このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

五輪招致特別番組、アナウンス部7人が出動!


 Reported by 宇佐美佑果
 

 


この人達には、ある共通点があります。
皆さんわかりますか?

 

よ〜く考えてみてください。

 

・・・と、ここで、
せっかくなので、
同じ質問を新人2人にもしてみました!

まだ入社して数カ月の2人、わかりますか!?



林アナ

う〜ん・・・このメンバーは全員スポーツに携わっている方達ですね!
スポーツの何かですか?ちょっと難しいです!
宇佐美さん、ヒント下さい!


林アナ、するどい! それではヒントです!このメンバーは、全員とある番組に携わっています。


宇佐美アナ


弘中アナ

わかりました!!!オリンピックだ!五輪招致特別番組ですね!?

 

・・・正解です!!!
今年の新人2人はとても優秀です!!

 

日本時間の9月8日早朝、アルゼンチンのブエノスアイレスで
第125次IOC(国際オリンピック委員会)総会が開かれ、
ついに、
イスタンブール(トルコ)マドリード(スペイン)東京(日本)
3候補地の中から、2020年オリンピック・パラリンピック開催都市が決まります。

 

そこで!!!

 

この決戦の瞬間をお伝えする為に、
アナウンス部からは7人のメンバーが出動し、

を放送します!!

 

こんなにも沢山のアナウンス部員が
一つの番組に関わることがなかなかない中、
改めてイベントの大きさを実感します。

でも、皆さんはそれぞれ何をするのでしょうか?
気になりますよね!
それでは一人ずつ聞いていきましょう!

 

まずは、スタジオから緊張の瞬間を伝える方達です!

 


ソルトレイクシティ五輪(2002)の年に入社!
吉野 真治 アナウンサー


2020年東京五輪が実現するのか?
視聴者の皆様の疑問と向き合いながら
番組進行をやらせて頂きます!

 

 


吉野アナをサポートするのは、
2012年ロンドン五輪でも大活躍!

 


北京五輪(2008)の年に入社!
竹内 由恵 アナウンサー


2020年に東京で五輪が開催されるかどうかを
お伝えできることをとても光栄に思っています。

2012年ロンドン五輪では現地に行かせていただき、
地元の応援のパワーを実感しました。
応援に後押しされて、
選手が周りを驚かせるような力を発揮するのです。

会場に沸き起こる「日本コール」を
是非体感してみたいです!!
 

 


そして都内各所からの中継もあります!
担当する方達はコチラ☆

 


北京五輪(2008)、バングーバー五輪(2010)のPR等でも活躍!
武内 絵美 アナウンサー


私たちが住むこの日本・東京で
2020年の五輪開催が実現するかどうか。

私はその決定を見つめる
都内の会場から中継する予定です。
あの熱〜い方も登場して下さる予定ですので、
お楽しみに。
 

 


熱〜いスペシャルゲストがいるようですね!
中継も楽しみです。


そしてもう一人熱い現場を担当する方が。

 


 トリノ五輪(2006)の年に入社!
加藤 泰平 アナウンサー


僕は当日、
早朝の駒沢公園からの中継を担当します!

何人かのアスリートの方を初め、
色々な皆さんが、
開催場所決定の瞬間を
パブリックビューイングで見守っています。

その様子を、熱を、
しっかりお伝えできるように頑張ります!
 


加藤アナは「別」のニュアンスを必死に
顔で表しているそうです。
決して嫌な顔をしている訳ではないです。

 


パブリックビューイングもあるのですね!!
いかに多くの人が注目しているかが分かります。


さらに さらに!!!!

今回は、なんと現地アルゼンチンに行くアナウンス部員が3人もいます!

 


アナウンス部で五輪と言えばとこの人!(1980モスクワ五輪〜全てを取材!)
宮嶋 泰子 アナウンサー


たくさんの方々の情熱、汗、思いが込められてきました。
多くの税金も投入されてきました。

毎日変わる世界情勢に揺さぶられて、
オリンピック招致の結果は最後の最後までわかりません。
日本からは大挙してスポーツ関係者がブエノスアイレスに
向かいます。

全員のIOC委員を知っている人はいないかもしれないけれど、
一人が一人のIOC委員を知っていれば
かき口説く人海戦術。
日本がどう見られているのかを知るこの機会を
しっかりと見つめてきます。
 

 


お昼のニューススタジオから飛び出して行くこの方も!

 


長野五輪(1998)の1年前に入社!
平石 直之 アナウンサー


開催地を決めるIOC総会の会場からの
中継を担当いたします。

なにしろ現地ブエノスアイレスは地球の裏側で、
「ちょっと行って帰ってくる」というわけにもいかないので、
お昼のニュースを数日間、
休ませていただくことになりますが、
ぜひとも「東京開催決定」を
現地からお伝えできればと思っています。

オリンピックの開催地は選挙によって決まります。
投票直前のギリギリまで続く
熾烈なかけひきをしっかりと見届け、
日本のみなさまにリアルタイムでお伝えいたします!
 

 


あらゆる取材の為、
いつも世界各国にいるイメージがあるこの人も!

 


シドニー五輪(2000)の1年前に入社!
富川 悠太 アナウンサー


私は当日会場の中から電話中継する予定です。
まさに東京に!?開催地が決まる瞬間を
お伝えしますのでお楽しみに!

そしてもし東京に決まったら
報道ステーションSUNDAYは一時間拡大し、
9:00amから放送となります。

中継で猪瀬知事やアスリートのみなさんと
喜びをお伝えする予定なので
そちらも是非よろしくお願いいたします!
 

 


平石アナは会場前から、富川アナは会場内から
現場の様子をお伝えします!

会場内は結果の発表を映すカメラしか入れない為、
その映像を見て富川アナは電話で中継をつなぎます!

 

 

 

 

 

・・・と、ここまで7人とばかり言ってきましたが、
正確には 7人 + 1人 でもあります。

そのもう一人とは・・・
この方です!

 

今回ブエノスアイレスに一足先に現地入りをしている
アナウンス部OBの中丸徹さんです!


取材中の中丸記者

 

今はアナウンス部を離れ、
報道記者としてアメリカ支局にいらっしゃいます!

そんな中丸記者が現場から写真を送ってくれました☆

 



現地アルゼンチン・ブエノスアイレスも盛り上がっているようですね!


五輪開催都市が決まる運命の瞬間まであと4日!

特別番組、是非ご覧ください!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.