このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 岡田洋子


新年度がスタートして一ヶ月。
4月といえば、入学、進級、入社などいろいろありますが、新たなステージへ進んだ人は、
ようやく新しい環境にも慣れ、待ちに待ったGWで張り詰めた緊張を解きほぐし、
ホッと一息ついたところでしょうか??

私たち、ANN系列にも新しい仲間が加わりました。
そう、系列各局の新人アナウンサー達です。
彼・彼女たちは、系列局に入社する4月よりも前に、毎年テレビ朝日で研修を行います。
今年は2月13日から23日までの日曜日を除いた10日間、
テレビ朝日にて「平成19年度ANN系列新人アナウンサー研修」を行いました。


 
神妙な面持ち                          メモも立ったまま!

研修の幹事メンバーは、
系列新人アナ研修と言えば、この人!幹事長:吉澤一彦アナウンサー、


チーフは、現在NY支局勤務の飯村真一アナウンサー、


この4月から「やじうまプラス」で朝の顔となった下平さやかアナウンサー、


そして私、岡田洋子です。


10日と聞くと「え、たったそれだけ?」と短く感じるかもしれません。
実際、非常に短いです。
本来なら、何ヶ月も時間をかけてやるものですが、
それを必要最低限のレベルに到達するようにカリキュラムを10日間にして、
ギューギューに詰め込むわけです。
かなり濃密です。


発声前のストレッチ

腹式呼吸、発音・発声の基本中の基本から、ニュース、スポーツ、フリートーク、リポートなど、
やらねばならないことのてんこ盛りです。
初日に余裕の表情を見せた研修生も、
いざ研修がスタートすれば、寝る間も惜しんで必死で研修に臨みます。
出来ない自分に不安やあせりを感じながらも必死に食い下がる。
これほど濃密に自分に向き合う日々は、人生それほどないでしょう。

 

アナウンサーたるもの画面に登場しますので、メイクもしっかり研修で教えます。


女性だけではなく、もちろん男性も!!


男子も真剣

男性のうっとりした表情が、微妙に心配にもなりましたが…。


むむむ…

研修最終日は、研修生が最後の挨拶でみんな感極まって泣いてしまいます。

 

涙、涙…

が、泣いている場合ではありません!!
なぜなら本番は、これからなのです!
これで終わりではなくて、これからがスタート!
研修で学んだことを忘れずに、これから大きく羽ばたいて下さい!!


閉校式

そんな研修生が4月に新人アナウンサーとしてデビューしました。
今後の活躍にどうぞご注目ください!




ABA 青森朝日放送(株)
藤岡 勇貴


「頑張るぞー!」と気合十分で向かった新人アナ研修。
しかし、発声、滑舌が出来ていないと知り、悔しい思いと同時に、
数多くの課題が残りました。
半年後のフォローアップ研修では、大きく成長した姿を披露します!!


ABA 青森朝日放送(株)
鈴木 理香子


自分に足りないものは「感じる心の広さと深さ」だと実感しました。
取材でも、リポートでも、ニュースを読む時も。
何を見て、何を感じ、何を伝えたいのか…。
相手の心を感じて、伝えられるアナウンサーを目指します!!


AAB 秋田朝日放送(株)
椿田 恵理子


秋田のお米で、体だけは立派に育ちました!
現在は記者活動中心に奮闘していますが、
経験したことのない世界を目の当たりにして、
生まれたての子馬のようによたよたよたよた…。
「驚きをもって生きる」気持ちを大切に、
いつもパリッと新鮮なアナウンサーになりたいです。


AAB 秋田朝日放送(株)
油井 亜衣


研修では、基礎の大切さを痛感しました!
また、講師の方々の熱心な指導に感動しました。
中でも、『素敵な人になってください』という言葉がとても印象的でした。
今後、ANN系列の一員として、皆さんに恥じないように、一歩一歩、歩んでいきます。


KFB (株)福島放送
内田 智之


「拙者親方と申すは…」研修中、何度外郎売を練習した事でしょう…
物覚えが悪く、初めの外郎売のテストは失格!
以後ホテルで仲間と午前3時まで練習し、最後のテストで何とか成功!
外郎売を通し仕事の取り組み方を学べた気がします。


KFB (株)福島放送
坂本 洋子


17人の心強い仲間が出来た事に喜び、授業では自分の無力さに腹が立ち、
研修が終わると仲間と離れてしまうと思うと哀しくなり、
講師の方達や仲間と話す事が楽しかった研修の10日間。
今後も初心を忘れずに頑張ります!


KFB (株)福島放送
二階堂 絵美


「できない自分」と正面から向き合った研修期間。
苦しかったけれど、宝物のような学びを得ることができました。
どんな時も「伝える」という目的を見失わずに、
思いやりのあるアナウンサーを目指します。


SATV (株)静岡朝日テレビ
福田 大二朗


前半の5日間が終わった時点で体重が4kg落ちました。
それくらい自分の全精力を傾けないとできない研修でした。
この研修を無駄にしないように「素直に」「謙虚に」「一生懸命」の気持ちを忘れず、
静岡で生きていきます。


SATV (株)静岡朝日テレビ
橋本 ありす


弱点は何か…どうすれば改善できるのか…。
とことん自分と向き合い、本当に充実した時間を過ごすことができました。
本番はこれからです。
日々の努力を怠らず、
視聴者の「心」に響く言葉を届けられるアナウンサーを目指します!


NBN 名古屋テレビ放送(株)
竹田 基起


こんなにも集中して過ごした10日間は、今までの人生の中にありませんでした。
アナウンス技術だけでなく、
一人の人間としても「ほんの少し」ですが、成長できたような気がします。
少しでも早く、色々な面で一人前になれるように頑張ります!!


NBN 名古屋テレビ放送(株)
堂野 浩久


就職活動中の自分の原稿読みや発声・発音が、
いかにアナウンサーの真似事であったかを気付かされた2週間でした。
これからは講師の方々の言葉を胸に、
本当の意味でのアナウンサーになれるよう、日々精進していきます!!


NBN 名古屋テレビ放送(株)
鈴木 しおり


毎日睡眠3時間で乗り越えた研修の日々…
1日10ページ近くある研修日誌が私を苦しめました。
しかし今となっては、
その研修日誌が私のアナウンサー人生の行く先を示してくれる羅針盤であり、
かけがえのない宝物です。
底力のあるアナウンサーを目指します!


KSB (株)瀬戸内海放送
小坂 知里


研修では思うようにできず何度も悔しい思いをしました。
しかし、幹事の皆さんが毎日研修ノートに書いて下さるコメントや同期の仲間に励まされ、乗り越えることができました。
チャレンジ精神を忘れず、いつも前向きに取り組んでいきます!


EAT (株)愛媛朝日テレビ
村上 健太郎


アナウンサーとして、そして社会人として、自分に足りないものを痛感し、
また多くのことを吸収できた本当に貴重な10日間でした。
この研修で学んだ「伝えること」の大切さを胸に、地元愛媛で全力投球!
頑張ります!


EAT (株)愛媛朝日テレビ
海野 紀恵


新人アナウンサー研修では、常に自分の行動・言動が見られ、
毎日が緊張の連続でした。
こんな経験をしたことが無かったので疲れましたが、
辞めたいとは思いませんでした。
現場に入った今、研修の課題はクリアされないままですが、
自分の目指す姿に向かい、努力を続けたいです。


OAB 大分朝日放送(株)
児玉 泰一郎


伝える仕事、それを学ぶ事ができたのが収穫でした。
以前は“アナウンサーっぽく”練習をしていたからです。
これからは“〜ぽく”ではなく、本物のアナウンサーになるよう、
日々精進の精神で頑張ります。


OAB 大分朝日放送(株)
村島 里佳


研修で得たことは山ほどありますが、
その中でも「伝える」ことの大切さと仲間との強い絆を得ました。
2週間という短い期間でしたが、非常に濃い時間でした。
これからも、日本全国の仲間達と切磋琢磨して頑張ります。


KKB (株)鹿児島放送
梶尾 みどり


厳しい研修の中で、
先輩アナの貴重なアドバイス、同期の仲間との強い絆を得ることができました。
まだまだ未熟者ですが、謙虚な心を忘れず、素直に、
毎日一生懸命仕事と向き合っていきたいと思います。
素敵なアナウンサーになります。


        
☆過去のANN系列新人アナウンサー研修の模様はこちら☆
2006年度
2005年度
2004年度フォローアップ研修
2003年度
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス