このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

テレビ朝日アナウンス部代表として・・絶対に負けられない戦い!!

   Reported by 宇賀なつみ
 


暑い日が続いていますが、皆さん、体調を崩していませんか??
私は、おそらく生まれて初めて、夏に風邪をひきました・・・

まぁ、そんなことはいいとして!!先日、
テレビ朝日の食堂では、恒例‘‘大納涼まつり’’が行われました。

司会は、田畑アナと森アナ!!
森アナの浴衣姿がなんとも夏らしい〜♪

そんな司会の2人を見つめているのが・・・

新人のふたり。
なんだかソワソワしています。

 

実は、毎週火曜よる11時15分から放送されている
「中居正広のミになる図書館」で大好評のコーナー

‘‘美文字NO.1選手権’’

この大納涼まつりで行われることになったのですが・・・

 

社長をはじめ、多くの社員の前で、
テレビ朝日アナウンス部を代表して、新人の2人が出場しました!!

研修も終了し、新しいスタートを切った新人たちですが、
イキナリこんな重大任務を背負うことになるとは・・・

毛筆で、自由な文字5文字を制限時間90秒以内に書き、
1文字11点の55点満点で採点されます。

1回戦には、林美沙希アナが挑戦しました!!

他の部署も本気で‘‘勝ち’‘にきています。
お母様が書道の先生だという先輩も・・・!!
林ちゃん、がんばれ〜

お、時間に余裕を持って書き終えたようです!!
出来上がった作品が、コチラ

「美しい滑舌」

アナウンサーに大事なもの、わかっていますね。
しかも、うまい!!

これはクラスにいたら表彰されるレベルでは??
正直、私はこんなにキレイに書けません!!

採点結果は・・・・41点

周りのレベルが高かったため、
惜しくも1回戦突破はできませんでしたが、
美文字選手権、出場してみてどうだった???


レベルの高さに驚きました。
硬筆ならまだしも、毛筆ともなると、
10年以上握ったことがなかったので手が震えてしまいました。
採点時の音楽や、筆や用紙もしっかりと準備されていて
始まる前からどきどきしていました。
人に見られながら字を書くことって、そうそうないですもんね。


林アナ


でも、堂々と、笑顔で楽しんでいるようにみえましたよ♪
こんなに上手なんだし、ひょっとしたら
「中居正広のミになる図書館」から、出演依頼があるのでは????


是非、出たいです!!!
大好きな番組で、いつもテレビの前で、
紙とペンを用意して一緒に学んでいるくらいです。
中塚先生に採点していただきたいです。


林アナ


おっと!!
これをキッカケにオファーがあるかもしれないですね。

さて、
「中居正広のミになる図書館」といえば・・
もうひとつ、アナウンサーとして気にかけずにいられないコーナーがあります。

‘‘美滑舌NO1選手権’’

美文字ではなくても、いいわけはできます。
でも、アナウンサーである以上、

美滑舌でないわけにはいきません!!!!!

 

プレッシャーは相当なものになります。
これまで、松尾アナウンサーや島本アナウンサーが挑戦してきましたが、
ついに、この人が挑戦することになりました!!

番組MCを担当している

清水俊輔アナウンサーです!!!



清水アナ

前回の美滑舌、進行しながら
「こりゃコワイ企画だわ〜」なんて思いながら、
出場者の皆さんの緊張ぶりを楽しんでいました。

それに出ることになりました。
というか、もう出ました。
やっぱりコワかったです。キツかったです。
 
多くは言えませんが、とにかく全身全霊をかけ、
全力を振り絞ったことだけは確かです・・・。
 
同期の松尾の進行にも注目ですよ!


そう、今回番組MCの清水アナが挑戦者となるため、
同期の松尾アナがMCを務めているのです!!
以前、出演したことがある松尾アナ、今回はどうでしたか???


あのステージに上ると、
口の中はパッサパサ、心臓のバクバクが止まらなくなるんです!
司会を務めさせていただいた今回は、だいぶ心穏やかでいられました(笑)
審査が厳しくなる中、
今回皆さんのプロ意識と才能に、身震いするほどでしたよ!


松尾アナ


7月30日(火) よる11時15分から放送予定 
「中居正広のミになる図書館」

http://www.tv-asahi.co.jp/mininaru/
皆さん!!

テレビ朝日アナウンス部を代表して、
絶対に負けられない戦いに挑む清水アナウンサーの勇士を、
是非ご覧ください!!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは進藤潤耶と、 5年目の宇賀なつみ加藤真輝子と、
3年目の斎藤康貴青山愛 と、
2年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.