貢献できればと思っています。

 

そうですよね!
会話に入るためには、
いろいろなことをインプットしないと、ですね!
林さんの面白いネタ期待しています!

 

情報に、スポーツに、バラエティに!
林美沙希、只今修行中。

応援よろしくお願いします!!

『はい!テレビ朝日です』
第1、第3日曜 朝4時50分〜

http://www.tv-asahi.co.jp/hai/

『やべっちF.C.』
毎週日曜 深夜0時10分〜

http://www.tv-asahi.co.jp/yfc/

『アレはスゴイはず!?』
毎週木曜 深夜2時21分〜(一部地域を除きます)

http://www.tv-asahi.co.jp/sugoihazu/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.