このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 大西洋平 

テレビ朝日が今年も総力を挙げてお伝えしている、駅伝・マラソン三大決戦。

全日本大学駅伝では駒沢大学が独走で学生日本一の栄冠を掴んだ…
東京国際女子マラソンでは野口みずき選手が大会新記録で圧倒的な強さをみせた…

そして、今週末!12月2日 日曜日!!
三大決戦の最後を締めくくるのは、福岡国際マラソン!!

今年の福岡は東京国際女子マラソンと同じく、五輪選考レースとなります。
それだけに例年に増して熱いレースが予想されます。
そこで、今回は私、大西洋平が、福岡に行って、一足早くコースを見てまいりました!!


まずはここ!平和台陸上競技場!


全てはここから!

選手たちはここから福岡の街に飛び出し、42.195kmを走りぬけ、またここに戻ってきます。


選手が通る競技場の西門です。

前半は福岡市の中心街も通り抜けます。
博多駅前には福岡国際マラソン歴代優勝者の足型があるんです。
今回も出場する藤田敦史選手が大会記録を出したときのものや、
特別解説の瀬古利彦さんのものもありました。


藤田選手は意外と足は小さい!?右は私の足です。


瀬古さんは3連覇を含め、過去4度この大会を制しています。

そしてここが折り返し地点!


普段は交通量もある国道3号線です。

さすがにまだ大会までは日数もあるので、
ここが折り返し地点だとは気づかない…と思いきや!!


折り返し地点!?もう準備万端??

これ実は事前イベント用の看板でした。
この日は、実際のマラソンコースと同じ道を歩くというイベントが行われていました。
福岡はすでにマラソン熱が高まってきています。

福岡国際マラソンのコースは折り返し地点が31.6km付近と比較的後半にあるため、
折り返してからは激しい駆け引きが予想されます。
去年、優勝したゲブラシラシエ選手は39km付近でスパートしました。


39km付近には那の津大橋があります。
今年もドラマが生まれるか…

そんな長い道のりの末に、選手は平和台陸上競技場に戻ってきます。


観衆の大声援を受けて、一番にここに戻ってくるのは果たして…

今年は大会記録保持者の藤田敦史選手や、
日本記録保持者の高岡寿成選手、
ハーフマラソンの日本記録保持者である佐藤敦之選手などなど
強豪選手が勢ぞろい!
北京への切符をかけた激しい戦いが繰り広げられます!!
駅伝・マラソン三大決戦・第三章「福岡国際マラソン」は
12月2日12時から放送です!!
お見逃しなく!!

出場選手の情報や大会の過去の成績などはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.kbc.co.jp/sports/f-marathon2007/
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス