このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 大西洋平 

春の始まり、新しい季節の訪れを爽やかな姿とともに感じさせてくれる場所。
そんな場所に行ってきました!
それがここ!!


聖地!甲子園!!

ただいま、甲子園は第80回記念選抜高校野球大会、いわゆる春のセンバツの真っ只中!!
今年リニューアルされた甲子園球場で、例年通りの熱闘が続いています。


印象がかなり変わったところもありました。
まず球場正面から違う…

では一体、なぜ私たちが甲子園にいるのか。
今回の目的はこれなんです!


研修??

そう!研修!!
というのも、私たちテレビ朝日を含むANN系列局では、
毎年、夏の甲子園、高校野球の中継に向けて、
春のセンバツ大会で、若手スポーツアナウンサーを対象に研修が行われるのです。
そこに、今年は私大西と野上、そして先輩の加藤アナも参加させていただきました!


いざ、研修へ!
朝早く、まだ目覚める前の野上君…

研修の内容はというと、とにかく実況!
たとえ場所が観客席のど真ん中だろうが、
周りの目が気になろうが、
間違えたり、とちったり恥ずかしいこともありますが!
そんなことは関係なし!!
とにかく喋り続けます!


野上〜実況中〜


大西〜実況中〜

そして研修ですから、強力講師陣に指導をしていただきます。


朝日放送の中邨(なかむら)アナウンサー(右)と伊藤アナウンサー。

お二人とも野球中継のスペシャリスト!!
夏の高校野球やプロ野球中継など数々の名場面を実況されてきました。
その他にも同じく朝日放送の小縣アナウンサー、
さらにはテレビ朝日から中山アナウンサーにも指導していただきました。


指導中の中山アナ。
隣は新潟テレビ21の宮里アナです。

さらにはANN系列の研修ですので、全国から若手スポーツアナウンサーが終結します。


こちらは名古屋テレビの竹田アナと堂野アナ。
私たちと同じ1年目です。


朝日放送の同期、竹野アナ。
イケメン対決を挑んだ野上ですが、苦しい戦いです。


同じく朝日放送の同期、堀アナと。
思わず笑顔になる華やかな女性です。

実況の力をつけるとともに、ANNの絆を深めることもこの研修の大きな目的のひとつです。
研修が終われば、また全国に散らばりますが、
それぞれの現場でこの研修の成果を見せましょう、皆さん!!我々もがんばります!

今回の研修で、私たちにとってみれば、去年の夏以来の甲子園。
そこにはあの時と同じように、ひたむきにボールを追い、
ただ勝利を求める球児たちの姿がありました。
一気に蘇る思い出…甲子園で過ごした夏…あぁ、懐かしい…あの頃…


スタンドから毎日のようにリポートをした日々…

甲子園で選手たちは大きく成長するはずですが、私たちもあの夏で大きく成長できたように思います。
今回の研修でも多くの大切なことを学びました。
今年の夏も甲子園に、また球児たちは帰ってきます。
その時までに、自分たちも球児のパワーに負けないように、更なる成長を目指してがんばります!!
球児たちの甲子園で勝利を求める激闘がまだまだ続くように、
東京で一人前のアナウンサーになるための我々の激闘もまだまだ続きます!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらからら
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス