このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

暑さに負けません!夏を乗りきる「ワザ」とは?


 Reported by 加藤真輝子
 

 

残暑見舞い申し上げます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

記録的な暑さが続く中で、
さすがに何か工夫をしないと元気に乗り切れない、
そう感じている方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、アナウンス部を見渡すと…
この暑さにもかかわらず、皆さん元気そうです。

そこで、夏バテ知らず、暑さに負けていない皆さんに、
夏を乗り切るための「ワザ」を聞きました!


大西洋平アナウンサーのワザ:「水風呂」



大西アナ

寝る前に10分〜15分「水風呂」に入っています。
寝るとき、冷房は1時間で切れるようにタイマーを設定していますが、
それでも、比較的涼しさを感じながら眠ることができます。

 

入浴シーンをカメラに収めていただくのもはばかられるので、
水風呂に入っているイメージで撮影しました。
エアー水風呂です。


加藤泰平アナウンサーのワザ:「心から夏をエンジョイする」



加藤アナ

“暑い”とか“夏バテしちゃう”とか思うからいけないんです!
夏が来て良かった!暑くてありがとう!僕は、それ位の気持ちです。
それで、もし夏バテしたとしても、逆に、こう考えてはいかがでしょう?
『バテる位、この夏を楽しんだ。悔いはないぜ。』

 

さすが、ミスターポジティブです。
「夏よ、この胸に飛び込んでこい!全て受け止めるさ!」
というセリフが聞こえてきそうです。


野村真季アナウンサーのワザ:「手袋とスカーフ」



野村アナ

紫外線対策のために、
外を歩くときは手袋とスカーフを着用しています!
暑いですが、夏は何より紫外線が大敵です。

 

おお!
完璧な対策です!
オシャレは我慢、ならぬ、
美肌を保つためには我慢と努力が必要なのですね。


佐分千恵アナウンサーのワザ:「ミント」



佐分アナ

この夏は自宅でミントを育てています。

本当に、最初は切れ端程度の大きさ(10センチ)でした。
水に差しておいたら根が生えたので、鉢に植えかえ、一カ月ほどでこの大きさに。
恐ろしい生命力です。

というわけで、暑い夏に、さっぱりとミントティーを楽しんでいます。
ホットでもアイスでもおいしいですよ。
すっとした爽やかさは、お風呂上りなどに最適!

あとは・・・
自家製キャラメルアイスの上に飾ってみたりもしています。

 

なんて、涼しげなんでしょう。
ミントの爽快感は夏にぴったりですね。
因みに、こちらのアイスは、
娘さんの夏休みの自由研究で作ったアイスだそうです♪


最後にもう一人、ワザをご紹介。
Jチャンネルの放送を終えて、アナウンス部に戻って来たら、
目に入った光景。

あれ?

靴を半分脱いでいます。
気になったので聞いてみました。


三上大樹アナウンサーのワザ:「通気性のいい靴」



三上アナ

そうです。靴を半分脱いでいたのは暑いからです。
夏は足が蒸れるので…。
ちなみに、今履いている靴は、最近買ったばかりです。
軽くて通気性が良いので、夏にちょうどいいと思いました。

 

クールビス。
女性は、オシャレなサンダルなど会社に履いていくことができますが、
男性はなかなかサンダルで会社に、とはいかないもの。
こんなところにも暑さを乗り切る工夫がありました。

因みに…
私はといいますと、
この夏の必需品はマスク。

夏にマスク!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
寝苦しい夜、冷房をつけたままでないと寝られない、そんな日も多いです。
冷房をつけたまま一晩経ち、目が覚めると「喉の調子が何かおかしい…」。
そんな、ひやっとする体験をしてから、
冷房をつけて寝るときはマスクが必須になりました。

これも暑いからこそ…。

まだまだ暑さは続きそうです。
アナウンサー陣は、それぞれのワザで夏を乗り切ります!
皆さんも、どうぞ無理をなさらずに。

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.