このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

食欲の秋!手作りの味


 Reported by弘中綾香
 

 

この10月から、
わたくし弘中綾香も「アナウンス部ちゃんねる」チームの仲間入りを果たしました!
見て下さっている皆さまに楽しんでいただけて、
そしてアナウンス部のことをより知って頂けるような企画を沢山考えて、
このページをより盛り上げていけたらと思っております!
よろしくお願いします!

今回、10月終盤にアップするのにふさわしい秋らしいテーマを考えていたところ、
むくむくと私の中であるテーマが湧いてきました。

秋と言えば、やはり
「○○の秋でしょう!!!」

というわけで、
記念すべき第一回のテーマは!
「やってきましたっ食欲の秋!手作りの味♪」
アナウンス部の皆さんに好きな食べ物を聞いても芸がない。
先輩方に「最近作った美味しいもの」を聞いてみようと思い、
「手料理」をリサーチしました♪

料理コーナーを担当されているなら料理上手なのでは!と予想。
さっそく聞いてみました!
一人目は、久保田アナウンサー♪

Q:お料理はどれくらいの頻度でされるんですか?


「モーニングバード!」水曜日のお料理コーナー「プロ技キッチン!」を担当しているので
放送日前に一度、お料理を作っています!
だから、いまのところ週一クッキングですね。


久保田アナ

 

Q:最近はどんなものを作られたんですか?


和・洋・中のプロのシェフがお家で簡単にできる技を教えて下さるので、 それをやってみると・・・まぁ、美味しいものが出来るんですね。
最近作ったものは、


イワシの蒲焼き 

イワシを手で開く簡単な方法を教えてもらいました!
びっくりするくらい、ふわっふわな蒲焼きが出来ました。


久保田アナ

 

Q:「プロ技キッチン!」を担当するようになってから、変化はありますか?


ここだけのハナシ、
なんだか自分がと〜っても料理上手になった気がしています。(気のせいかな・・笑)


久保田アナ

 

いやいや、久保田さんの手料理、とっても美味しそうです!
「プロ技キッチン!」で紹介された技は、
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3562
に載っていて、すぐに試せるんですよ。
最近「プロ技キッチン!」のレシピ本が発売されたそうです!
久保田アナウンサーありがとうございました!

続いてどなたに聞こうかな〜と聞き込みを開始すると!
あの先輩がお料理好きという情報が!
なんと週5、6日もされるそう!
萩野アナウンサーです♪

Q:お料理が好きになった理由は何かありますか?


食への欲求の強さかと思われます(笑) あと、好きな食器を使いたい!という思いかな。
作るときにも好きな食器のコーディネート写真を料理の盛り付けの参考にしています。


萩野アナ

 

そんな萩野さんの好きな食器を使ったお料理がこちらです!



鳥南蛮と土鍋炊きごはん・ピクルス
  
ピクルス液にはハーブをたっぷりと

ピクルスを作ったのは、夏休みの九州旅行で食べた鶏南蛮の「タルタルソース」が、
さらっとして香りがよくてとってもおいしくて!
図々しくも、「どうやって作っているのですか??」と
お店の人にいろいろ伺ったのです。
秘伝は教われませんでしたが(笑)
自作ピクルスであのタルタルソースに近づきたい!と思って作りました。
が、まだまだですね!
研究1回目。次回もっと工夫したいと思います。


萩野アナ

 

ピクルスから手作りするなんて!そしてレシピ本のようなハイセンスな写真!!
今度挑戦してみたい料理は「栗ごはん」だそうで、
しかも、土鍋で炊きます!とのことでした。
萩野アナウンサー、ぜひご馳走になりたいです!

そして最後に「10月といえば!」というイベントのお菓子を作られたという、
野村アナウンサーに聞きました♪

Q:何を作られたんですか?


今回はハロウィンにちなんだ、カボチャのカップケーキです。

適当な性分のわたくしですから、
カップケーキと言っても
中身は、四半世紀作り続けているレシピ入らずのホットケーキ。
小麦粉、砂糖にタマゴに牛乳。
まぜまぜ。まぜまぜ。

ハロウィン用のケースに流し込み、茹でたカボチャをのせていきます。

オーブンで焼くこと十数分。これまたハロウィン用のピックをさして、

出来上がり!


野村アナ

 

思わず「かわいいっ!」と声が出てしまうほどの微笑ましさ!
お嬢さんと一緒につくると、また楽しみも増えそうですね〜♪


娘に、どう?と味を聞くと、「うん、まあまあ」とのこと。
がっくし、であります。
気持ちは多少くじかれましたが
それでも、秋を感じられた休日。
これでよしとしよう、と思う母なのでした。


野村アナ

 

アナウンス部でも優しく、いつも私たち新人の指導係の野村アナウンサー。
お家でも優しいお母さんなんでしょうね〜。

今回は3名のアナウンス部の先輩方にリサーチしてみましたが、
どれも美・味・し・そ・うですよね。
私もそんな手料理が作れるようになりたいっ!と思いました。
先輩たちのような素敵な女性になれるようにがんばります!

ちなみに、私が最近作った手料理は、


友人宅にて

手巻き寿司です!
スーパーで食材を買って、切っただけ。とっても簡単でした。

まだまだ道は遠そうです!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子と、
1年目の林美沙希弘中綾香が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.